• ベストアンサー

るろうに剣心で、、、。

134の回答

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.2

 天翔龍閃とかという字を当てて、「あまかける…」と読ませていましたね。 左足を一歩踏み出しながら、抜刀する技だそうですが…  nekoさんのおっしゃる技は「九頭竜閃」って、天翔龍閃を引き出すための技でしたね。上下左右9つの方向から 全ての斬撃当てるって技。  どっちも無茶というか、マンガだなと思うところです。  「九頭竜閃」でなく、「龍巣閃」だったとしても、なんか納得できそうな気もしますが、だいぶ前に出てきた技だったんで、作ったのでは…と思ったりもしています。  どうせ「抜刀斎」としたわけだから、「変位抜刀」とか、バリエーションを見たかった気もしています。  話 それて すみませんです。

neko_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう、その九頭竜閃は9つ当てているのですね。 天翔龍閃はただの居合切りなんですね。 「居合切りにまで名前つけるな!」と言いたくなりますが、 疑問は全て解けました。

関連するQ&A

  • るろうに剣心の実写版に…

    天駆ける竜の閃き(字が違うみたいですが 変換出来ないだけです 泣)は出てきますか? あれがないと るろ剣て感じがしないのですが…

  • るろうに剣心で

    友達に借りて読んでみたら凄い面白くて、今更ながら、今かなりるろ剣にハマっています! こんなに面白いなら・・・もっと早く読んでいればアニメ見れてたのになあと思うほどです。 今のところ14巻まで読んだのですが、ネットの掲示板で「るろうに剣心~追憶編」というのがあるのを小耳にはさみました。 それはアニメバージョンだけのお話でしょうか? 漫画の話にはでてきませんか?だとしたらちょっとショックですが^^; ネタバレなしで、回答よろしくお願いします~!!

  • るろうに剣心アニメ 幻の最終話

    最近ビデオをレンタルして見たのですが、るろ剣のアニメがやっていた当時、 テレビでやれなかった幻の最終話があるって、 週刊少年ジャンプに書いてあったような記憶があったので ビデオの最終巻を見たのですが、風水編が終わってそこで終わりになっていて、 「あれ?」と思ってしまいました。 私の勘違いなのでしょうか? これについて知っている方、教えてください。

  • るろうに剣心の同人誌について

    初めての利用になります。自分なりに調べてもわからなかったので、質問箱に頼ります。 1996年~97年頃、主に栃木県宇都宮市の同人誌即売会で、「るろうに剣心」の、女性向けの同人誌を作られていた方のサークル名と作者名を知りたいのです。 当時学生の身で、なかなか同人誌即売会という場に行けず、友人から見せてもらうという形で、同人誌に触れました。 そのとき、初めて見せてもらった同人作家さんのことが、今でも忘れられません。その友人とは疎遠になってしまい、同人誌のことも聞けずに、今でもどんな方が描かれたのか気になったまま、大人になってしまいました。 わかっている情報としては、96年~97年に宇都宮のマロニエプラザで、「るろうに剣心」や「新撰組」(るろ剣派生?)の同人でご活躍されていた、ということ。 ネットオークションのサイトで調べたところ、本のタイトルはわかったのですが、肝心のサークル名や作者名がわからないといった有様で……。調べ方が悪いのかもしれませんが、今のところ、これが限界です。 本のタイトルは、桃李1&2、KYOTO、支離滅裂~幕末編~と、ネットオークションには書かれてありました。絵柄から、自分の探している同人作家の方であることは間違いないと判断いたしました。 同人誌というものですから、ネットオークションで出展されていた、など、あまりここで言ってしまうのも心苦しいのですが、唯一といっていい手がかりはそのサイトしかありませんでした。 大人になった今、学生だった頃、憧れだった作家さんの足跡を、ほんの少しでも知りたいと思っております。 当時好きだった方、今でも記憶がある方など、ぜひお教え下さいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 聖闘士星矢

    今、聖闘士星矢にハマってます。主人公の必殺技で[天かける竜のひらめき]って、名前の技ってありませんでしたか?昔、見たときは主人公が叫んでいた記憶があります。どのサイトやWikipediaにも書いてないし。読んでいて思ったのですが・・・。技の名前や使うキャラは、少し違うかもしれません。気になって仕方ないです

  • るろうに剣心の

    るろうに剣心の 緋村剣心が最後の方で患った、飛天御剣流も打てなくなるほどの病気ってなんだったんですかね?

  • るろうに剣心

    るろうに剣心 って 最後どうなるの? 後、無料で重くないるろうに剣心がみれる所おしえてください

  • るろうに剣心の

    連載が終わった後の読みきり、「弥彦の逆刃刀」はコミックにならないのでしょうか? ジャンプの新年(2000年)3・4合併号に掲載されていた事は分かったのですが… 誰か知っている方おしえてくださいっ!

  • るろうに剣心

    こんばんは、先日「るろうに剣心」全28巻を読み終えました。そこで質問なんですが、剣心、薫、剣路、弥彦、燕なのどその後が書いてる本があるって聞きましたけどそれはなんですか? あと「るろうに剣心星霜編」なるものをよく耳にするんですがこれも何ですか?

  • るろうに剣心について教えてください。

    こんばんは。 るろうに剣心ってコミックの後、続きとかありますか? 星霜編とかほかにも聞いたことがありますが、何でしょうか? どのように、読み進めばいいか教えてください。 ほかにも知ってることがありましたら教えてください。