• 締切済み

無線LANで

お忙しい中お目を通して頂き有難うございます。 今、NECのVALUESTARのVL350/6というデスクトップ、T-COMのファミリープラン(T)のADSL(モデムTE4121C)でインターネットを楽しんでます。 そして最近、同じNECのVALUEATAR N VN500/LGを購入しました。今使っているパソコンは1階で、新しいものは2階で(当方2階建てにすんでます)使おうと思っています。要は無線で使いたいのです。電気屋で購入の際、LAN等の接続は必要ないと言われたのですが、色々調べるとルータが必要だなど接続とかが苦手な私にはよく理解できません…。 プロパイダ(T-COM)のHPを見ました。しかしあまり理解できず、無線LAN対応のプラン・モデムに変更するのかな?という感じです。 新しいパソコンを無線LANでインターネットに接続する際、一体なにをどうすればいいのでしょう? 以前は業者に任せて接続したので何もわかりません。こんな私にご教授お願いいたします。

• ADSL

みんなの回答

• fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、ADSLモデムTE4121Cが、現状どのように設定されているのか分かりませんが・・・(汗) ま~、ルーター機能付きADSLモデムですので、通常はT-COMとの接続設定(基本はPPPoA接続だったかな?)はここでしていると思いますけど・・・(大汗) いま接続しているVL350/6は特に接続ツールなどは使用せず、IEを直接開けばインターネットに接続出来ていますよね(^_^.) また、このような質問はこのサイトでよく有りますし、回答者の好みが非常に良く現れます・・・(笑) ですから、あくまでも私の好みと言う事で・・・(爆) さらに、文面から察するにご自宅は戸建だと思いますが(違うかな?)、無線LANは文字通り無線(電波)を使用しますから、ご自宅の構造や材質によっては、繋がりにくい事や最悪繋がらない事も有ります。 また通常有線LANと比べて、無線LANでは接続速度は低下する事が多いです・・・(涙) と言う長い前振りを踏まえてもらって・・・(笑) 基本的にVN500/LGは無線LANが内蔵(11a、11g/b、Super AG対応)されていますから、無線LANアクセスポイントを購入&接続設定すればOKです。 ただし、最近は無線LANアクセスポイントは製品数が少ないので、無線LANブロードバンドルーターを購入して、ADSLモデムとの接続設定時にアクセスポイントモード(ブリッジモード)での接続をする必要が有ります。 そこで購入する製品は、基本的には家電量販店で現在購入出来る物なら、どのメーカー&製品型式でも大丈夫ですので、ご予算に合わせて選んでください(*^^)v でも・・・ 文面から察するに、出来るだけ接続設定が簡単な方が良いと思いますので、チョッと価格的には高いのですがNEC製の機器をお勧めします。 何せPCと同じメーカーですので、相性(って言うのかな?)がバッチリです・・・(大笑) http://shop.aterm.jp/shop_direct/wbr/index.html#wr6670s 設定手順としては・・・ 1.WR6670S(モデル落ちのWR6650SでもOK)の電源を入れます。 2.VN500/LGに「らくらく無線スタートEX for Vista」をインストールして下さい。 ソフトはVN500/LGのHDDに収納されていますし、WR6670Sの付属CDにも入っています。 ま~、付属CDからの方が便利かな。 3.PCの画面&音声案内どおりに、WR6670S本体の「らくらくスタートボタン」を都合2回押します。 http://121ware.com/product/atermstation/special/rakuraku_start/index.html 4.無線LAN接続設定が成功後、WR6670SのWANポートとADSLモデムのLANポートを、付属のLANケーブル(少し長いので、市販の短い物でもOK)で接続します。 この時、ADSLモデムは電源を一旦切り(ACアダプタを外す)、5分前後放置して初期化しておいた方が良いでしょう。 5.IEを起動して、アドレス欄に「192.168.0.1」と入力、Enterキーを押してください。 6.「管理者パスワードの初期設定」画面が出ますから、パスワードを設定して下さい。 7.「らくらくWebウィザード」画面になりますから、「アクセスポイントモード」の接続設定をして下さい。 a.使用している回線・・・ADSL b.ルーター機能・・・使用しない(アクセスポイントモード) c.PPPoE接続機能・・・使用しない d.IPアドレス・・・192.168.1.210 e.ネットマスク・・・255.255.255.0 取説ではIPアドレスの推奨値が「192.168.0.210」となっていますが、TE4121CのIPアドレスが「192.168.1.1」となっていますので、「192.168.1.210」として下さい。 また、以後WR6670Sの「クイック設定Web」に入る時は、IEのアドレス欄に「192.168.1.210」と入力する必要が有りますので、一旦「クイック設定Web」に入った時に、IEの「お気に入り」に登録しておくと便利です。 8.インターネットに接続出来るか確認して下さい。 また、VL350/6はWR6670SのLANポートと有線LAN接続すれば、インターネットと何もしなくても繋がると思います。 では!

• kona4Q
回答No.1

こんばんは。無線LANでネット接続をされたい場合ですが、必要な機器を書いておきますね。 1階にモデム(TE4121C)が有って、2階で無線LAN環境にするには、1階から2階まで確実に「電波」が届くことが条件です。 そこで、強力に電波を飛ばす機器が必要です。接続は、1階のモデムに無線ルータ(機器)をLANケーブルで繋ぎます(ルータには接続LANケーブルが付属で付いています) 設定するやり方は、ここで説明するより添付説明書を読めば、初心者の方にも分かり易く書かれています。 で、この様な無線LANルータを紹介しておきます。家電量販店で売られています。 これからの無線LAN規格などを考慮すれば、下記機器が良いと思います。 あなたが加入しているプロバイダが、T-comでADSLですとルータ機能はご使用のモデムに搭載されていますので、紹介無線ルータのルータ機能は「ブリッジモード」に切り替えします(底面に切り替えボタンが有ります) この機器は「AOSS」と云って、無線の設定を簡単設定する機能が有りますので、あなたでも大丈夫ですよ。 今回購入したPCには、無線で接続できる装置(無線LANカード内蔵ですね) NECのページを開いて確認すれば分かる事なのですが、当然標準搭載と判断して書きました。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/
sayo666
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 では、そのルータさえ手に入れれば、T-COMの料金プラン・モデムなど変更せずにすむのですね。良かったです。 明日、電機店にこのことを参考に、行って詳しく聞いてみます。わざわざありがとうございました!