• ベストアンサー

保育園入学

yukiti2の回答

• yukiti2
回答No.2

2児の母です。 ウチは1人目は生後5ヶ月から、2人目は8週から託児所その後3ヶ月で1人目と同じ保育園に入所しました。 理由は、私が仕事をしていたからです。 ご質問者様の場合産前産後で保育園にお願いすると言うことでしょうか?地域によって違いますがうちの子供たちのところでは、産前産後3ヶ月ずつまで認めらていますが、それ以上は見てもらえませんでした。 基本は昼間保育に欠ける家庭の子供が入所するというのが決まりなので・・・また、今の時期はすでに4月入所は決まっているので空きがあるかどうかも心配ですので、早急に役所など(認可であれば)問い合わせた方が良いですよ。

0hinano0
質問者

お礼

そうなんですか~。私も1人目に関しては、まだ新人ママなのでそういう事全くわかっていませんでした‥‥。本当にまず、役所に行く事がいちばんはじめですね! 私も一応保育士の資格はもっているのですが、大学卒業と同時に長女を妊娠したもので一度も働いたことがないんです。長女が幼稚園に入ったら働きだそうと思ってたのですが、「2人目も‥‥」という話になりまして‥‥当分働けはしないと思います。 ご回答、ありがとうございました!