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余りについての考え方(数的処理)
R_Earlの回答
- R_Earl
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もしあなたが学校の先生で、 子供たちにわり算(と余り)を教えるなら どんな教え方をしますか? (もちろん絵を書いて説明するのはOKです) 例えば17÷5の答えは3あまり2ですが、 『÷5』ってなに? 『3あまり2』の3ってなに? 『3あまり2』の2ってなに? と小学生の子供に聞かれたら、どう答えます? そういった「小学校で習ったこと」を今考えなおしてみると、 「わられる数17」と「わる数5」と「商3」と「余り2」の 関係が分かるかもしれません。
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御回答、誠にありがとうございます。 子どもに分かりやすく教える、という視点で考えると視野が広がった気がします。 数学の根本の部分を自分の中で問い直すことが出来ました☆