- ベストアンサー
エンジンオイル点検窓
DJEBEL250GPSに乗ってます。 オイル交換した時に気づいたのですが、オイルの点検窓にオイルが入ってこないのです。 自分で直すにはどうしたら良いでしょう? 量が分からなくて困っております。 回答よろしくお願いします。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (6)
- tanupon323
- ベストアンサー率26% (99/371)
- tokoteku
- ベストアンサー率44% (182/408)
- TX500
- ベストアンサー率20% (47/233)
- TX500
- ベストアンサー率20% (47/233)
![noname#4118](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_100_3.gif)
- tanupon323
- ベストアンサー率26% (99/371)
関連するQ&A
- オイル点検窓
こんにちは。 カワサキのZRX(2)96年式(中古)に乗っているのですが、 今日、オイルの量をチェックしようと思い点検窓を見たのですが、 白いクリームの様なモノが付着していて、中がまったく見えませんでした。 この白いクリームの様なモノはいったいなんなのでしょうか?もの凄い不安です。 ちなみにバイクは購入してか轣A10日ほどしかたってなく、 買ってからの走行も260キロぐらいなので、 オイルを交換するような時期でもないとは思うのですが・・・。 また、仮にオイルの交換が必要になった場合、ZRXはセンタースタンドがないのですが、 サイドスタンドをかけたままでオイル交換を行ってもなんら問題はないでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エンジンオイルの量について
4気筒の大型バイクに乗っています。 オイルの量ですが、走行後にオイル量を確認すると、FULLラインをオーバーし丸い点検窓が全てオイルで満たされ、わずかに上の方に、気泡のように空間がある程度になっています。 この状態ではエンジンに悪いですか?あるいは許容範囲でしょうか? ※ショップで交換してもらうと、いつもこれくらいの量まで入れられています。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- DSC11のオイル点検
お世話になります。 早速ですが、 このサイトで見ましたが、 結構オイルが減る車種があるとか。 ソレで気になったので質問させていただいています。 私はDSC11に乗っており、 オイルはレッドバロンの預け式?です。 (行って交換してもらう方式) この記事を読んでから、 気になってオイル点検窓を見てみました。 暗くてよく見えなかったのですが、 窓からはオイルの上線が確認できませんでした。 窓より上にあるように見えます。 (十分入っているように見えます。) ホンダスーパーカブ、ヤマハメイト、と 乗っていますが、これらは皆オイル窓の脇に F、Lなどの印があり、上線がこの中に入っています。 DSC11は見る限りこの印が見当たりません。 ここからが質問です。 (1)DSC11はオイルが減りやすいタイプなのでしょうか。 (2)窓から線が見えなければ入りすぎも起き得ると思いますが、 どのように調べれば宜しいのでしょうか。 (マニュアルは買ってありませんし、説明書にも見つかりませんでした。) レッドバロンでは規定量を機械(ポンプ)で計って入れています。 以上、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ベクスター125のエンジンオイル
お世話になります。 ベクスター125に乗っているのですが、エンジンオイルの減りが早く、前回オイル交換したときから550kmしか走行していないのに オイルレベルゲージ(点検窓)で確認すると、上限下限のちょうど真ん中あたりまで下がってきました。 オイル交換サイクルは2000kmで考えていたのですが、この調子ではオイル上がりを起こしそうなのでオイルを継ぎ足そうと思っています。 ただ、分からないのはエンジンをかけると点検窓から一気にオイルが消え、エンジンを切ると元に戻ってきます。 オイル満タンまで足そうとする場合、点検窓はエンジンを切った状態の上限まで入れるのか、エンジンがかかった状態で上限まで入れるのかどっちが正しいのでしょうか? また、このバイクはオイルが減るので有名ですがこんなに早く減るもんかなーと思ってます。オイル上がり防止剤みたいなのは効果あるんでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エンジンオイル量の点検について
ヤマハ89年式FZR250R(3LN1)に乗っています。 わたくしの場合エンジンオイルを交換したら3分アイドリングさせ、 エンジンを停止。 3分経過したのち車体を水平にして量を点検しますが、皆様は何分アイドリングさせて何分後に量を点検しますか? 年式、車種ごとにやはり違うものなんでしょうか? ちなみに1.8リットル程度です。(規定の2リットルだと多い感じなので)
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ゼファー1100のエンジンオイルの完全な抜き方
ゼファー1100のエンジンオイル交換時、ドレンボルトをはずしても、オイルがすべて抜けきってないような気がします。 新しいオイルは3、2L程しか入りませんし、一度エンジンをかけてしまうと、オイル点検窓から見えるオイルは真っ黒になってしまうのです。 完全にオイルを抜いてしまう方法を、どなたかご存知ではないでしょうか? エンジン底のドレンボルトの上部に、もうひとつドレンボルトらしいものがあるのですけど、それって関係あるのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エンジンオイルについて
いつもありがとうございます。質問はエンジンオイルについてですが、この前初めてエンジンオイルの交換をしたのですが、サイドスタンドを立てたまま、垂直にせずに左に傾いた状態でオイルを入れてしまいました。そのまま100キロほど走った後に先輩に「垂直に立てて入れるんじゃ」といわれ、垂直に立てて、オイルの量を見てみたら、満タンの線より上(窓がオイルでいっぱい)になっていました。それからすぐにオイルを適正量に戻したのですが、入れすぎで走ってる間に起こっている可能性のある問題はありますか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- DJEBEL125のオイルドレンボルトと、オイル交換について
DJEBEL125のオイルドレンボルトのサイズを教えてください。 DJEBEL200と共通だと思いますので200のサイズでも結構です。 もう一つ質問ですが、オートバックスでバイクのオイル交換はやってもらえるのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- PLCとのTCP通信で、ESC-P指令(ESCiS)に対して応答がありません。お困りですか?
- Windows10の環境でSysmacStudioを使用し、PLCとのTCP通信での応答がありません。解決方法を教えてください。
- PLCとのTCP通信で、有線LAN接続を使用しているにも関わらず、ESC-P指令(ESCiS)に対して応答がありません。ご相談ください。
お礼
早速の回答ありがとう御座います。 友達に持ってもらって水平にして見てはいましたが駄目でした。 家に帰ってオイル足してみます。