• 締切済み

沖縄旅行について質問

4月29日から妻と二人で3泊4日で沖縄本島に旅行します。 いくつかわからないことがありますのでご質問させていただきます。 レンタカーつきのフリープランで、以下のような予定を立てています。 1日目 14:45 空港着 ニッポンレンタカーバンヤン営業所にて配車 高速を使い万座毛へ お菓子御殿(時間があれば) 58号線沿いの沖縄料理店で夕食 マリオットリゾートホテル泊 2日目 午前中 かりゆしビーチを散歩、ブセナ海中公園 ホテルで昼食後 13時頃発で美ら海水族館へ 瀬底大橋(時間があれば) OKINAWAフルーツランド マリオットリゾートホテル泊(夕食も) 3日目 11時頃発で高速を使い那覇へ ハーバービュークラウンプラザホテルに荷物を置く 近くのGSで給油、バンヤン営業所に返車 ゆいレールで牧志へ どこかで昼食(沖縄そば) 国際通りをプラプラ、公設市場 国際通り近くの沖縄料理店で夕食 ハーバービュークラウンプラザホテル泊 4日目 チェックアウト後空港へ 質問点は以下の4点です 運転に慣れていないので、特に駐車場や複雑な道路が不安です。 1.バンヤン営業所から高速へは、那覇東バイパスを通り、那覇ICを考えていますが 他のICのほうが早い・簡単というのはありますか? 2.水族館の駐車場は混むようですが、満車の場合に近くに有料駐車場はありますか? 3.ハーバービューホテルのアクセスは一方通行などがありわかりにくい、また駐車場が狭く停めにくいと聞きました。 なので、返車を終えてからタクシーでホテルに向かおうかと思ったのですが、ホテルまでは乗車拒否されそうなぐらいの微妙な距離 みたいなので迷っています。何かよい方法はないでしょうか? 4.その他、旅程で気づかれた点がありましたら、何でもよいので指摘していただきたいのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは 1.ですが、大正解だと思います。那覇市内はなるべく通らないで とにかく早く高速に乗ってしまわないと渋滞にいらいらしてしまいます。 また那覇市内 車はノロノロ運転が多いのですが、3車線の道路の車と車の間をバイクレースみたいに原付がとばしていくので注意してくださいね。 DVDナビで古いのが付いていると違う案内されるかもしれませんが 移動は高速優先で設定しないと とてつもなく時間かかったりします。 レンタカーによっては 勘弁してくださ~いというほど当てにならないナビが付いてる場合もあるので気をつけてくださいね。 高速での移動はスムーズなので万座毛・お菓子御殿は問題なしだとおもいますが、人気の食事所は混み合うので決まっていたら予約したほうが いいかと思います。 2.についてですが、かりゆしビーチはさほど綺麗じゃないので混雑を考えたら7時半までにはホテルを出発して8時半前に水族館に到着がベターだと思うのですがいかがでしょう。 駐車場は手前を無視して奥の立体駐車場が一番水族館に近いです。 8時半に入館すれば大水槽横のカフェの良い席を確保できますし、ゆっくり楽しめると思います。 ビーチに入らないなら瀬底大橋でなく古宇利大橋に回って そこから名護は近いのでフルーツらんども行きやすいですよ。 フルーツらんどとパイナップルパークがお隣同士並んでいます。 フルーツランドはあまり期待しない方がよいんじゃないかと・・・ フルーツカフェに期待をかけて久々に行きましたが、えっ!?これが・・・って感じで昔と変わらずぼったくり感が否めませんでした。 両方無料で入場できるチケットで入ったのですが、お得感は無かったです。どちらかというとパイナップルパークのほうがまだましかなぁと。 でも、お買い物袋渡されていらないお土産買ってしまった苦い経験有りなので、ご注意を。 早めに戻ってきたらブセナ海中公園にも寄れますね。 ここで時間が厳しければ3日目の朝でもOKだと思いますがいかがですか?マリオットからブセナはすぐですしね。 3.は、他の方も回答してみえるように沖縄のタクシー乗車拒否無いので大丈夫だと思いますが、荷物を置きにホテルに寄るならホテルの駐車場にパークしたままでも良いのではという気もしますが、チェックイン時間前だとどういう扱いになるのかなぁ~? ホテルに問い合わせなさってみてはいかがですか? それともマリオットチェックアウト後にブセナ海中展望台&グラスボート+琉球村の観光などを入れてチェックイン時間後にホテルに到着するように時間調整もありかと思います。チェックイン後なら駐車場へは車をまわしてもらえましたけど。 国際通りや公設市場の観光はチェックイン後でも充分取れると思います。一度ホテルまで荷物を置きにいくならそのままパークが面倒要らずかな~と思いましたので提案してみました。 少しでも参考になるといいのですが・・・楽しい旅になりますように!

• kansan_01
回答No.3

こんにちは、 1日目 レンタカ-の乗り込みが3時過ぎですね高速を使って石川IC(約1時間)まで走り、 万座毛(見学約30分)→お菓子御殿(時間調整)→58号線沿いの沖縄料理店(人気店は予約した方が良いです) で夕食のちホテルだと充分時間があると思いますよ。 2日目 朝食を早めにホテルを出て美ら海水族館に向かう方が良いかと思います(途中の道の駅許田で入場券の購入をお忘れ無く) 道中に瀬底大橋も渡れますし島に感じのいいカフェもあります、 又水族館はお昼からすごい人になりますので午前中には入館された方がいいでしょうね。 水族館の後、備瀬のフクギ並木.今帰仁村城など周りOKINAWAフルーツランド→ブセナ海中公園 →ホテル・夕食(ブセナのイタリアンも美味しかったです) 3日目 先に首里城など回られてはどうですか、沖縄そばの美味しいお店もありますよ http://www.odnsym.com/ta/syurisoba.html ホテルに荷物を預けてからレンタカ-の返車をDFSですませ(DFS周りにセルフのスタンドが有ります)、 ゆいレ-ルで牧志下車→公設市場→国際通りをブラブラされてホテル方向に帰るのもいいでしょうね。 県庁前あたりからホテルまで約10分ぐらいで着きますし。 1.バンヤンからナビで検索すると那覇ICになりますので指示どうりでいいと思います 2.美ら海の駐車場ですが一番手前の入り口を無視して走ると水族館すぐ手前の駐車場入り口に行けますのでこちらの方が良いですよ、 ただ遅くに行くと満車の可能性もありますが。 3.基本観光の町ですからワンメ-タ-でも走ってくれます、気を使わなくても丈夫ですよ。 ゴ-ルデンウィ-クでスポット・スポットに人が多でしょうね、自動車の運転気もつけて移動して下さい、 途中の休憩に道の駅は外さずに、お土産物もホテルや他のお店より安く買えますよ(果物が安い)楽しい旅行をして下さい。

• kaori8585
回答No.2

水族館は凄い人気でした。 駐車場は満車でしたが、グルグル回って近くにある駐車場に停めた記憶があります。 水族館は想像以上に楽しいところで、もっと時間をかけてゆっくり見たいと思ったほどです。

回答No.1

こんばんは。 沖縄旅行楽しみですね。私も何度か行っていますが、飽きのこない場所だと思ってます。 さて、質問の件にて、私なりにわかる範囲で・・・。 1.バンヤン営業所から高速へは、那覇東バイパスを通り、那覇ICを考えていますが他のICのほうが早い・簡単というのはありますか? お考えになられている方法で問題ないと思います。レンタカーにはナビが付いていると思いますので、ナビ任せにするというのも一つの案かもしれません。 ICまで多少渋滞する可能性もあるので、注意してください。 2.水族館の駐車場は混むようですが、満車の場合に近くに有料駐車場はありますか? GWシーズンに突入するかと思うので、おそらく駐車場は混むと思います。美ら海水族館の駐車場は何カ所かあります。 私の経験では、満車で止めることが出来なかったことは無かったのであまり心配はしませんでした。 もしかしたら誘導係りの方がいるかもしれません。 こればかりは、何とも言えません。 すみません。 ただ、南ゲートの駐車場に止めた場合、美ら海水族館までかなり距離がありますので気をつけてください。 3.ハーバービューホテルのアクセスは一方通行などがありわかりにくい、また駐車場が狭く停めにくいと聞きました。 なので、返車を終えてからタクシーでホテルに向かおうかと思ったのですが、ホテルまでは乗車拒否されそうなぐらいの微妙な距離 みたいなので迷っています。何かよい方法はないでしょうか? 確かに、営業所からホテルまでは、かなり短い距離のようですね。宿泊したことはありませんが、ホテルに行くには一方通行路を通必要があるみたいです。 3日目の日程を拝見すると、ゆいレールに乗られるようですね。こういうのはどうでしょう? ・レンタカーでホテルに行き、荷物を預ける。(一方通行に注意) ・近くで給油後、レンタカーを営業所に返却 ・営業所から一度、空港まで送迎してもらう。  (空港に送ってもらったからと言って、必ず飛行機に乗る必要はないので 笑) ・空港からゆいレールに乗り、目的の牧志へ向かう これだと、タクシー料金よりも安く行けるかもしれません。参考程度に・・・。 最後に、GWシーズンなので沖縄は混むと思います。 夕食などは予約が取れるようでしたら、事前に予約をしておいた方がスムーズに食事ができるかもしれません。主要道路は、渋滞する確率が高いので、それも考慮して行動されるといいかもしれません。 自動車、バイクが多いので、気をつけて運転してください。 バイクは、突然割り込んで来たりするので車線変更時など、注意が必要です。 また、観光客の人は、ほとんどがレンタカーを借りる為、レンタカーが走っている割合も多いです。つまり、道に不慣れな人が多いということも認識しておいたほうがいいかもしれません。 万座毛は、駐車場がそんなに広くないので、時間によっては待つ必要があるかもしれません。ただ、長い時間滞在される方は少ないと思いますので、待ち時間は長くないと思います。 公設市場では、いろいろな海の幸、お肉が売られていて、楽しめるかと思います。しかしながら、中には観光客とわかると、店員の人が必ず呼び止めていろいろと魚やお肉の説明をされます。ここで買って二階で食事をすることも出来るので、購入を勧められます。 買わないときには、はっきりと意思表示したほうがいいかもしれません。すぐに話しは終わりますと言われますが、結構長いです。 私は、苦い経験があります。 決して悪いお店ではないのですが・・・。 長くなりましたが、楽しい沖縄旅行になるといいですね。