• ベストアンサー

Word2000でテキストボックスの引き出し線を上下辺から

Word2000で、引き出し線つきテキストボックスを使うとき、引き出し線をテキストボックスの上下の辺から出すことはできるでしょうか。左右の辺からは位置、角度とも自由に出せるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

吹き出しは上辺から線を出せないようです。そこで 吹き出しではなく、テキストボックス(Aとする)の上辺から直線(Bとする)を出し、テキストボックス(Cとする)の下辺に繋ぐとする。 これらA、B、Cをグループ化することにより、BやCやAを動かした時に 連結状態を保存できるのでは。 場合によりBは折れ線または連結直線2本を使えばどうですか。 グループ化は (1)シフトキーを押しながらテキストボックスA、直線B、テキストボックスCをポイントしクリックする。 (2)図形描画-図形の調整-クループ化をクリック

jimmy_makihara
質問者

お礼

テキストボックスと直線の組み合わせですね。それが一番手っ取り早く確実かもしれません。グループ化もありうるのですが、テキストボックスの大きさや位置を調節すると、吹き出し線の着地点(というのでしょうか?)も一緒に動いてしまうため、むしろ、グループ化しない方がよさそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0011Allen
回答No.2

>引き出し線をテキストボックスの上下の辺から出すことはできるでしょうか この「テキストボックス」ってオートシェイプのテキストボックスですよね?オートシェイプなら90度回転する事ができます。 横から引き出し線を出てるものを選んで回転させると、線とか枠は回転してもテキストは回転しません。 [Shift]を押しながら回転すると簡単に回転します。 こう言う意味じゃなかったらゴメンなさい。

jimmy_makihara
質問者

お礼

いや、まさにこういう意味なんです。ちょっと目からウロコでした。特に線や枠が回転してもテキストが回転しないのにはビックリ。 ただ、回転後に位置や大きさを修正しようとすると、わけのわからない変形をするので、ちょっと使えない方法みたいです。 ご回答ありがとうございました。