ベルリン観光の今・昔を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ベルリン観光の歴史と現在の状況をまとめました
  • 1999年と現在のベルリンの観光地の変化を紹介します
  • 再開発後にできた主要な名所とベルリン中央駅の機能について調査しました
回答を見る
  • ベストアンサー

ベルリン観光の今・昔を教えてください

再開発後のベルリンにまったく疎く、現状のベルリンを把握する意味で、 ベルリン観光の今・昔、新しい情報と(僕が経験した)古い情報の相違をまとめてみたいと考えています。 1999年に一回だけベルリンに旅行したことがあります。 当時再開発の真っ只中でして、たとえばソニーセンターは建設中、 ブランデンブルク門は車の通行不可(歩行者のみ通行可能)という状況でした。 以後開発が進み、2006年にはワールドカップと共に、長距離列車の主要駅がベルリン・ツォー駅から ベルリン中央駅に取って代わりました。 さしあたりまして、簡単ですが質問を列挙いたします。 1.ベルリン中央駅になり、ベルリン・ツォー駅は機能しているのでしょうか?  ベルリン・ツォー駅にICE・ICは停まるのでしょうか? 2.「観光バス」としての100番バスはまだあるのでしょうか?(1999年当時は100番バスが有名でした。)  それとも他に取って代わるバスが出来たのでしょうか? 3.再開発後にできた主要な名所を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

1. Berlin 中央駅開設(2006年5月28日)以降ICE,ICは止まりません。RE、RB、地下鉄の駅としては普通に機能しています。 2.100番のバスはまだあります。加えて、200番も観光に便利だそうです。停車場の表は右欄で、200番のバスは左欄をクリックして見られます。http://www.bvg.de/index.php/de/Bvg/Detail/folder/644/id/2408/nb/1/name/Tagesbuslinien+100+-+128 3.http://www.visitberlin.de/japanisch/index.php コールホフ・ビル ダイムラー・クライスラー・エリアhttp://www.berlin.de/orte/museum/daimlerchrysler-contemporary/ ソニー・センター 旧帝国議会議事堂など

1l9r0vffvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.Berlin Zooはローカル駅として機能しているのですね。 当時の回顧として、コンコースを見に行くことも検討します。 2.「観光用」バスは200番もあるのですね。100番バスとの併用も考えたいと思います。 紹介されたページの停留所を地図と照らし合わせじっくり見てみようと思います。 3.情報ありがとうございます。 新生ベルリン、僕にとりましては、やはりこれが一番疎いです。10年の月日は長いというべきですか。 ペルガモン、テレビ塔、ジーゲスゾイレなどの懐かしさと未知のベルリン、温故知新を感じる街ですね。