• 締切済み

セキュリティの事で?

カテゴリが違うかもしれませんが質問いたします。 ヤフーのノートパッドってありますが、そのノートに大事なIDやパスワードを書いて保存しようと思っています。 これって安全なのでしょうか? 今までは、自分の頭の中にIDやパスワードを記憶していたのですが、管理が大変になってきました。 ヤフーのノートパッドやヤフーメールの中味などは他人に見られる事ってあるのでしょうか? また、皆様はIDやパスワードが増えた時どのようにして管理していますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#63050
noname#63050
回答No.3

>これって安全なのでしょうか? SSL通信ができないようなので、暗証番号レベルの重要な情報の保存にはお奨めできません。 >ヤフーのノートパッドやヤフーメールの中味などは他人に見られる事ってあるのでしょうか? パケット盗聴やサーバーでの覗き見などネットワーク・テクを使えば丸見えです。ネット上にはたくさんの覗き見屋さんが潜んでいますから、誰に見られても差し支えのない情報の送受信に限って利用しましょう。 >IDやパスワードが増えた時どのようにして管理していますか? これはちょっと答えにくいですね。複数の媒体に分散記録している、と答えておきます。暗証番号やIDは本人も面倒だと感じる方法で保管することにしています。

torasan117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりヤフーノートパッドは使うのは止めようと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

パスワードで保護され、ネットワーク上に保存されますから、Yahooは安全とアナウンスしていますけど、うっかり他人のパソコンでログインしてログを取られたなど、基本的なミスがあれば何とも言えません。 理屈的にはメインのパスワードを取られなければ、管理はYahooがやってくれるので、自分のパソコンに保存するよりは安全と思います。

torasan117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• falao
回答No.1

自分だけのパソコンであれば問題ないと思いますが、家族や、友人、またセキュリティの問題からスパイウェアに盗まれ悪用される危険性もあるので、お奨めできません。 私の場合面倒でもID、パスワード専用のノートに書き込み保管しています。

torasan117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤフーのノートパッドに保存しようかどうか迷います。