• ベストアンサー

北越急行がらみの一筆書き切符に付いて

東京都区内→(東海道本線)→米原→(北陸本線)→金沢→(北陸本線・信越本線)→犀潟→(北越急行)→六日町→(上越・高崎・東北本線)→東京都区内 の一筆書き切符を作ると運賃計算はどのようになるのでしょうか。 東京都区内→犀潟,犀潟→六日町,六日町→東京都区内の三区間の運賃が請求されるのでしょうか? これだとかなり割高になりそうなので、帰途を「北越」長岡経由上越新幹線利用か直江津から「妙高」利用で信越本線,長野新幹線利用にしようかと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.1

>三区間の運賃が請求されるのでしょうか されません。北越急行線や北近畿タンゴ鉄道線、智頭急行線などを利用する場合は、JR線の通算距離に応じた運賃にそれぞれの連絡線の運賃を加算します。 ですので、この場合は、JR線が通算1023.6kmの12290円となり、北越急行線の犀潟~六日町間59.5kmの運賃950円を加算して、合計13240円となります。 なお宮内経由にするとJR線1137.3kmの13130円となり、長野経由にすると1097.1kmの12810円となります。

drakichi70
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dober-o
  • ベストアンサー率59% (260/439)
回答No.2

北越急行とJR各社とでは「通過連絡運輸」という取り決めがあり、 犀潟~六日町間を挟んだJR線の運賃については、 前後のJR線の距離を通算することができます。 したがってJR区間については、東京~犀潟と六日町~東京の距離を合算します。 その距離から算出されたJR運賃に北越急行の運賃を加算します。 東京都区内→東京都区内 (経由:新幹線・米原・北陸・信越・犀潟・ほくほく・六日町・上越・越後湯沢・新幹線) 運賃 13,240円、 有効期間 7日 となります。 券面表記経由数が多いので、おそらく経由はもう少し省略されるか手書きになるでしょう。 ちなみに長岡(厳密には宮内)経由にすると 13,130円、 長野(新幹線)経由にすると 12,810円 にそれぞれなります。

drakichi70
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一筆書き切符について

    このたび一筆書き切符を購入することになりました。 ルートは以下の通りです。 新宿~東京~東海道新幹線~京都~東海道本線~山科~ 湖西線~近江塩津~北陸本線~直江津~信越本線~柏崎~ 越後線~新潟~白新線~新発田~羽越本線~秋田~ 奥羽本線~青森~東北本線~八戸~東北新幹線~東京~新宿 質問1 出発と到着を東京都区内というのは可能でしょうか。 質問2 京都まで新幹線で行き京都から山科経由で湖西線に乗りますが ダブりとはみなされないのでしょうか。 料金計算では新幹線と東海道本線は扱いが同じのようですが・・・。 お手数ですがご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 経路数の多い乗車券、マルス発行可能?

    次の通りの乗車券を株主優待で発券してもらおうと思っています。 通過連絡運輸の適用範囲内であることと、えちごトキめき鉄道の区間は株主優待の割り引きにならない(通常運賃)であることは確認し、承知しています。 マルス券は12経路までは短い券、16経路までは長い券で発券できること、20経路まではPOS端末で発券できることは承知しています。 発券してもらう予定の駅に、マルス端末とPOS端末があることは確認済みです。 東京都区内から横浜市内 経路:東京(東北本線)大宮(高崎線)高崎(上越線)宮内(信越本線)新津(羽越本線)新発田(白新線)新潟(越後線)柏崎(信越本線)直江津(えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン)妙高上越(北陸新幹線)長野(信越本線)篠ノ井(篠ノ井線)塩尻(中央東線)八王子(横浜線)東神奈川 懸案事項は経路の数え方ですが、自分の数え方は「東北、高崎線、上越、信越、羽越、白新、越後、信越、直江津、妙高上越、北陸新幹線、長野、信越3、篠ノ井線、中央東、横浜線」で入力上は16だと思うのです。 券面上は「東北、高崎、上越、信越、羽越、白新、越後、信越、直江津、トキめき、妙高上越、北陸新幹線、長野、信越3、篠ノ井線、中央東、横浜線」となりそうで、これをカウントすると17です。 前者だと長いマルス券、後者だとPOS券になりそうなのですが、どちらだと思いますか?あるいは手書き券ですか? 発券依頼はするつもりなのでその時に駅で確認することになりますが、心構えを持っておきたいので、教えてください。

  • 都区内発着の片道乗車券で都区内の経路が重複するのは

    以下の経路で旅行を考えています。 都区内→(東海道新幹線)-(東海道線)→米原→(北陸本線)→直江津→(信越本線)-(ほくほく線)-(上越線)→越後湯沢→(上越新幹線)→都区内 (http://oshiete.homes.jp/qa3934373.htmlによれば上記乗車券は可能) これを、新宿発着で利用するつもりです。(ここまでが前提条件) 1)新宿-東京間でいわゆる中央快速線を行程の最初と最後で2回利用することは可能でしょうか。 2)東海道新幹線と上越新幹線で2回東京駅を通ることは問題ないのでしょうか。それとも、たとえば、大宮から埼京線で新宿に戻るなどの工夫が必要でしょうか。 旅行の予定は当分先なので、暇なときにでもご回答いただければ幸いです、

  • 名古屋から一筆書き切符を購入

    購入できるかどうか、わからないので質問させて頂きます。 名古屋→名古屋の切符の購入を考えています。 ルートは、名古屋(東海道)→米原(北陸本線)→直江津(信越本線)新潟(白新線・羽越本線)→秋田(奥羽本線)→新青森(東北新幹線)→盛岡(東北本線)→一ノ関(東北新幹線)→東京(東海道新幹線)→名古屋です。 特急を、しらさぎ→北越→いなほ→つがる、と乗り継ぎ。新幹線で盛岡まで、そこから在来で平泉で途中下車、一ノ関を経て名古屋へ。と思っています。 質問ですが、 (1)購入は可能なのか (2)新青森を青森に変更した場合は、どうなるのか? 教えて頂きたいと思います。

  • ほくほく線経由での学割

    《岐阜県》高山→【高山本線】→富山→【信越本線・ほくほく線・上越線】→越後湯沢→【上越新幹線】→東京 このルートの切符を、学割を使って買おうと思っています。途中ではさむほくほく線は学割が効かないらしいので、学割区間は犀潟六日町間を除いて購入します。この時、旅客運賃割引証は1枚で大丈夫なのでしょうか?それとも高山→犀潟と六日町→東京と別々に必要なのでしょうか?

  • 一筆書き切符について

    東京-福井-東京で一筆書き切符の購入を検討しています。 その際に経由欄を「新幹線・金沢・北陸・米原・新幹線」の予定ですが、米原から東海道本線内で新幹線の停車駅ではない駅で途中下車を考えていますが可能でしょうか。(例:大垣、蒲郡等) あくまで経由が新幹線となっている以上、新幹線の停車駅のみが途中下車の対象になるのでしょうか。 わかる方いらしたら、教えて頂きたいです。

  • 乗車券の発売について

    切符の発売についての質問です。 友人から質問されました。 ある駅で手書きのきっぷの購入依頼をしたところ、 「私鉄を通過するから発売できない。他の駅ならできる かもしれません。」と言われたそうです。 ちなみに、その経由は 入善(富山県)発 → 東京都区内着 経由:北陸本線・直江津・信越本線・犀潟・ほくほく線・六日町・上越線・高崎・高崎線・大宮・東北本線 となっています。 単純な見解ですが、 ほくほく線は、はくたか号が通りますしもちろん、通過連絡運輸も可能です。 なぜ、断られてしまう理由があるのでしょうか? ・単純に面倒くさいから ・どうしても不可能な理由がある ・ルール上不可能なものがある なんとしても真相を知りたいのですが・・・。 そして、発券できるという事実があれば発券してもらいたいです。 よろしくお願いします!

  • 高齢者の乗り換え補助(JR)

    こんにちは。 80歳を超えて少し足腰の弱くなった母が北陸まで旅行したいと言い張ります。 主なルートとして、2つの方法があると思います。 (1)東京駅 →(上越新幹線)→ 越後湯沢乗り換え→上越線(途中から信越本線)で直江津まで (2)東京駅 →(上越新幹線)→ 長岡乗り換え→ 信越本線で直江津まで それで問題は、母が一人で旅をしたことがなく、駅の乗り換えがほとんどわからない、ということです。家族が誰か付き添えばよいですが、都合が悪くて時間もありません。 私自身は、駅員さんや車掌さんにお願いして、母を乗り換え駅で、次の列車のホームまで案内していただけたら、などと思うのですが、そのような駅のサービスを利用したことがないので、どこまで可能かわかりません。 どなたか、高齢のおばあちゃんの乗り換え誘導について、良い考え、実際の経験などおありでしたら、教えていただけますでしょうか? また、乗り換えの混乱の少なさ、という点から、上の(1)と(2)のルート、どちらが簡単でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 北越急行を通過するとき

    8月に関東から北陸方面へ旅行を計画しています。 上越新幹線から越後湯沢ではくたか乗り換えの予定なんですが、その際の乗車券と特急券の計算って前後のJR線の距離を足した距離か、一回、打ち切って直江津からのどちらでしょうか?? 無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 富山往復きっぷ(グリーン車用か指定席用)

     富山往復きっぷを利用して、東京=富山を往復する予定です。  往路は、寝台特急「北陸」を利用するので問題ないのですが、復路に時間に余裕があり、以前より興味のあった「北越急行」の普通列車に乗ってみたいのです。  で、上記のきっぷは途中下車出来ないのですが、 富山→直江津を特急「はくたか」または「北越」 直江津→十日町を普通列車 十日町→越後湯沢を「はくたか」 越後湯沢→東京を上越新幹線 といった、発券は可能なのでしょうか?  もちろん、乗り継ぎとして最短の時間で取ろうと思います。  宜しくお願いします。