OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

お勧めのデジタルビデオカメラは?

• 暇なときにでも
  • 質問No.3872
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 44% (74/165)

もうすぐ我が家で慶事があるのでデジタルビデオカメラを買いたいのですが、
何を買って良いかわかりません。
画質が良く、操作がしやすいのはどのデジタルビデオカメラでしょうか。
それから、私はMACを使っているのですが、編集は簡単にできるのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

デジタルビデオカメラの善し悪しを決める基準は(機能表によると) ・CCDの値(数が多いほどよいとされています) ・レンズのF値(数が小さいほどよい) ・光学ズームの値(光学ズームは画質が落ちないとされています) ・手ぶれ補正(電子式よりも光学式の方が画質がキレイです) ・液晶モニターサイズ(大きい方が後で撮った映像を確かめるのに便利) ・端子類が本体装備か(テレビやパソコンに接続するのに便利) ...続きを読む
デジタルビデオカメラの善し悪しを決める基準は(機能表によると)
・CCDの値(数が多いほどよいとされています)
・レンズのF値(数が小さいほどよい)
・光学ズームの値(光学ズームは画質が落ちないとされています)
・手ぶれ補正(電子式よりも光学式の方が画質がキレイです)
・液晶モニターサイズ(大きい方が後で撮った映像を確かめるのに便利)
・端子類が本体装備か(テレビやパソコンに接続するのに便利)
・バッテリー持続時間(短いと頻繁に電池交換が必要)
などが選ぶ基準で重要なポイントになると思います。

ビデオカメラはスチルカメラと違い、手に持っている時間が長いので持ってみて
なじみがよいものを選ぶことをおすすめします。

また、編集は、大抵の機種にDV端子と言われている(IEEE1394)が付いていますの
で、MACをお使いでもIEEE1395の穴があれば、(iMacのdvバージョン等)
編集は手軽にできると思います。
MAC用の編集ソフトはAPPLEのサイトからダウンロードできると思います。
補足コメント
sets7

stonerichさん、ありがとうございます。
安い買い物ではないので、悩みます。今、カタログを揃えてstonerichさんの
基準で検討中です。雑誌も買って読んでみます。
全然わからないので、助かります。あとは、実際の使い勝手ですよね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2
レベル12

ずばり、ソニーです。 ズームの倍率はそこそこですが、実用性と画像品質の割り切り所を分かっているようです。VAIOのメーカーですから、Macへの対応は分かりませんが。 そしてソニーを勧める最大の理由は、「ナイトショット」です。 暗いところでも赤外線で撮影が出来ます。 そしてそれを昼間使うと、薄いブラウスなら透けてしまいます。 それが赤外線撮影の醍醐味。どうです。海に行きたくなったでしょう。 白い ...続きを読む
ずばり、ソニーです。
ズームの倍率はそこそこですが、実用性と画像品質の割り切り所を分かっているようです。VAIOのメーカーですから、Macへの対応は分かりませんが。
そしてソニーを勧める最大の理由は、「ナイトショット」です。
暗いところでも赤外線で撮影が出来ます。
そしてそれを昼間使うと、薄いブラウスなら透けてしまいます。
それが赤外線撮影の醍醐味。どうです。海に行きたくなったでしょう。
白い薄手の水着(を着る女がいるかどうかは別として)なら何とかなるでしょう。
補足コメント
sets7

やっぱり、ソニーは人気ありますね。
ナイトショットは面白そうですが、
私は女性なので、cricketさんの使い方はちょっと・・・・
VAIOも欲しいと思っていたので、引かれます。
ありがとうございました。
  • 回答No.3
レベル9

私、横型のパナソニックのデジタルパスポ-トサイズNV-C2のユ-ザ-でDOS/V機でデジタルビデオキャプチャ-してます。参考になるかと思い、Stonerichさんの項目に添って約2年使ってみての感想を送ります。 ・私は34万画素で、友人の最新鋭機70万画素の画像と見比べる機会がありました。パソコンモニタ上では違いがわかりますが、テレビ出力状態では違いを余り感じませんでした。 ・上記友人機はあのツア ...続きを読む
私、横型のパナソニックのデジタルパスポ-トサイズNV-C2のユ-ザ-でDOS/V機でデジタルビデオキャプチャ-してます。参考になるかと思い、Stonerichさんの項目に添って約2年使ってみての感想を送ります。

・私は34万画素で、友人の最新鋭機70万画素の画像と見比べる機会がありました。パソコンモニタ上では違いがわかりますが、テレビ出力状態では違いを余り感じませんでした。
・上記友人機はあのツアイスレンズのソニ-で、室内の映像は明るい感じがしました。
・×100とか200のデジタルズ-ムは殆ど意味ありません。取り込んだ画像を大きくするだで荒くカクカクした画像が出力されるだけです。光学ズ-ムが大きいほうがよいです。
・手ぶれ補正も取り込み画面の大きさを小さくしておいて、あまった一回り大きな部分を手がぶれたときの為にとっておく方式なので有効画素数が少なくなってしまって損です。
・私の機種の唯一のとりえがいまだに小さい部類の筐体です。ともかく自分の手のひらに収まる大きさは見た目以上にメリットがあります。液晶モニタが多少小さくとも、画像出力時の接続に接続ボックスが必要でも、このメリットにはかないません。(ちなみに字幕などのあるテレビを見る訳で無いのでわけでないので2.5型くらいの液晶で確認用には十分です。ファインダに比べれば天国です)
・私は筐体の大きさをスポイルしない1.5時間/1個のバッテリを2個持って使いまわしてます。当初は5時間位使える腰につけるタイプを買いたそうとしましたが、一日でテ-プを3本(デジタルは標準60分テ-プです)も使うことが無く、そのままにしてます。大きいものを1個よりも小さいものを2個のほうが使い勝手が良く、買うときにおまけにつけてもらいやすいですよ。
最後になりましたが、マックユ-ザ-なら間違い無くアナログでなくデジタルのほうが良いですよ。キャプチャ-ボ-ドの買い足しも不要ですし。
くどいようですがアナログに比べ筐体が小さいことが何よりデジタルの強みです。
また値段ですが、すこし古めの機種ならキット付きで10万円を切ってますので、コストパフォ-マンスもアナログに比べ高いと思います。
補足コメント
sets7

gokuhさん、ありがとうございます。
実は、ある雑誌のデジタルビデオ特集で総合力でpanasonicが一番と出ていた
ので、人気のsonyかpanasonicかで悩んでいたので、ユーザーさんの声が聞け
てよかったです。
NV-C5かNV-DS200も良さそうですね。価格的にもsonyより安いみたいだし。
う~ん。もうちょっと悩みます。
お店では聞いた事しか答えてくれないのでgokuhさんの意見を参考にさせて
頂きます。