• 締切済み

Windows XPのインストールができない

現用PC(Win XP Pro)が不調で新規購入しました。Win Vista がプレインストールされたものです。 しかし、手持ちのソフトをVista側にインストールしたところ、Vistaに対応していないソフトが数々ある事がわかり、新規PCを当分の間XPで使用しようと思い、XPをインストール(XPのCDから起動)しようとしたところ、以下のようなエラー(ブルー画面)が出てインストールできません(セットアップが起動しない)。マイクロソフトからダウンロード作成したXP起動ディスク(FD)を使っても同じ症状です。(Vistaのクリーンインストールは正常です) A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer. If this screen appears again, follow these steps: Check to be sure you have adequate disk space. If a driver is identified in the stop message, disable the driver or check with the manufacturer for driver updates. Try changing video adapters. Check with your hardware vender for any BIOS apdates. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. If you need to use safe mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced startup options, and then select safe mode. Technical information: *** stop: 0x0000007E (Oxc0000005, 0xF748E0BF, 0xF78DA208, 0xF78D9F08) *** pci.sys - Address F748E0BF base at F7487000, Datestamp 3b7d855c 現用のPCで試して見るとどちらの方法でも支障なくXPセットアップが起動します。 現用PCは、Pentium4 2.0GHz、VGAオンボード(別途グラフィックボードも装着) 新規PCは、Core 2 Quad 2.4GHz、グラフィックボードはGeForce 8600 GTを装着し、オンボードVGA無しです。 多分、XPのセットアップ起動時においてオンボードVGA無しで、GeForce 8600 GTボードへの対応が出来ていないんじゃないかと素人ながら思うのですが、詳しい方、ご教示宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

ハードディスクをフォーマットした後、WinXPのクリーンインストールは出来ると思いますが…。XPのインストールCDを挿入して立ち上げればインストールが始まるはずです。もしかしたらハードディスクの最初の領域にリカバリ領域が格納してあると、それも消去しないと駄目かも分かりません。その場合はハードディスクの全データを消去するツールを(例えば、Complete Cleanというソフトなど)入手する必要があるかも分かりません。

shunsen
質問者

お礼

お世話になりました。色々と試行錯誤してみて、SP2 起動ディスク(FD)ならセットアップが起動する事がわかり、調べた結果、SPが当たっていないものには最近の機器等のドライバ等が収録されておらず、SP2では以前の古い機器等のドライバ等を破棄し、代わりに最近の機器等のドライバ等が収録されている事が解りました。そこでSP2をマージしたWindows XP Pro SP2 のインストールCDを作成することにし、そのCDを使用することにより無事インストールが出来ました。色々な参考コメント有り難うございました。

shunsen
質問者

補足

ご教示有り難うございます。VistaがプリインストールされていたHDDを取り外し、新規に購入したHDDを装着後、PartitionMagic 8.0を使って区画・フォーマットしたものに、XPのCDからクリーンインストールを試みた時に、当該ブルー画面のエラーとなるのですけど・・・

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>stop: 0x0000007E マイクロソフト社の見解 http://support.microsoft.com/kb/330182/ja 原因はその機械では使えないと言っているようです おそらくWindowsXPからしてみるとその機種は未知の装置で認識が出来ないのでしょう

shunsen
質問者

お礼

お世話になりました。色々と試行錯誤してみて、SP2 起動ディスク(FD)ならセットアップが起動する事がわかり、調べた結果、SPが当たっていないものには最近の機器等のドライバ等が収録されておらず、SP2では以前の古い機器等のドライバ等を破棄し、代わりに最近の機器等のドライバ等が収録されている事が解りました。そこでSP2をマージしたWindows XP Pro SP2 のインストールCDを作成することにし、そのCDを使用することにより無事インストールが出来ました。色々な参考コメント有り難うございました。

• violet430
回答No.3

そのパソコンがXPで動作可能であることは確認したのですか? Vistaマシンが必ずXPで動くとは限らないですよ。

shunsen
質問者

お礼

shunsen
質問者

補足

早速に有り難うございます。マザーボード用のドライバーズCDには、XP用と、Vista用のものが準備されています。グラフィックボードもXPに対応しているようですし、後は何が考えられるでしょうか。

回答No.2

vistaとXPの同居はできないはずなので、vistaマシーンのHDDをフォーマットする必要があると思います。FD起動が可能なようなので、XPマシーンでdos起動ディスクを作成し、その起動ディスクで立ち上げてフォーマットしてください。WinME起動ディスクがあれば、その方が良いかもわかりません。なお、vistaマシーンのXP用デバイスドライバの入手方法を確かめてからフォーマットしてください。XPをインストール後一部のデバイスが動作しないということを避けるために。

shunsen
質問者

お礼

shunsen
質問者

補足

早速に有り難うございます。同居は考えておりません。ご指摘のように色々と試行錯誤しているのですが、上手く行きません。なお、ドライバーはマザーボード用のものも両者用に準備されています。グラフィックボードも同様です。ご指摘以外で何かお気付きの点が有りましたら宜しくお願いします。

noname#57492
noname#57492
回答No.1

VISTAプリインストールPCにXPをダウンすることは無謀ですよ。  すべてのXP対応デバイスドライバを入手することはできません。 まともにしようで来ませんので止めましょうね。