• 締切済み

IDとバスワードの保存について再度質問です

前回、ヤフーのノートパッドにIDやパスワードを保存して安全かどうか質問した物です。 前回の質問では、やや不安な面もあり結局、ヤフーのノートバッドでは大事な物の保存は止めようと思いました。 そこで、今私が使っているフリーソフト「Stamper2」と言うのがあるのですが、このソフトに大事なidやパスワードを保存する場合はどうなんでしょうか? ちなみにStamper2で保存したファイルはアルファベットと数字だらけになっています。 もちろん自分のPCのみの使用を考えた場合です。 また、皆さんは大事なIDやパスワードを保存する時なにかソフトなどお使いでしょうか?

みんなの回答

noname#113190
回答No.4

3番ですけど、このヤフーのノートバッドでよいと思ったことですけど、現在のようにパソコンに暗号化したデータを保存している場合、万一システムクラッシュした時、全データを失う可能性があります。 慎重な方は当然バックアップをとるので慌てる必要はないのですけど、私のようなずぼらな人間はつい忘れて、そのままにしてしまう。 この点、ネットワーク上に保管しておけば、まあデータを失う心配はなく、メインのパスワードで管理できます。 通信自体もSSLで暗号化されていますから http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/kiso/k01_ssl.htm 誰かに抜かれても、復号できなければ意味が無く、ネットの取引は全てこういった暗号によって行われるので、これの安全性を疑ってしまうと、そもそもネットでの買い物もできなくなってしまう。 私もこれまでノートンパスワードマネージャーに行き着くまでは、Excelで書いて暗号ソフトで隠していましたが、いつもとなると面倒で、やらなくなりました。 パスワードマネージャーの新版が出れば買い換えたいのですけど、VISTA非対応で、シマンテックもバージョンアップの予定も無いようで、今後は別の手を考えようとしていたところです。 近所のショップで、他社のネットワークパスワード管理があったので、今一使い方が判りませんでしたが、前のご質問でどういうものか理解でき、こちらに移行させる決心が付いたところです。

回答No.3

私はノートンのパスワードマネージャーに記憶させています。 ただ、どうもバージョンアップも止まり、最近バグが多いので、事前の策を考えていたら、ご質問者の前回の質問を見て、ヤフーのノートパッドの方が万一パソコンがクラッシュしてデータを失ったり、誰かにパスワードを盗まれるリスクを考えれば安全なので、申し込もうと考えています。 送信データもSSLで暗号化ですから、クレジットカード情報を入力すると同レベルとセキュリティで、唯一キーロガーに注意すれば良いのですから、これは良いものを教えていただいたと感謝しております。 http://notepad.yahoo.co.jp/YYY,3b58f6 前回の質問でも、上記の注意書きを見れば >ログインもSSLに対応し、より安全性の高い利用環境をご提供しています。 と書いてあり、パケット盗聴されても複合できなければそれまでですから、どういうものか理解できると思ったのですけど、ご質問者の結論は違っていましたね。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>フリーソフト「Stamper2」 これは解りません。 私は、サイトのIDやPWは、Firefoxの記憶機能に保存させています。 メールのアカウントIDとPWはThunderbirdの記憶機能に保存させています。 上記のソフトは、暗号化されて保存されたPWのデータを読めるように表示が可能なので、マスターパスワードをかけることができますが、自分だけのパソコン使用でしたら不必要です。 上記のデータは、別途、携帯電話帳とメモを控えて保存しています。 その他の特別なソフトを使用していません。

回答No.1

私はIDやパスワードの自動記入ソフト「ロボフォーム」を 使っています。 http://www.roboform.com/jp/