• 締切済み

著作権を守れる方法は?

フリースクリプト配布サイトで著作表示削除をしたサイトを 「規約違反サイト」とサイト名が書かれてますが、 ダウンロード後、著作表示を削除されたファイルをアップロードしたサイトをどうやって発見できるのか教えてください。 (1)一度もサーバーにアップロードせずに著作部分(著作に関する部分も)を削除された場合 (2)全てのファイル名を変更された場合 自分が作ったスクリプトは見れば分かるという方もいるでしょうが、 (3)レイアウトの原型をとどめないくらいレイアウトを変更された場合 上記の場合など、どこまで、自分のものを追跡できるんでしょうか?

• CGI

みんなの回答

noname#58606
noname#58606
回答No.1

100%は、無理でしょう。やっぱり。 えーと、ファイル全体を暗号化?偽装する方法があったような気がするのですが、忘れてしまいました。(うろ覚え。 ↑すいません、詳しい人がいたら、教えてあげてください。 古典的な方法としては、改行をなくして、スクリプトを2行にして、パクられ防止にするとか、著作権表示部分を、変数にして、スクリプトに組み込んで、正否を判断させるとか。 メタタグを、特殊なワードにするとか。 メタタグの内容を変数にして、スクリプトに組み込んで、正否を判断させるとか。 設置先のアドレスを入れさせて、それがあっていないと、動かないようにするとか(PHP本体を、PHPスクリプトで変更させる)、あとは、メールを送信さえるとかかなー。 自分の位置はPHPでわかる訳だから、それをこっそりメールさせれば、分かると言えば、わかるか。 定期的に、パスワードを入れないと動かないようにするとか。w 年と月のハッシュ値を、入れないと使えなくなるとか。 でも、PHPは、配布する以上中身が見えちゃいますので、パクられるのは多少は覚悟ですかねー。 かくゆう私も、パクるまでは行かなくても、参考にはしていましたし。

gonta_san
質問者

お礼

配布する以上、100%は無理なんですね。 でも、色んな方法があるようなので、試してみます。 ありがとうございました。