• 締切済み

自分のPCがリモートされてるか調べる方法

タイトル通りなのですが、その様な事は出来るのでしょうか? PCに関する知識があまり無い為、分かりやすく教えて頂けると幸いです。 まずリモートと言うので相手のIPアドレスを入力すると、その相手が今見ているHPや、実行している事が分かるんですよね? リモートされているとすれば、それを防ぐ方法はありますか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答をお待ちしております。

• ab723
  • お礼率51% (34/66)

みんなの回答

• jjon-com
回答No.2

リモート監視されているかどうか分からず不安であるなら,下記の過去の質問を参照。 http://okwave.jp/qa3844810.html >チェックが入っていたらアウトです というANo.1で言わんとしていることは,チェックがON=遠隔操作されている,というわけではなく,遠隔操作を受け入れる状態だった(鍵かけが甘い状態だった)というだけです。即,自分のPCに侵入されたことを指すわけではありません。 (remoteという英単語には「遠隔の」という意味しかないので,リモート監視とかリモート操作とか表現した方がよいです)

noname#66624
noname#66624
回答No.1

WindowsXPのProfessionalなら [このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する] にチェックが入っていたらアウトです http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx コレ以外のリモートデスクトップソフトはいくらでもあるので上記だけではわかりません >実行している事が分かるんですよね? リモートされるともうパソコンは質問者さんのものではありません リモートする側が全て見えますよ、だって自分のパソコンに成ってるんですからね >リモートされているとすれば、それを防ぐ方法はありますか? 上記の項目にチェックが入っていたらチェックを消してください これ以外の方法でリモートされていると100%確信があるなら全てのデータを諦めてリカバリして工場出荷状態にしてください これでリモートデスクトップソフトは消えます そして最後に不審な人、信頼が出来ない人、恋人、夫婦間でもむやみネットワーク設定はさらる事が無いように配慮してください 恋人や夫婦間はちょっと・・・・・イタイですね