• 締切済み

古物商 仕入れ金額の経費計上について

オークションで個人出品者さんから購入した品物を経費に計上する場合、単純に仕入れ金額の一部として記載しても問題は無いのでしょうか? また、その時の証明書となる領収証が無い場合、振り込んだ明細を領収証として扱っても構わないのでしょうか? 具体例:壊れたDVDレコーダーを落札→自分で修理し再販 壊れたレコーダーの落札金額を経費として計上するにはどうしたらよいですか? オンラインで税務署に聞くことが出来れば良いのですが、聞けないみたいなんで‥。 専門家の方おられましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

専門家ではありませんが... 「仕入」と「経費」がごっちゃになっていませんか? ・壊れたDVDレコーダーを落札...「仕入」 ・自分で修理し...修理に必要な消耗品などは一部経費 ・修理に使う部品..一定の金額以下は経費、超えると仕入かな? >オークションで個人出品者さんから購入した品物を経費に計上する場合 「経費」ではなく「仕入」でしょう >単純に仕入れ金額の一部として 一部ではなく「仕入」そのものでしょう >振り込んだ明細を領収証として扱っても構わないのでしょうか? 有効でしょう

yayayaya4
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございました。 質問の仕方がアバウトでした‥。すいません。 そうです、仕入れとして購入し、仕入れの勘定科目として確定申告する場合、の事です。 やはりそうですよね。振込みの明細を領収証と扱っても問題ないですよね? 一度、暇な時に税務署にでも電話してみます。 終わるのが早すぎていつも時間が‥。 すいません。愚痴を‥。 丁寧に回答下さりましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 領収書 経費計上について

    個人事業主として 仕事をしています。 経理初心者です。 私はよく仕事で パーキングを利用するのですが、 元請会社より 「パーキング代は うちで持ってあげるから 請求の際、一緒に請求して。 その領収書も一緒に 送って下さい。」 と言われており その様にしています。 今まで単に 領収書が手元にないからと この分を『経費』として計上していませんでした。 しかし最近 『経費』として計上するのでは? 計上しても良いのではないか? と思い始めたのですが・・・ 工事代金 30万円  パーキング代 1万円  の請求だとした場合 < 経費として計上しなかったら > 『売上金額 31万円』 = 『所得金額 31万円』 < 経費として計上した場合 > 『売上金額 31万円』 - 『経費 1万円』 = 『所得金額 30万円』 パーキング代は 元請持ちなので 『工事代金 30万円』が 私の『所得金額』 になると思うので 経費として計上するのでは? と思いました。 もし経費計上するのであれば、今年の確定申告時より 計上しようと思っています。 初歩的な質問ですが よろしくお願い致します。 

  • オークションで購入した物を、経費として計上できますか?

    こんにちは。 お世話になります。 個人事業主です。 ネットオークションで購入した中古パソコンを 経費として計上したいのですが、出品者は個人とのことで 領収書は発行していないとのことです。 この場合、何かを領収書とすることはできないでしょうか? アドバイスの程宜しくお願いいたします。

  • 経費計上について教えてください。

    知人の主人が経営する会社の事務員をしています。 全くの素人から始めてまだ1年ほどですのでわからない事ばかりで四苦八苦している毎日です・・・ 質問というのは、社長がよく仕事で必要な道具やその他仕事関係の商品をネットオークションで購入してきます。 その場合の経費計上はどのようにすればよいでしょうか? 通常、お店で購入し領収証を発行してもらい経費にしていっているのですが、ネットでしかもオークションとなると相手方も一般の方が普通です。 購入価格を会社の口座から振込みしてますので、お金の流れは通帳に残るのですが請求書・領収証といったものは当然ありません。 せめてもの証拠として、購入相手からの取引メールをプリントして残してありますが、それが請求書の代わりになるのでしょうか? 社長にもできるだけちゃんとしたお店で購入してほしいとの事を話してみた事もあります。 でも確かに同じものが半額程度で購入できたり、すでに非売品となっている物がオークションでは購入できたりするのも事実です・・・ その場合は安価で購入できた犠牲に経費計上するべきではないのか、それともオークションやネット上の購入であっても必要経費として成り立つのでしょうか? 社長の趣味で仕事に関係の無い物はもちろん経費にはせず、会社の口座もノータッチで振込も社長個人のお金でしています。 あくまで仕事に関係するものだけではありますが、如何なものでしょうか? 毎年6月が決算で、そろそろ決算の準備にかかろうと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 税務署は領収書のない支出は経費に認めない?

    税務署は領収書のない支出は経費に認めない? お世話になります。 業務上の経費として支出をする際は極力領収書をもらうようにしています。 しかし、場合によっては領収書がもらえなかったり、もらい忘れることもあります。 たとえば、仕事でパソコンが必要で購入する際、なるべく安くすますために、 インターネット経由やヤフーオークション経由で激安商品のパソコンやパソコン関連機器を 買った場合など、相手が領収書をくれない業者だったりします。 広告に「当方は極力人件費を抑えるために領収書の発行や商品説明や贈答用の梱包などは一切いたしません。 その代り業界随一の激安価格です。ご納得いただける方のみ、お取引願います」 とか書いてあるような店。 こういう場合は、銀行口座明細の振込記録やヤフーオークションの取引記録を 税務署に提示することで支払証明になるのでしょうか? 他には電車・バスの切符代とかいちいち領収書はもらいませんよね。 また、支払方法がクレジットカードのみ、という場合で会社名義のクレジットカードがなく、 仕方なく社長や取締役の個人名義のクレジットカードで支払った場合はどのようにして 経費として計上するのでしょうか?(こういう場合は計上不可能?) よろしくお願いします。

  • 領収書がなくても経費に計上できますか?

    少しややこしいですがお願いします。 年一回くらい、とある離島の大工さんの下請け仕事をしてます。 フェリー代が掛かるのですがフェリー代からは利益が生まれないので、 フェリー代の領収書を大工さんに渡してその額を現金で貰っていました。 売上とは離す事で、出張費を浮かして単価を上げないようにしていたんです。 今までは、大工さんがこちらに用があるとき来てもらって集金していたので問題がなかったのですが、 今回用がなかったため振込みでいただきました。 ・振込額には今まで売上に入れていなかったフェリー代が含まれます。 ・フェリー代領収書は請求書に同封して送りました。 ・大工さんも、お客さんにフェリー代領収書を渡して同額を貰うようにしていたので、大工さんの経費にはなっていません。 (そのため領収書回収も頼みにくい) ・売上伝票や、当日離島で買った弁当のレシート等は残っているので、離島に行った証明はできると思います。 ・ネットでフェリー料金表が出せるので金額も分かります。 こんな仕方ない場合、領収書がなくてもフェリー代を経費に計上できますか?

  • 個人事業の経費の申告についてお伺いしたいのですが

    現在、オークションでの収入があります。 19年度の売り上げは、所得税がかかるまで売り上げがなかったので住民税の申告のみしました。 経費については、仕入れで購入した金額と、発送送料(メール便や宅配便料、領収書があるもののみ)のみを申告しました。 実際は、オークションにも売り上げの数%も支払っていることにはなっているのですが、それを証明する書類などをどのようにしたら良いのかわからなかった為、仕入れで購入した金額と、発送送料のみを経費として申告しました。 実際には、仕入れに行く電車代や、ネットでの仕入品の購入、定形外発送の発送料金等もかかってはいるのですが、証明できる領収書等がないので経費としては申告しませんでした。 現在、国民健康保険に加入していますが、私の場合、個人事業となるため、総収入ー経費で決まるということで、所得の割りに、高額な保険料の請求が来ました。 そこでお聞きしたいのですが、かかった経費は実際かかっているため全て申告したいと思うのですが、 仕入れの際の電車代や、ネットで購入した仕入れ品の金額、定形外やエクスパック料金、オークション側に支払っている売り上げの数%なども経費として申告できるのでしょうか? また、出来る場合、それを証明するための書類、(領収書等)はどのようにしたら良いのでしょうか? ネットで購入した仕入れ品の金額については、振り込んだ金額、通帳のコピーなどで申告しても大丈夫なのか?とも思いましたが、それで認めてもらえるのか心配もありました。 このような経費を申告する場合は、税務署で個人事業登録をして確定申告をしないと細かい経費は対応してもらえないのでしょうか? 所得税が発生していなくても個人事業登録が出来るということが分かったのですが、税務署で確定申告した方が経費の面で有利でしたらそちらで申告した方が良いのかとも考えて居ります。 その際、白色とか、青色申告とかあると思うのですが、私の場合は、どちらにした方が良いのでしょうか? プロバイダー料金や通信費なども経費として申告できるものなのかも教えていただけたらと思います。 それと、自宅の不用品をオークションで販売した場合などは、そちらの申告についてはどうなるのでしょうか? めったに不用品の方を出品することはないのですが、出品した場合の売り上げは、そのまま全額、収入としての申告になるのでしょうか? 一つでもお分かりになられましたら、ご回答、宜しくお願いいたします。

  • オークション等で得た品物を店で売る場合。

    オークションで落札した品物を、中古品屋店頭で売る場合、仕入先は何と税務署などに申告するのでしょうか? 出品者に領収書を書いてもらうのでしょうか? でも、領収書なんて、幾らでも手書きできますよね。 まさか出品者に税務署から問い合わせが行くわけでもないでしょう..。 実際お店をしてる者ではありませんので、 「~じゃないの」程度のお答えで結構です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 明細なし領収書の経費計上について質問です。

    明細なし領収書の経費計上について質問です。 会社で経理を担当しています。 量販店等における主に消耗品の購入には、明細書なしの領収書の添付のみの清算(購入した品目は口頭で申告すれば良い)で会社が許可をしており、これは想像でしかないのですが、社員は明細が必要ないのをいいことに、黙って申告以外の物品も購入しているのではないかと少し疑っています。 せいぜい1回につき1~2万円以下の清算がほとんどで、回数も年間を通して数十回もあるものではないので特別追及もしてませんが、例えば税務調査が入った場合、この程度の額で目を付けられ、反面調査等追及されることはあり得るでしょうか? 特別申告された品目と領収額に整合性を欠くものもありません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 家賃やプロバイダ料金など、領収書や明細がないものを経費に計上するには

    自宅で事業所を開業しました。 家賃やプロバイダ料金などを案分して経費に計上したいのですが、 領収書や明細がないものは、どのように証明したら良いのでしょうか? 代金振り込みは、クレジットカードからの自動引き落としだったり、ネットバンクからの振り込みです。

  • ギフト券購入で二重経費を計上してる会社はある?

    ギフト券購入で二重経費を計上してる会社はある? 例えば・・・・・ (1)ギフト券を「接待交際費」として購入して、領収書もらう。 (2)それを客先に渡さずに、物品購入して、さらに領収書もらう (ギフト券支払いに対して、現金支払い同様の領収書を出す店があります。あるデパートとか・・・) これって、二重で経費計上になりますよね? コンビニで使える「クオカード」も同じことができるようです。 個人経営者は接待交際費は無制限と聞いたことがあります。 このような二重で経費計上するのを税務署がチェックする方法があるのでしょうか? ギフト券支払いでも、現金同様の領収書発行が出来る限り、税務署は気がつかないような気がしますが・・・・いかがでしょう?

専門家に質問してみよう