• ベストアンサー

ネコと星が出てきて、ガムで星を助けるといった児童書の本を探しています

ネコと星が出てきて、ガムで星を助けるといった児童書の本を探しています。 お父さんネコが子どもたちを連れて、石を投げて遊んでいたらどこまで届くか(星まで届くか)ということになり、むきになったお父さんが星に石で穴を開けてしまった。 子どもたちの手前どうにかしなくてはと思ったお父さんが、子どもたちにガムを噛ませる。固い板ガムがちょうど柔らかくなってきたところで回収。 ガムを銀の包み紙にくるみ、投げて星の穴を埋める。 といったないようだったと思います。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら、書名をお教えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

「やまねこのほし」作:舟崎克彦 絵:奈良坂智子 発行:ポプラ社 ではないかと思います。 スポーツの得意なやまねこの父さんが、雪球を投げて空に穴をあけてしまい、子どもたちにガムを噛ませて穴をふさぐ。それが星になって「やまねこ座」ができた…いうお話ですね。

town1104
質問者

お礼

chevetteさま ありがとうございました。 この本です! 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • *.猫用ガム?

    初めて猫を飼い始めた 20の女です★ 2ヶ月ほど前に メス猫の里親に猫は元気に いまは生後半年くらいに なります。 とても甘えっこで かなりのびびりな性格です。 だめって言うと すぐにやめる聞き分けのいい 猫で、覚えも早く 飼いやすい猫です。 譲り受けたときには すでに何でも食べれるように なっていたので いまもカリカリを与えています 最近やっとじゃらしたら じゃれました。 ですがすぐに飽きます★笑 ただ1人で置いておくと 段ボールなどの角のあるものを しゃりしゃりとかじってます* ガムを与えようと思いましたが 猫用はありません。汗 不必要なのでしょうか? それとも犬用をあげても 食べたり緩和になりますか? 教えてください´`*

    • ベストアンサー
  • 「てんぐ石」 の物語 ご存知の方 著者・書名・出版社・等情報があれば教えてください。

    「てんぐ石」 の物語 ご存知の方 著者・書名・出版社・等情報があればなんでも教えてください。 私が子供のころに読んだ物語に、「てんぐ石」というお話がありました。初めて読んだときは、とてもこわくて、でもそのお話に引き込まれていきました。 超うろ覚えのあらすじ断片。 緑深い山間の盆地の小さな村のお話。 てんぐ石 天狗が奢った人間に戒めのために授けた石。赤い布に包まれ、持ち主の神棚に ある日突然現れ、その家には、身内が死ぬなどの不幸が。だから村人達は石のことは公に話をしません。 登場人物 主人公 母 恋人 村人A 家の神棚にある日赤い布の包みが置かれている。主人公は赤い布の中身を想像し戦慄する。 むかし人間達は天狗の領域である山を侵したようです。天狗の禁じた領域に入った、またそこで必要以上に獣を狩った、木を切った、そんな感じと思われます。 母親は亡くなったかもしれません。主人公は結婚し身内となった恋人が死んでしまうことを恐れて・・がむしゃらに穴を掘ります。あかい包みの石を捨てるために。不幸をもたらす石から逃れるために。主人公はその石を埋めることはできたのでしょうか。すみません、今日は眠くて話の断片ははこの辺までです。ごめんなさい。

  • 本(児童書)を探しています。

    以前、児童書のカテゴリーでも質問させてもらったのですが、あらためてこちらで質問させて下さい。 それはだいぶ昔の本で、今から14年くらい前にさかのぼります。私が小学生の時、学校の図書館に置いてあった児童書だったんです。 内容は、タクラマカン砂漠にある遺跡・楼蘭をモデルとした物語で、楼蘭の王女が、タクラマカン砂漠の北にある天山山脈から来た王子と恋に落ち、最後は、天山山脈の異世界に入ってしまったことで、王女が楼蘭に戻った時には1000年くらい経っていて、すでに楼蘭は滅びていた・・というような内容だったと思います。 本の中身は小説ではなく、漫画でした。 どうしてもその本の題名が思い出せません>< それらしい言葉で検索をかけてみたんですが、全く手がかりがありませんtt もう14年くらい前となると、絶版になっているとは思いますが・・・。 本に詳しい方いらっしゃいませんか?回答をお待ちしています。

  • 本(おそらく児童書)をさがしています

    今から10年ほど前に読んだ本なのですが、題名も作者も思い出せず困っています。 図書館では児童書のコーナーにあったので、子供向けの思春期や性について考える本なのだと思います。 心当たりがある方がいらっしゃたら、回答をお願いします。 <登場人物>  僕 ・名前があったと思うのですが思い出せません ・昔はいじめられっ子だった  アリサ ・「僕」の幼馴染 ・幼い頃は「僕」より身長が高かったり、いじめられている「僕」を助けたりした ・活発で、人気がある ・オープンな性格の母 <内容> ・話の視点はほとんどが「僕」 ・話の中盤から、「僕」とアリサの文通か交換日記の形式に ・アリサの赤いパンツのエピソードがある ・アリサが母とテニスに行き、親子(父息子)と出会うエピソードがある ・中学生または高校生に成長したアリサの友人が、妊娠してしまい、友人は悩んだ末に自殺した。  友人の死を悲しんでいるアリサを、「僕」がなぐさめているところで終わっていたと思います 覚えている情報が少ないうえに、私の記憶違いもあるかと思いますが、心当たりのある方、よろしくお願い致します。

  • 本(児童書)を探しています

    以前図書館で見かけた本を探しています。 タイトルも著者も覚えていないので調べようがなく、ここが頼りです。 覚えている限りのことを書きます。 *児童書の大型本、写真が多い *外国の家族の話 *重い病気のおばあさんの最期を家で看取る、という内容 *いつもおばあさんに寄り添っている飼い猫がいた ・・・こんな感じです。 わかる方いらっしゃったらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 本を捜しています。児童書

    断片的な記憶しかないのですが下記のような話の本を探しています。 小学高学年に呼んだ記憶があるので児童書じゃないかと思います。 あくまでうろ覚えなので多少事実と違うかもしれません 異世界ファンタジーで四、五人の少年少女が主人公 砂漠に位置するバリアの張られた国に主人公の半分ほどが閉じ込められる (そのバリアは中からもでられない。三角柱のような形。昔敵から民を守るため作られた そのバリアはゆっくりと収縮している。 それぞれが仲間を助けるため奔走する。一人は仙人に魔法を教わる このような感じだと思います。心当たりがあるかた情報お待ちしてます。

  • 猫の歯磨き、ガムについて教えて下さい。

    もうすぐ4か月になる子猫を飼っています。 小さいうちから歯のケアをしたほうが良いと聞き、歯磨きをしようとするのですが、やはりブラシでの歯磨きはイヤなようで全く出来ません。 歯ブラシと一緒にデンタルガムも購入したのですが、猫用が売っていなく、店員さんに聞いたところ「犬用でも大丈夫」とのことだったので犬用のいちばん細い棒状になっているガムを2種類購入しました。 最初は一生懸命噛んで食べてくれたのですが、それ以降は転がして遊んだりするだけで、ただのオモチャになってしまいました。 やはり犬用だからちゃんと食べてくれないのでしょうか? 何か良い歯磨き方法やオススメのデンタルガムをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

    • 締切済み
  • 猫に人間のガムを与えても大丈夫でしょうか?

    うちの猫はミント系の匂いが好きで 私がガムを食べていると欲しがります。 猫に人間のガムを与えても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫 > ガムを噛んでいるような動作

    通い猫が たまに、 ガムを噛んでいるような動作 (シャクシャクと歯があたる音のみで 何か食べてる訳ではなさそう) をする時があるのですが、 他の猫もしますか?? 何か意味があるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 星の一生を詳しく知りたい(本)

    星の一生が解説してある本(どういう原理で星が生まれ、どういう原理で星が終わり、その後どうなるのか等・・事実に基づいた記述がしてある本)で、一般人でも楽しめるような、ある程度簡易性のある書籍を探しております。 初級、中級、上級といった、難易度別にお勧めタイトルがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。