PCのOS入れ替え時に制限したフォルダにアクセスできない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCのOSを入れ替えた際、制限したフォルダへのアクセスが制限されてしまう問題について解決方法を探しています。
  • アンロッカー使用や同じユーザー名・パスワードの作成でもアクセスできない状況です。
  • ドメインには参加しておらず、OSはXP Proを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス権

PCの調子が悪くなり、OSを入れ替えたのですが、 以前の状態でアクセスを制限していたユーザーのフォルダ (「このフォルダをプライベートにする」で制限したフォルダ) にアクセスできなくなりました。 後から考えるとそうなるのは分かるのですが、入れ替え時点では 気づきませんでした。アンロッカー使用でもダメでした。 同じユーザー名(パスワードも同じ)を作成してもアクセスできません。 どうすれば、そのフォルダにアクセスできるでしょうか? 御回答宜しくお願い致します。 OS:XP Pro (ドメインには参加していません。スタンドです。) HDD:C、E、Fの3台載せており、対象フォルダはFにあります。   (CのOSを入れ替えました。)

• kthrs
  • お礼率100% (49/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1
kthrs
質問者

お礼

御回答有難うございます。 参照URL中のadministratorは新しく作成するのでしょうか。 今は2つのユーザーを登録していますが、アドミンはありません。 申し訳ありませんが、更に教えてください。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

> アドミンでログインできましたが、 > 問題のフォルダにはアクセスできませんでした。 エラーメッセージが分からないと判断できないですよ。 回答者は質問者のパソコンに触れないことを忘れないで、状況を詳細に説明して下さい。

kthrs
質問者

お礼

仰るとおりです。申し訳ありません。 セキュリティタブがなかったのですが、 下の方にその説明があり、そのとおり進めていくと、 アクセスできるようになりました。 ありがとうございました。

kthrs
質問者

補足

ちなみに、 administratorというユーザーとアドミニストレータ権限を もっているユーザーでは権限の差があるのでしょうか?

• violet430
回答No.2

> 参照URL中のadministratorは新しく作成するのでしょうか。 > 今は2つのユーザーを登録していますが、アドミンはありません。 システムアカウントです。必ずあります。 起動方法は Professional http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004926 Home http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003281

kthrs
質問者

お礼

御回答有難うございます。 アドミンでログインできましたが、 問題のフォルダにはアクセスできませんでした。 どうしたらよいでしょう。 申し訳ありませんが宜しくお願いします。