• 締切済み

ドラゴンクエストのぼうけんのしょが消える仕組み

ドラゴンクエストのぼうけんのしょが消えるには どのような条件を満たすときにあの現象が発生するので しょうか? 泣いたユーザーも沢山いると思いますが、企業秘密?

みんなの回答

• titokani
回答No.4

「チェックサム」について調べてみましょう。 要するに、データの一部が消えたり変化してしまったりした場合、無敵キャラができたり、アイテムが足りなくて絶対にクリアできないデータになったりと、いろいろと問題が起こるわけです。 そうならならいために、データが正しいかどうかをチェックする仕組みがあるわけで、これの一つが「チェックサム」です。これにより、正しくないデータであると判断された場合に、「ほうけんのしょがきえました」というメッセージを出すのでしょう。 正確なところはメーカーでないとわからない話ですが、いずれにせよ似たような仕組みが入っているのは間違いないと思います。

upanepa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 要するに、データの一部が消えたり変化してしまったりした場合、 > 無敵キャラができたり、アイテムが足りなくて絶対にクリアできない > データになったりと、いろいろと問題が起こるわけです。 なるほど、こんなことになったらユーザは困ってしまいますね。 この対策のためなんですね

回答No.3

想像でしかないですが……。 おそらく,どの冒険の書を利用しているか,という情報と,現実に読み込み可能な冒険の書の情報が異なっていると「消えてしまった」という表示が出るのでしょう。 出ている途中にリセットを繰り返すと復活する,という話もありますし。 # おそらく,リセットの結果たまたま読み込めたのでしょう。

upanepa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

条件というか、端子の汚れなどから起る接触不良でデータが消失します。 他のファミコンソフト、スーパーファミコンのソフトも、接触不良でよく消えてました。

upanepa
質問者

補足

全く何もなくなるのでしたら、 「あたらしいぼうけんのしょをつくる」 としか出ないのと思います。 あの嫌な音楽と共に「ぼうけんのしょが消えました」の メッセージが表示されるのはどういうときなんだろうか。。

• cuubi
回答No.1

分かりませんね。 しかしこんな実験がありました。 「ぼうけんのしょはどうしたら消えるのか」 と、最終的に車に踏まれても、2階から落としても消えませんでした。 なんなんでしょうかね・・・。

upanepa
質問者

お礼

なぞです