• 締切済み

Outlook Express のアドレス帳

どうぞよろしくお願いします。 先日、IEが壊れたようでしたのでパソコンのリカバリをしました。 うまくいったと思ったらOutlook Expressがどうも使えません。 「アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Express は正しく設定されていません。再インストールしてください」というメッセージが出ます。(「新しいメール」などをクリックすると出ます。) その他、エラーが発生しましたというメッセージも出ます。 とにかくメールを書いたり出来なくなりました。 ネットをしていてHPなどでメールアドレスをクリックするとOutlook Expressが 自動で起動すると思うのですが、そのときもエラーで起動しません・・・。 まだまだ勉強不足ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

>先日、IEが壊れたようでしたので >パソコンのリカバリをしました。 メールデータ(dbx)とかアドレス帳データ(Wab) をCD-RWとかにバックアップして リカバリ後にデータを戻している場合は ファイルが「読み取り専用」になっていないか 確認してみてね。 それとも IEのバージョンが古くなった場合は 今まで使用していたアドレス帳データ(Wab)が 使用できなくなる場合があります。 その辺はどうでしょうか?

konattu
質問者

補足

ありがとうございます! リカバリ後にデータを戻しています。今、検索でメールデータや アドレス帳データを見つけてプロパティを見てみたのですが、両方とも アーカイブ?というので、読み取り専用にはなっていないようです。 IEのバージョンはIE5です。バージョンアップもダウンもしていません。 もう、わからないことばかりで、毎日次々とトラブルに見舞われています。 また何かアドバイスがありましたらぜひお願いします! 自分でも色々調べてみますね。

回答No.1

OE5 が起動できない 。 下記を参考にチェックしてみてください。 エラーによっての、それぞれの対処方が、説明されていますので・・

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html
konattu
質問者

お礼

ありがとうございます! 見てみて、いろいろやってみたのですが、駄目でした・・・。 でもためになるHPを教えていただいてありがとうございました!

関連するQ&A

  • Outlook Expressにてアドレス帳が使えません

    本日、突然Outlook Expressにてアドレス帳が使えなくなってしまいました。 症状はOutlook Expressは起動し、送受信は問題なくできておりますがアドレス帳を使おうとクリックしてもアドレス帳が開きません。もちろんアドレスの新規登録や送信時にアドレスを選ぶ事もできません。アドレス帳を使う作業全て出来ません。特にエラーメッセージも具体的なメッセージは出ません。 デフラグ・エラーチェック・IEの再インストール・再起動などの処置は行ってみましたが復旧しません。 何か考えられる原因や処置がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express : メールの作成、返信ができません。

    Outlook Express が調子よくありません。 まずOutlookを開いて、 メールの作成、返信、転送のどれをクリックしても、 ”アドレス長を読み込めませんでした。 Outlook Expressは正しく構成されていません。 再インストールしてください。” と出てきます。(これは最初の1度だけ) ”OK”をクリックすると今度は、 ”このメッセージをひらいているときにエラーが発生しました。 エラーが発生しました。” と出てきます。 Office XP のアップデートもしたし、 IE6もしました。 それでも メールの作成や返信をクリックすると、 ”このメッセージをひらいているときにエラーが発生しました。 エラーが発生しました。” と出てきます。 どうしたらいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アウトルックエキスプレスについて

    教えてください。 ウインドーズXPでこのパソコンじゃなく別にもう1台あります。 そして、メールアドレスも別に取得しています。 そのパソコンのワードの調子がおかしくなり、 マイクロソフトオフィースパーソナルエディション2003を インストールしなおしました。 すると、アウトルックエキスプレスの受信はできるのですが、 送信がまったくできなくなりました。 メールの作成をクリックすると、 「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました」 と言うエラーメッセージが出て、まったくメール作成画面が出ません。 さらに、アドレス帳の記録がすべて消えて 「アドレス帳が開けません。アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります。」 と出ます。 どうすれば今までどおり、使えるようになるのでしょうか/ 教えてください。お願いいたします。 なお、リカバリーは、極力避けたいです。

  • Outlook Expressが開かない

    パソコンはVAIOでPCV-R63,WIN2000 です。 IEは標準で5がインストールされているのですが ウィンドウズアップデートから6SP1をインストールしました。 ちょっと不都合があったのでIE6をアンストールし また再インストールしました。 その後Outlook Expressを開こうとしたら。。 「Outlook Expressを起動できませんでした メモリ不足かディスクの空き容量が足りません」 というメッセージとともに。 「MSOE.DLLを初期化できないため、 Outlook Expressを起動できませんでした。 Outlook Expressが正しくインストール されていない可能性があります」 というメッセージが表示されるようになりました。 ディスク容量は十分あり Outlook ExpressもVAIOに付属しているリカバリーCDから正常にインストールしています。 どうすればOutlook Expressが起動できるようになるのでしょうか? メモリー256MB、Cの空き8GBあります。

  • 大至急!アウトルックエクスプレスがまったく開かなくなりました

    あるサイトでレジストリというのでしょうか、 Q831167というものが足りないので、IEを6のサービスパック1というのを再インストールしてくれてありましたので、 それをしたのですが、その後メールソフトのアウトルックエクスプレスが受信はされますが、そのメールも読めないし、メールを書く事もその他ツールを出すことも出来なくなりました。 詳細は以下の通りです。 アドレス帳を開こうとすると、 「アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく構成されていません。再インストールしてください。」 というメッセージが表示され、「OK」をクリックすると 「アドレス帳を開けません。アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります。」 と表示されます。 また、メールの作成をしようとすると、 「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。」 と表示されます。 本当に困っています。 使っているOSはWindow98です。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express エラーメッセージについて

    Outlook Express の受信メールが突然開けなくなってしまいました。 以下のエラーメッセージが出ました。 ↓ アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく構成されていません。再インストールしてください。このメッセージを開いている時にエラーが発生しました。 Outlook Express を起動できませんでした。正しくインストールされていない可能性があります。ディスクに空き容量があり、メモリ不足でないことを確認して下さい。マイクロソフトサポートに連絡して下さい。(0x8004104F) インストールのCDROMを持っていない場合はどうしたらいいのでしょうか?もし詳しい方がいましたら、教えて頂けると助かりますm(__)m

  • Outlook Expressめちゃくちゃレアな壊れっぷり(たぶん)

    Outlook Express5.0を使っているのですが、ある日突然 (Office2000をインストールした日かも)壊れました。 具体的には、 (1)起動すると、 「アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく構成されていません。再インストールしてください。」 というエラーメッセージが出てきます。その後再インストールを行ったり、ver.5からver.5.5にバージョンアップしたりしましたが変化はありません。 (2)「連絡先」というコンポーネントには、 「表示する連絡先がありません。[連絡先]をクリックすると、新しい連絡先を作成します。」 と表示されているだけです。 (3)ツールバーの「アドレス」をクリックすると 「アドレス帳を開けません。アドレス長が正しくインストールされていない可能性があります。」 というエラーメッセージが出てきます。 (4)ツールバーの「新しいメール」をクリックすると、 「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。エラーが発生しました。」 というエラーメッセージが出てきます。 (5)受信は出来ます。 という内容です。どうすれば直るでしょうか?以前のアドレス帳が無くなっても構いません。 ちなみに使っているパソコンはSONY VAIO PCG-883というノート型のものです。 どなたか直し方をご存じの方がおりましたら是非教えて下さい。

  • Outlook Expressのアドレス帳が開かない

    ウインドウズアップデートをしたい為そこにアクセスするもののウインドウズアップデート画面が表示されないのでセキュリティーソフト会社にメールで問い合わせた結果をもとに設定をあちこちいらっていました。結果アップデート画面は表示されアップデートはできるようになったのですが、今度はアウトルックエクスプレスのアドレス帳が開かなくなりました。アウトルックエクスプレスのアドレスというボタンを押すと「アドレス帳が開けません。アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります。」と出ます。また、メールの作成ボタンを押すと「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。」と出ます。どぉすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスでアドレス帳が開けない

    アウトルックエクスプレスで、メールを作成しようとしたところ、「アドレス帳が読み込めません。正しくインストールされていません。」というようなエラーが出てしまい、メールを送信できなくなってしまいました。受信はできます。 先日、IE6からIE5にバージョンを下げました。その影響なのか、このような状態になってしまいました。あまり詳しくないので、どなたか直し方を教えてください。お願いします。 OSは98です。

  • Outlook Expressについて

    Outlook Expressを起動すると、 アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく設定されていません。再インストールしてください。 と出ます。OKをすると起動しますが。新しいメールをクリックするとエラーになります。 アプリケーションの追加と削除からOutlook Expressとアドレス帳を削除して 再起動して、追加にチェックして適用をクリックでインストールが終わって 再起動しても前と同じです。 念のため某サイトでウイルスチェックした所、該当なしということです。 簡単にまとめたので補足があれば付け足しますので、よろしくお願いします。