• 締切済み

テレビ番組

youtube 等でアップロードされている動画の中にテレビ番組(その一部)がありますがあれはどのようにPCで編集しているのでしょうか? アナログ放送からとっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

友達が言う話ですので、本当かどうか、分かりませんが。。 今PCでTVを見たり録画できたりしますよね?それを録画して、ソフトを使い形式を変えたり編集する 他には、普通にDVDプレーヤーや、ビデオに録画し、 それを、PCに出力としてつなげ、デッキを再生しながらPCにダビング したりする人もいるらしいですよ・・

abemk_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフト探してみます。

関連するQ&A

  • テレビ番組(アニメ・バラエティ番組)の著作権について

    web関係の本を読んでいると、 アメリカではyoutube上にすぐ放送された番組の動画がアップロードされるが、 日本はテレビ番組がテレビ局の著作物であるため、動画がアップロードされにくい と書かれてありました。 いろいろ考えることありましたが、 日本のテレビ番組がテレビ局の著作物であるということがしっくりきませんでした。 バラエティー番組は他のアーティストの音楽を含め、著作物の塊のような気もします。 ドラマはテレビ局? アニメは制作会社? と、テレビ局の所有イメージがわきせんでした。 日本のテレビ番組の著作権について、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 番組うpすると怒るのに、人気動画は番組で流すテレビ

    テレビ局は、自分の放送した番組の録画がyoutubeにアップされると怒るクセに、一方で、youtubeの人気動画をテレビ番組で取り上げて臆面もなく放送してますが、あれはフェアじゃない気がするんですがどうなんでしょうか。

  • 違法アップロード動画 テレビ番組

    テレビ番組の部分的動画が無数にアップロードされていますが、違法の基準はどこにあるのでしょうか。  20年前の番組の一部が他の音楽動画や真っ黒な画面と混在されてアップロードされているものがあります。広告も流れます。

  • テレビ番組と著作権。

    テレビ番組をそのまま動画投稿サイトに投稿する人が後を絶ちません。 こんなのは動画投稿サイトなるものを作った段階で読めることですけど。 ところで、テレビ番組の投稿が行われるとすぐにテレビ局が投稿サイトに苦情を申し立て削除させますよね。 最近テレビ番組が本当にお金がかかってないなあと僕は思うんですけど、 そういう番組の一つに、たくさんの動画を紹介して、 「信じられない映像」 「ハプニング映像」 などと冠して二時間くらいの番組にしているものがあります。 僕はいつも思うんですけど、 こういう番組は、きちんと投稿者の方々に許可をもらって動画を入手しているのかと言うことです。 自分たちの番組をアップロードされたらすぐに削除要請するくらい著作権に厳しいテレビ局ですから、 まさか僕みたいに、動画を、ツールを使ってダウンロードしたりしてませんよね。 YouTubeなんかは、 複製やダウンロードなんかも禁止してると聞いたことがありますけど、 そうなると、投稿者に頼んで、動画を提供してもらうと言うことになるんだと思うんですけど、 たくさんの動画一つ一つにそんなめんどくさい手続きをしてるんですかね。 どうしても僕にはそうは思えないんですけど。

  • 【テレビがYou Tubeと似たような企画を番組化

    【テレビがYou Tubeと似たような企画を番組化したら視聴率が低くて1シーズンで打ち切りになりました】 あいうえおおおです。 人気アナウンサーが街歩きする番組です。 アナウンサーが街歩きするのでキャスティングも悪くないし、You Tuberより喋りが達者、カメラアングルもプロのカメラマンが撮影、編集もプロです。 ユーチューブにアップロードしたら10万再生は堅い動画です。テレビで放送したら数万人しか見てません。なぜですか? 何がテレビとユーチューブで違うのでしょう?

  • youtube等のHD動画について。

    youtube等のHD動画について。 youtubeによくアップロードされてるHD動画がありますが、その中に放送されたテレビ番組の一部分がアップされてることがありますがあのテレビ番組の動画はどうやってパソコンに取り込まれてるのでしょうか?恐らく画質から見て地上デジタル放送的なものだとは思いますが。 パソコンで地デジが見れるのはたくさんありますがそういう関係のものなのでしょうか? パソコンにきれいな画質でテレビ番組を残したいと思っているので質問してみました。 ご存知の方いましたら情報願います。

  • 動画サイトにテレビ番組を投稿することは?

    Youtubeやニコニコ動画などの動画サイトをチェックしていると、テレビ番組の一部が見られることがありますが、これは、利用規約を読む限り、権利侵害に値すると思うのですが、こうも自由に見られるのは、なぜですか?動画サイトの検索画面で、テレビ番組のタイトルを入れると、たくさん出てきますし、例えば、アーティスト名を入れても、そのアーティストが出演した番組が出てきたり。これは、「本当はダメだけれども、黙認されている」といった事情なのですか?それとも、私が利用規約の解釈が、出来てないだけで、法的OKなのでしょうか? 見れない地方の番組がどうしても見たい場合や、見たい番組を見逃してしまった場合、動画サイトにアップロードされていないかと、検索したくなりますが、これは、検索する側に罪はないとしても、本当はいけない行為なのですよね? 法的にルールと秩序を守った形で、地方テレビや見逃した番組を見る。ということは、無理でしょうか?できることなら、「どなたかアップしてください!」と、リクエストしたいのですが、このようなことを、権利侵害にあたらず、堂々するということは できないものでしょうか? 

  • テレビ録画番組をPCで編集したい

    TOSHIBA REGZA D-BZ510を使っています。これで録画したテレビ番組の一部と、自分のビデオカメラで撮影した動画を動画編集ソフトを用いて編集したいのですが、テレビ番組をDVDに録画してもソフトで認識せず、取り込めません。プロテクトがかかっていると思うのですが、何か良い方法はありますか?

  • 放送中止にしてほしくない(続けてほしい)テレビ番組は?

    こんばんは。 昨今、テレビではなくPC派の人が着々と増えていますが(私もその中の1人です)、その理由として(主観的に)テレビが面白味に欠けるようになってきている、PCでネットラジオやネット中継など、放送の形が多様化している、一昔前のように娯楽=テレビではなくなってきている等が挙げられると思いますが、そんな中、「放送中止にしてほしくない(続けてほしい)テレビ番組」を挙げるとしたら、どのような番組があるでしょうか? 皆様の意見をお待ちしております。 ※【申し訳ありませんが、既に放送されていない番組は挙げないようにお願いします】

  • 【著作権】テレビ番組のオンライン放送について

    地上波等で放送されるテレビ番組が、なぜネット上でも同様の形でなかなか放送されないのか 疑問があります 例えば、 地上波で放送されている番組を専用の再生ツールを用いることで、ストリーミング配信などでテレビの方と同期でPC上でも見られるようにしたり 過去に放送された番組を有料会員にのみ、放送局のHPから自由に視聴出来るようにする等、様々な形でインターネットを利用したテレビ番組の放送が考えられるのですが、 以前似た様な質問をした際、権利(著作権、放送権等)上の問題が多いため、今現在それを行うのは難しいという回答を受けました。 この権利上の問題とは具体的にはなんなのでしょうか? 番組の収益の分配(出演者・ディレクター・放送局等製作者サイドの利権)や違法アップロード(動画投稿サイトへの無許可の投稿や、キャプチャした動画の転売、勝手な改変など) などの問題が頭に浮かびましたが、どれも完全にうまく折り合いを付け、違法行為を禁止することは難しいでしょうが、 これらの問題だけであったのなら、ビジネスとして成り立たない程の問題のようには思えません(収益の分配だけで何年も話が進まない原因になるとは思えませんし、違法アップロード等は再生ツールに暗号を用いたり、違法行為者への厳罰化等である程度は何とかできるように思えるため) どなたか、詳しいご解説をお願いします

専門家に質問してみよう