• ベストアンサー

ホームページのバックアップ

パソコンはあまり詳しくないので教えて下さい。 今、ホームページビルダー11を使用して、ホームページを作成中です。 パソコンが故障した場合に備えて、作成中のホームページのデータ(mysaite)は外部ハードディスクに保存するようにしていますが、それだけで対策は十分なんでしょうか? データ(mysaite)だけでなく“ホームページビルダー11”ごと保存とかしたほうがいいのでしょうか? 分かりづらい質問でしたら申し訳ありませんが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.4

こんばんは。 >それだけで対策は十分なんでしょうか? HP製作の作業が終わるごとに外部HDDにバックアップを取っておられるとの事ですが、HP製作作業だけでなくご自分で作り出されるあらゆる「データ」を外部のメディアでバックアップされるのは賢明です。「PCとそれを操作する自分の腕を過度に信頼してはならない」は是非座右の銘にされるのをお勧めします。 そのような一般的な意味において外部バックアップはされると良いと思います。それで十分なのですが、もっと確実な方法はDVDRWへバックアップを取る方法です。RWなら書き換えが利きますから一枚あれば繰り返し保存出来ますから。 HPが完成して借りたホームページスペースなりへアップロードしてしまえば同じものがネット上にあることになりますから、万一PCがクラッシュしてもサーバーから自分のHPをダウンロードすることで元通りになる、という奥の手があります。 外部へ保存するのはデータ(mysaite)だけで結構です。ホームページビルダーをわざわざ保存する必要はなく、むしろ無意味です。と言うのは、多分そのソフトはCDでお持ちだと思いますからいつでも何度でもCDから復元出来るからです。その点ご自分で作ったHPなどの「データ」を失えば復元は絶望的ですから、現在しておられるような用心をすることは重要です。 パソコンクラッシュとは別に、作業ミスから製作途中の大事なデータを削除してしまう間違いに備えて、もしPCのHDDにゆとりがあるのなら作業の要所要所で「mysite」を別名にして保存することを習慣付けられたら良いと思います。例えば「mysite0315」などと日付けを付けたサイト名にしてバックアップしておかれるのは同じように賢明な事です。それはそのまま一週間分くらいは残して古いものから削除すれば良いと思います。毎日どころか一日のうちでもポイントごとに別名保存すれば大安心です。

oldwolf
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 元々、パソコンの世界に詳しくない私にとっても理解できる内容です。 確かにDVDRWでバックアップしておけば、保管にも便利ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• my-hobby
回答No.3

サーバーとパソコンが同時に故障しないので、 パソコン壊れたらFFTPでサーバーから落とせば良いと思います、。

oldwolf
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わざわざ、外部ハードディスクに保存しなくても大丈夫ということでしょうか?

• nori_007
回答No.2

ホームページビルダー毎保存する必要はありません。 製作したデータを、時々 CD-R に保存すれば良いと思います。

oldwolf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、外部ハードディスクに保存しておいて、いざとなったら、またがんばってみます。

回答No.1

ホームページ保存ソフトを使うのも 有効かと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se077067.html

oldwolf
質問者

お礼

早速の回答ありがとうござます。 ご紹介のホームページでは、あまり分かりませんでしたが、いろいろ試してみます。