• ベストアンサー

OUTLOOK EXPRESSが起動しない

メールソフトはOUTLOOK EXPRESSを使用しています。OS:WIN_XP_HOME メールの本文内のメールアドレスをクリックしたらIEが起動します outlook_expが起動してほしいのですがどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.6

> http-----mail.yahoo.co.jp/ym/Compose?To=*****​ > *****はメール本文中に記されたメアド > というアドレスでブラウザが起動します クリックする前に、ステータスバー(メッセージ数などが表示される一番下のバー)を確認されては? mailto:と表示されないはずです。 httpがあるのならInternet Explorerが起動しますよ。

lightalk
質問者

お礼

> mailto:と表示されないはずです。 ほんとうでした yahooメールから送られてきたものなのですが メアドにそのように埋め込まれていたのですね ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.5

> URL:MailTo プロトコルの設定は"C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" /mailurl:%1になっています URL:MailTo プロトコル のパスは正常です。 Outlook Expressを起動するのでなく、Outlook Expressの新規作成ウインドウを起動するものです。 私のパソコンの URL:MailTo プロトコルの設定は以下のようになっています。 アクション:open アクションを実行するアプリケーション:"C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" /mailurl:%1 DDEを使う:ON DDE メッセージ:なし アプリケーション:msimn DDEアプリケーションが実行していないとき:なし トピック:System インターネットオプションで、既定のメールソフトをOutlook Express以外のメールソフトに変更して、[適用]をクリック。 もう一度Outlook Expressに変更して、[適用]→[OK]をクリックします。 設定がOutlook Expressになっていても、それがおかしくなっている可能性があります。 これで直らない時は、Internet Explorerを既定のブラウザに設定し直したり、WEB設定のリセットなどを試してください。

lightalk
質問者

お礼

アクション:open アクションを実行するアプリケーション:"C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" /mailurl:%1 DDEを使う:ON DDE メッセージ:なし アプリケーション:msimn DDEアプリケーションが実行していないとき:なし トピック:System となっています やはり#4の方へのお礼に書いた昔入れたブラウザとその関連ツールの影響でしょうか? ご回答ありがとうございます

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 >設定してOKして再度設定画面を開いたらOEになっていません これは左にチェックが付いていなくてOKです。「現在」になっていれば良いです。 やはり、質問文から尋常ではないと思いましたが、変ですね。 >URL:MailTo プロトコルの設定は"C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" /mailurl:%1になっています 今はThunderbirdを既定にしていますが、参照ボタンの左をコピーして貼り付けたものが、 C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe です。 プログラムのアクセスと既定の設定で、Outlook Expressに変更して、同じくコピーして貼り付けたものが、 C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe です。 何故か、質問者さんの場合、末尾に余分なものが付いていますね。 参照ボタンから、msimn.exeファイルを指定し直してみたら如何ですか。

lightalk
質問者

お礼

それをしてもだめだったんです メール本文中に記されたメアドをクリックすると http://jp.f35.mail.yahoo.co.jp/ym/Compose?To=***** *****はメール本文中に記されたメアド というアドレスでブラウザが起動します 以前に一度firefoxを入れてみたことがあるのですがそのためでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
lightalk
質問者

お礼

そのような設定になってます。わかりませんねぇ ご回答ありがとうございます

noname#151570
noname#151570
回答No.2

メール本文のアドレスの表示に問題がないのに、そういう現象ですか。 通常は、Outlook Expressを「既定の電子メールプログラム」に設定し直したらよいのですが。 IEのインターネットオプション→プログラムタブの電子メールでOEを選択したり、スタート→プログラムのアクセスと既定の設定で、カスタムを選択した画面で表示される「既定の電子メールプログラム」にあるOEの左にチェックを入れてOKで画面を閉じる方法があります。 それでもおかしい場合は、何かおかしいですが、 スタート→コントロールパネル→フォルダオプションにあるファイルの種類タブで「ファイルの種類」の「URL:MailTo プロトコル」の拡張子のアイコンがIEになっているのでしたら、その種類を選択して、詳細設定ボタンから、アクションがOPENになっていることを確認して、アイコンの変更ボタン→参照ボタンから、Program FilesのOutlook Expressフォルダにある「msimn.exe」を選択してみたらいかがでしょうか。

lightalk
質問者

お礼

> 通常は、Outlook Expressを「既定の電子メールプログラム」に設定し直したらよいのですが そうなっています > IEのインターネットオプション→プログラムタブの電子メールでOEを選択したり そうなっています > プログラムのアクセスと既定の設定で、カスタムを選択した画面で表示される「既定の電子メールプログラム」にあるOEの左にチェックを入れてOKで画面を閉じる それをやっても変わりません。設定してOKして再度設定画面を開いたらOEになっていません URL:MailTo プロトコルの設定は"C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" /mailurl:%1になっています んー謎です ご回答ありがとうございます

  • koozou
  • ベストアンサー率41% (73/176)
回答No.1

(1)タスクバー(画面の下のスタートメニューとかあるところ)を右クリックしてプロパティを選択 (2)タスクバーと「スタート」メニューのプロパティが出てくるので、 上方の「スタート」メニュータブをクリック (3)次の画面右側のカスタマイズをクリック。 (4)「スタート」メニューでの表示のところの電子メールをOutlook Expressに変更してOKをクリック (5)タスクバーと「スタート」メニューのプロパティに戻るので、適用絵をクリック で変更できます。

lightalk
質問者

お礼

現時点でもそのような設定になっています それでどうするかわからなかったんです ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • アウトルックエクスプレスをデフォルトにしたい。

    メールはアウトルックエクスプレスを利用しているのですが、 メールやWebページのメールアドレスをクリックするとマイクロソフトオフィスアウトルックが起動します。 メールアドレスをクリックしたらアウトルックエクスプレスを起動させたいのですが、設定を教えて下さい。 OSはXpです。

  • Outlook Expressでメールを送る

    現在OSはXPを使用し、Outlook Expressでメールの送受信をしています。 友人やウェブ上でEmailアドレスが載っていて、そこをクリックするとOutlook Expressではなく、Outlookが起動されてしまいます。 そこで、それらのアドレスをクリックし、Outlook Expressでメールを書けるように立ち上がる方法をどなたかご存知の方、教えてください!よろしくお願いします。

  • Outlook Expressが起動しない

    突然、Outlook Expressが起動しなくなりました。  「アプリケーションは、Outlook Expのメーセージストア を開けませんでした。  メモリ不足かディスクの空き容量が足りません。  MSOE.DLLを初期化出来ないため、Outloolk Expを起動 出来ない。」 と、エラーメッセージがでます。 どうしたら起動するでしょうか。教えて下さい。 宜しくお願いします。       (OS Win98)   

  • Outlook Express から IEが起動しない

    Outlook Express のメール内の インターネットアドレスをクリックしても IEが起動しなくなってしまいました。 どこか設定があるのでしょうか?

  • 起動メーラーをアウトルックエクスプレスにしたい

    インターネット上などで、e-mailアドレスをクリックすると、オフィスアウトルックが起動してしまいます。 コレをアウトルックエクスプレスが起動するようにしたいのですがどうすればよいでしょうか? OSはXPです、よろしくお願いします。

  • 突然OUTLOOK EXPRESSが起動しなくなりました

    突然OUTLOOK EXPRESS(以下OE)が起動しなくなりました エラーメッセージは アプリケーションはメッセージストアを開けませんでした、メモリー不足かディスクの容量が 足りません( 0x8007000E.5) 以上に続き、その後に MSOE.DLLを初期化できない為、OUTLOOK EXPRESSを起動できませんでした 正しくインストールされていない可能性があります のメッセージが出てきます。行った処置としては IE6.0のダウンロードとインストールですが直りません、現在OUTLOOKでメールを行っており問題はないのですが、履歴やアドレスが使えなく困っています。 当方の環境は OS WIN XP、CPU PEN4 2.6、メモリー512MB、HDD残り容量67GBです。 どうしたら修復可能かぜひ教えて下さい、宜しくお願いします。

  • Outlook Expressが起動しません

    当方Windows XPを使用しています。突然Outlook Expressが起動しなくなりました。クリックをしてもOutlook Expressの画面すら表示されなくなりました。仕事の関係でメールは必要なので非常に困っている状態です。よろしくお願いします。

  • Outlook Expressが起動しなくなりました

    通常はOutlook Express 6でメールを正常に使用してますがホームページ上のメールアドレスをクリックしたときはワードのメールが起動します。また右クリックして送る、からメール送信をクリックするとMicrosoft Outlook 2002が駆動します。アドレス登録が空っぽなので送信できません。1週間ほど前からこのような症状になりました。 以前のようにいつもOutolook Express 6が駆動するようにするにはどうすればよろしいでしょう。

  • Outlook Express 5.0.6に届いたメールからIEが立ち上がらない

    Outlook Express 5.0.6(メーラー)に届いたメールの本文内にあるHPアドレスをクリックしても、IE(ブラウザ)が立ち上がりません。HPアドレスは間違ってないのですが・・・どうしてでしょうか?

  • Outlook Express のアドレス帳

    どうぞよろしくお願いします。 先日、IEが壊れたようでしたのでパソコンのリカバリをしました。 うまくいったと思ったらOutlook Expressがどうも使えません。 「アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Express は正しく設定されていません。再インストールしてください」というメッセージが出ます。(「新しいメール」などをクリックすると出ます。) その他、エラーが発生しましたというメッセージも出ます。 とにかくメールを書いたり出来なくなりました。 ネットをしていてHPなどでメールアドレスをクリックするとOutlook Expressが 自動で起動すると思うのですが、そのときもエラーで起動しません・・・。 まだまだ勉強不足ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。