WindowsでのPostgreSQL起動オプション指定方法について

このQ&Aのポイント
  • WindowsにPostgreSQLをインストールしている場合、サービス起動オプションの指定方法が分からないことがあります。本記事では、簡単な手順をご紹介します。
  • PostgreSQLをTCP/IP接続で利用したい場合、-iオプションを付けて起動することができます。しかし、単純に-iをショートカットの後に付けるだけではうまく動作しないことがあります。
  • 具体的な方法を知りたい場合は、WindowsXP Home Edition Version2002でのPostgreSQL 8.3の環境で試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsでのPostgreSQL起動オプション指定方法について

WindowsにPostgresSQLをインストールしているのですが、サービス起動オプションの指定の仕方がわかりません。 -iオプションを付けて起動すれば、TCP/IP接続できるようになると知って、やってみようとしていて、試してみている次第です。 サービス起動のショートカットに、以下のようなショートカットがあるのですが、 C:\WINDOWS\system32\net.exe start pgsql-8.3 これに単純に後ろに-iを付けてみても駄目なようです。 どなたか方法をご教示ください。 環境は以下の通りです。 WindowsXP HomeEdition Version2002 PostgreSQL 8.3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dodonpa2
回答No.1

こんにちは。 >-iオプションを付けて起動すれば、TCP/IP接続できるようになると知って、 どこからの情報かわかりませんが、postmasterのオプションのことを 指しているのでしょうか? でしたら、以前のバージョンのドキュメントですが、 ------------------------------------------------------------ リモートクライアントからのTCP/IP(インターネットドメイン) 経由の接続を可能とします。このオプションを設定しない場合には、 ローカルからの接続のみが使用可能となります。 このオプションは、postgresql.conf内のlisten_addressesを設定すること、 あるいは-hを*に設定することと同じ意味を持ちます。 ------------------------------------------------------------ あるので、postgresql.confとpg_hba.confの該当オプションを 適切に設定してみてください。

ironpeace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 pg_hba.confの設定はやっていたのですが。 postgresql.conf内のlisten_addressesの設定をやっていなかったのが 原因だったようです。 解決できましたm(_ _)m