• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポート番号)

ポート番号について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ポート番号はアプリケーションごとに割り当てられる番号であり、Webサーバーなどでは処理を受け付けるために待機しています。
  • 一般の家庭用パソコンにアクセスされると、ポート番号に対応するアプリケーションが起動されて処理されます。
  • クライアント側でもポート番号は動的に決定され、基本的にはクライアントからの要求に対応するパケット以外は処理されません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.1

ルーターつかっているなら、80番に接続要求が来ても21番に来てもルーターが無視すると思います。 ファイアーウォールを入れていない、ルーターもつかっていないことですか? この場合いくつかのポートがオープンになり、接続要求に応じて感染寸前でストップさせますが、マイクロソフトの更新をやっていないなら感染すると思います。 ほかのポートはクローズポートになっていて、接続要求に対して「ここにserviceはやっていない」旨のパケットを返信するようです。 たいていのパソコンでは、サーバーではないので接続要求に対して無視すると思えばいいのでは。 「細かい処理がわかりません」 「バックでどういったプロセス」 ファイアーウォールがなければパソコンは反応する。 ファイアーウォールがあればそれが動いて無視するようにしているのではないかな。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896653(en-us).aspx プロセスエクスプローラで見つつ http://www.wireshark.org/ LANアナライザでパケットを見つつ、やればいいのかな?これをつかえば、相手からのパケットにどのような反応をしているのかわかりますが、ルーターをつかっているならパソコンまでこないものはわからないと思う。 一般的なポートの状態の確認をオンラインスキャンで http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/tcp08/01.html 参考

noname#53511
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ふむふむ。チェックしてみてデフォで開いてるポートとか わかれば確かに大体の疑問は解決しますね。 でも・・、シマンテックのチェックなんかエラーがでて 「サーバーエラーにより状態不明。後ほど試みてください。」 とか表示されてうまくいかない・・。 その知識で参考意見にチェック入れてるのはどうかと 思いますが・・(笑)とにかくありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

シマンテックのやつやっぱりだめでしたか。 これは今まで失敗なしだった。 https://www.grc.com/x/ne.dll?bh0bkyd2

noname#53511
質問者

お礼

英語苦手なんですよね・・(笑) やってみた感じだと・・、おそらく全部のポートが クローズ、もしくはステルス、となってるみたいです。 ステルスというのがアプリが起動していない(待ち受けていない) 状態なのかな?ちょっとよくわからないですけれども・・。 ただそれだとクローズしている、という意味がちょっとよくわからない ですね・・。アプリが待ち受けていない、っていう状態以外に そのポート番号を強制的に閉じる、っていう状態があるのかな? (ルーターなどによって強制的に排除されてる状態とか) HTTPなどはブラウザ使って普通に通信しているはずなのでおそらくは 自分の認識はそんなに外れてはいないとは思うんだけど・・。 要勉強あるのみですね(笑)本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クライアント側のポート番号

    ネットワークの勉強を始めたばかりの者です。 ポート番号に関する本で、HTTPポートに関して次のように書いてありました。 「HTTPポートは、WebブラウザでWebページを閲覧するときに使用される「HTTPプロトコル」を用いて通信を行う際にデータが通過するポートです。 HTTPプロトコルでは、通信の際だけ80番のHTTPポートを開き、通信が完了するとポートは閉じます。 例えば、あるWebページをWebブラウザに表示するにあたり、表示されるまでは、そのWebページのデータを受信している状態なので80番ポートは開いていますが、Webページデータを完全に受信し終わり、Webブラウザに表示されたら80番ポートは閉じます。 つまり、一回の通信毎に80番ポートを開けたり閉じたりを繰り返しています。」 私は、変だと思いました。 私は、クライアント側のポート番号は、その場で適当な番号が割り当てられるものだと思っているからです。 上の引用の中で、80番というWell-Knownポートで受信しているという話は解せなのです。 どう読んでも、上記の引用部分はクライアント側の話なのです。 (サーバ側はクライアント側(ブラウザ)からいつ要求されるかわからないから、「開けたり閉じたり」ということはないと思うのです。) http://www.mm-labo.com/computer/tcpip/ipaddress/portsort.html このページにも、「クライアント側で使用するポート番号は各OSが動的に割り当てる」と書いてあります。 私がしている勘違いはなんでしょうか。

  • MUAの使うポートを教えて下さい。

    スミマセン。混乱したので、教えて下さい。メーラーはメール受信の際サーバのPOP3(110)ポートもしくはIMAP(143)ポートにアクセス。 送信の際はサーバーのSMTP(25)ポートにアクセスすると事ですが、送信元(クライアント)のポート番号は何になっているのでしょうか? HTTPみたいにランダムな番号ですか? それとも、Telnet(23)でアクセスしているのですか? それとも同じポートで・・・・。 とにかく混乱しています。ご教授お願いします。

  • 異なるアプリで同一ポート番号は使用できますか?

    どなたかご教授下さい。 一般的にHTTPはポート番号は80番を使用していると思います。 今回ボイスチャットアプリケーションの使用を検討していますが、 ポート開放制限から新たなポート番号を空けることが出来ません。 既存の80番をボイスチャットアプリケーションに割り振ることは 可能でしょうか? 割り振ることが可能な場合、HTTP通信に不具合等は発生するのでしょうか?

  • クライアントPCでの使用ポート番号について

    NWのポート番号について調べていたところ 「ウェルノウンポート番号 (0~1023)はサーバのアプリケーションに割り当てられ、動的・プライベート ポート番号 (49152~65535)はサーバとのプロセスに応じクライアントのアプリケーションに動的に割り当てられます。」と記述してありました。 そこでUDP68番ポート(IPアドレス払い出しのクライアント側用)についてご教示ください。 68番ポートはウェルノウンポート番号にあたるのでサーバーのみが 使用し、クライアントPCは動的・プライベート ポート番号を使用すると認識しているのですが、ウェルノウンポート番号はクライアント側でも使用するのでしょうか?

  • ポート番号について

    ポート番号について 私は今通信ゲームを開発しているんですが 一方のPCがサーバーソフトを起動してそれに通信して サーバーとクライアントでやりたいなと思っているのですが ポート開放がわからない人でもできるようにしたいんですがここで質問です 必ず開いているポートはありまあせんか? なぜ1024番以下のポートは使用しないほうがいいんでしょうか? 80や110番のポートにソケットをたてそれを使って通信したらだめでしょうか だめならなぜでしょうか?

  • ポート番号イントラネット向きなのはどれでしょうか?

    現在大学で研究中で、このポート番号の中でイントラネット向きといえるのはどれでしょうか・・? 調べても分からなかったので分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 ポート番号  名称 20,21   ftp 22   ssh 23   telnet 25   smtp 53   domain 80   http 110   pop3 123   sntp 135,137-139 etbios 143   imap 161,162   snmp 443   https 445   micro so gt

  • ポート番号について教えてください

    ポート番号において (前者)IPマスカレード機能において、1つのグローバルIPアドレスで複数のコンピューターが同時に通信を行うため、ポート番号をプライベートアドレス(PC)ごとに適当に割り当てて、通信のつどポート番号を変換し、限りあるグローバルIPアドレスの枯渇を防ぐ場合と (後者)ポートを指定し、識別番号をつけることによってどのアプリケーションでデータを受け取るかを決める場合と 同じ「ポート番号」という言葉が使われていますが、この違いはなんなのでしょうか。 自分で考えてみたのですが、 前者は、IPマスカレード機能はルーターの1つのグローバルIPアドレスを複数のポート番号に割り当てることによりLAN上の複数のプライベートIPアドレスを利用できるようにしたもので 後者は、LAM側にあるPCのプライベートIPアドレスに複数のポート番号を割り当てて同時に複数のアプリを動かすことを実現している違いでしょうか。 つまり、何に対してポート番号を割り当てるかの違いがあるかということです。 また、この2つはルーターの設定で行うと考えてよいのでしょうか。 ややこしい質問かもしれませんが、どう把握したらよいか教えてください。

  • ポートをブロックしているプログラムを調べる方法

    WindowsXpを使用しています。 一台のパソコンのみ、あるアプリケーションが使用できません。 外部からそのアプリケーションが使用しているポートに対しての通信ができないことが原因と思われます。 他のパソコンはそのポートに対してtelnetできるのですが、一台のパソコンのみtelnet通信できません。 セーフモードで起動し、そのアプリケーションを起動した際は通信できましたので、 何らかのアプリケーションがそのポートをブロックしているものと考えられますが、 どのアプリケーションなのかの特定ができません。 ウイルス対策製品のアンインストール、Windowsファイアウォールの停止、は実施しましたが現象に変わりがありません。 どのアプリケーションによってそのポートをブロックされているのか調べる方法はあるのでしょうか?

  • ポート番号

    この度、社内公開しているWEBサーバに対し、特定のポート番号のみ開放して残りはすべてフィルタをかけて閉じました。 しかしこの為、今までアクセス出来ていたこのサーバ上の共有フォルダに、クライアントからアクセス出来なくなってしまいました。 別途特定のポートを開放して解決出来るのであれば、その番号のみ追加開放しようと考えております。素人で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 環境としてサーバはNT Server4.0、クライアントはWINのXPと2000です。 宜しくお願いいたします。

  • ポート番号

    ファイアーウォールで以下のポート番号を解放したいのですが、初めてやるので、どれが名前でどれが番号かわかりません。回答の方、よろしくお願いします。 専用ロビーサーバー(GameSpy)のためのポート: 6667 (IRC) 80 (HTTP) 3783 (Voice Chat Port) 27900 (Master Server UDP Heartbeat) 28900 (Master Server List Request) 29900 (GP Connection Manager) 29901 (GP Search Manager) 13139 (Custom UDP Pings) DirectPlayのためのポート: Initial TCP Connection 47624 Outbound 47624 Inbound Inbound TCP Connections 2300-2400 2300-2400, Outbound TCP Connections 2300-2400 2300-2400 Inbound UDP Connections 2300-2400 2300-2400, Outbound UDP Connections 2300- 2400 2300-2400

このQ&Aのポイント
  • システムのレジストリに無効なファイルパスが問題となっています。
  • 購入したエーサーのノートパソコンはWindows10のアップグレード対象として販売され、購入時にアップグレード用のシールが貼られていましたが、有効期間が切れていたためアップグレードできない状況です。
  • 起動時にアップグレードを促す注意書きが表示されるようになり、アップグレードの方法を探しています。同じ問題を抱えている人がいるかどうか確認し、アップグレード方法を知りたいです。
回答を見る