• ベストアンサー

ラレーのCSTとCRF どちらを購入するか?

現在ラレーのCSTとCRFのどちらの自転車を購入するか迷っています。 最初はtiagraが装備されているCRFのほうがいいと思っていたのですが、 いろいろと調べる内に現在のsoraはtiagraと同じ9speedになり、 またどちらもコンポーネントのなかでは入門クラスに入ることがわかり、 CSTとCRFの定価の102900円と141750円差を埋めるほどの価値が CRFにあるのか疑問に思ってしまいました。 ただひとつ不安なのはsoraのブレーキはあまりきかないとの書いてあるのを読んだので、 初心者であるが故soraよりもtiagraのほうがいいのかもしれないとも思っています。 もしみなさんならば私にCSTとCRFのどちらをお勧めするでしょうか? よろしくお願いします。  (私はロードバイクは初めて買う初心者です。) (フレームはクロモリにしようと決めています。) (予算の最初の設定は10万円です。しかし15万円までは少し無理すれば出せない範囲ではありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wining01
回答No.1

自分もクロモリロード乗り初心者です。 コンポの詳しい説明は上級者の皆さんにまかせるとして、CSTとCRFのどちらを薦めるかと言えば(値段を考えなければ)CRFがオススメになります。自分もCRFは候補車の一台でした。 http://www.raleigh.jp/catlog08/index.htm 自分を含め同じ価格帯でメーカーの違う数種で悩んでいる方が多いのですがこの2車種ですとCSTは単純にCRFの上位車種なので価格が折り合えば上を買うべきだと思います。(ちなみにロードバイクはバイク本体以外にもお金がかかることは考慮に入れておいてください) CRFとCSTの違いはコンポもそうなのですが、一番の大きなメリットはシフター(変速操作機)です。写真を見ると分かりますがCSTはギヤの変速がダウンチューブについているダブルレバーです。現在のロードバイクの主流はブレーキレバーとシフターが一体になっており、変速の際にハンドルから手を離す必要がありません。 CSTはダブルレバーにして値段を下げているのだと思われます。 自分はこのデュアルレバーしか乗っていないですが、初心者ならばこそこのレバーの機能性を大変ありがたく感じています。バイクに乗る時は周りの環境に応じてハンドルやブレーキ、スピードコントロールを適宜行わなければならず、操作性の向上はライダーにとって自分や周囲の安全に関わる重要項目なのです。 あと、このシフターの形状自体がSORAとTIAGRAで異なります。個人的な好みでは下ハンドルを握っていると変速できないSORAには抵抗があります。 コンポ以外ですとホイール・タイヤも違うようですね。細かな違いは分かりませんが一つ上のグレード(けど一代型落ち?)のものがついてます。 最終的には値段との折り合いになってくると思いますが、個人的には価格差の分の価値はあると感じています。参考になりましたら。

masaharuchan
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございました。シフターの違いは気がついていませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wining01
回答No.3

すいません。ANo.1のものです。 シフターはSORAとTIAGRAで(no.2の方も言われている通り)形状が異なるのですが、CSTはそもそもシフターがダブルレバー(ダウンチューブについている)のでそもそも通常のSORAとも異なっています。 紛らわしくして申し訳ありませんでした。

• skita
回答No.2

>現在のsoraはtiagraと同じ9speedになり、 同じ9speedになりましたが、soraで変速をするためには変速機を上部から持つ握り方しかありませんが(ここは旧soraと同じです)、tiagraだとドロップハンドルの下部を持ったまま変速可能です。 これは、ドロップハンドルに慣れてくると結構な差に感じるかも知れません。 ブレーキはコンポのグレードが上になるほど効きが良くなりますので、 tiagraの方をお奨めします。