• ベストアンサー

OUTLOOK EXPRESSが起動しない

メールソフトはOUTLOOK EXPRESSを使用しています。OS:WIN_XP_HOME メールの本文内のメールアドレスをクリックしたらIEが起動します outlook_expが起動してほしいのですがどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.6

> http-----mail.yahoo.co.jp/ym/Compose?To=*****​ > *****はメール本文中に記されたメアド > というアドレスでブラウザが起動します クリックする前に、ステータスバー(メッセージ数などが表示される一番下のバー)を確認されては? mailto:と表示されないはずです。 httpがあるのならInternet Explorerが起動しますよ。

lightalk
質問者

お礼

> mailto:と表示されないはずです。 ほんとうでした yahooメールから送られてきたものなのですが メアドにそのように埋め込まれていたのですね ありがとうございます

その他の回答 (5)

• Lum999
回答No.5

> URL:MailTo プロトコルの設定は"C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" /mailurl:%1になっています URL:MailTo プロトコル のパスは正常です。 Outlook Expressを起動するのでなく、Outlook Expressの新規作成ウインドウを起動するものです。 私のパソコンの URL:MailTo プロトコルの設定は以下のようになっています。 アクション:open アクションを実行するアプリケーション:"C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" /mailurl:%1 DDEを使う:ON DDE メッセージ:なし アプリケーション:msimn DDEアプリケーションが実行していないとき:なし トピック:System インターネットオプションで、既定のメールソフトをOutlook Express以外のメールソフトに変更して、[適用]をクリック。 もう一度Outlook Expressに変更して、[適用]→[OK]をクリックします。 設定がOutlook Expressになっていても、それがおかしくなっている可能性があります。 これで直らない時は、Internet Explorerを既定のブラウザに設定し直したり、WEB設定のリセットなどを試してください。

lightalk
質問者

お礼

アクション:open アクションを実行するアプリケーション:"C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" /mailurl:%1 DDEを使う:ON DDE メッセージ:なし アプリケーション:msimn DDEアプリケーションが実行していないとき:なし トピック:System となっています やはり#4の方へのお礼に書いた昔入れたブラウザとその関連ツールの影響でしょうか? ご回答ありがとうございます

noname#151570
回答No.4

#2です。 >設定してOKして再度設定画面を開いたらOEになっていません これは左にチェックが付いていなくてOKです。「現在」になっていれば良いです。 やはり、質問文から尋常ではないと思いましたが、変ですね。 >URL:MailTo プロトコルの設定は"C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" /mailurl:%1になっています 今はThunderbirdを既定にしていますが、参照ボタンの左をコピーして貼り付けたものが、 C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe です。 プログラムのアクセスと既定の設定で、Outlook Expressに変更して、同じくコピーして貼り付けたものが、 C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe です。 何故か、質問者さんの場合、末尾に余分なものが付いていますね。 参照ボタンから、msimn.exeファイルを指定し直してみたら如何ですか。

lightalk
質問者

お礼

それをしてもだめだったんです メール本文中に記されたメアドをクリックすると http://jp.f35.mail.yahoo.co.jp/ym/Compose?To=***** *****はメール本文中に記されたメアド というアドレスでブラウザが起動します 以前に一度firefoxを入れてみたことがあるのですがそのためでしょうか?

• violet430
回答No.3
lightalk
質問者

お礼

そのような設定になってます。わかりませんねぇ ご回答ありがとうございます

回答No.2

メール本文のアドレスの表示に問題がないのに、そういう現象ですか。 通常は、Outlook Expressを「既定の電子メールプログラム」に設定し直したらよいのですが。 IEのインターネットオプション→プログラムタブの電子メールでOEを選択したり、スタート→プログラムのアクセスと既定の設定で、カスタムを選択した画面で表示される「既定の電子メールプログラム」にあるOEの左にチェックを入れてOKで画面を閉じる方法があります。 それでもおかしい場合は、何かおかしいですが、 スタート→コントロールパネル→フォルダオプションにあるファイルの種類タブで「ファイルの種類」の「URL:MailTo プロトコル」の拡張子のアイコンがIEになっているのでしたら、その種類を選択して、詳細設定ボタンから、アクションがOPENになっていることを確認して、アイコンの変更ボタン→参照ボタンから、Program FilesのOutlook Expressフォルダにある「msimn.exe」を選択してみたらいかがでしょうか。

lightalk
質問者

お礼

> 通常は、Outlook Expressを「既定の電子メールプログラム」に設定し直したらよいのですが そうなっています > IEのインターネットオプション→プログラムタブの電子メールでOEを選択したり そうなっています > プログラムのアクセスと既定の設定で、カスタムを選択した画面で表示される「既定の電子メールプログラム」にあるOEの左にチェックを入れてOKで画面を閉じる それをやっても変わりません。設定してOKして再度設定画面を開いたらOEになっていません URL:MailTo プロトコルの設定は"C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" /mailurl:%1になっています んー謎です ご回答ありがとうございます

• koozou
回答No.1

(1)タスクバー(画面の下のスタートメニューとかあるところ)を右クリックしてプロパティを選択 (2)タスクバーと「スタート」メニューのプロパティが出てくるので、 上方の「スタート」メニュータブをクリック (3)次の画面右側のカスタマイズをクリック。 (4)「スタート」メニューでの表示のところの電子メールをOutlook Expressに変更してOKをクリック (5)タスクバーと「スタート」メニューのプロパティに戻るので、適用絵をクリック で変更できます。

lightalk
質問者

お礼

現時点でもそのような設定になっています それでどうするかわからなかったんです ご回答ありがとうございます