• ベストアンサー

CO2ナルコーシスと、死亡診断書の直接の死因の欄に、記載が有りました。病院に、酸素投与のミス?で責任は、問えれませんか?

morisato13の回答

回答No.4

はじめまして。 >経鼻カニューレを、患者・本人は、取り外しす事を希望して、実際に、何度か?チューブを、自分で取り外しています! 呼吸苦を、殆ど感じない状態で、酸素飽和度90%程度を、目標に、酸素の供給を患者自身が、拒絶していても治療の為と無理に行うのは、如何なものかと思います?  酸素飽和度90%程度を目標に酸素投与を行なうのは、低酸素が続くと本人は呼吸苦を感じなくなっても低酸素による臓器障害(例えば心筋虚血など)が生じるためです。  それでも患者本人が必要ないと言っているから要らなかった、と仰るのであれば、入院100日を越えているのですしそもそも退院されたら良かったのではないですか?治療が必要ないとお考えなのに入院を継続するのは患者側にとっても医療者側にとっても無意味かと思います。 >回答には、丸で、成ってなく、不愉快です! >回答者は、皆、返答内容は病院の味方で、患者の家族の味方の弁護が、無いのはおかしい?  少ない情報量の中から判断すると適切な医療が施されていたと考えられるため、回答者は病院のミスは問えないと考え病院の味方をしていると思われます。

judge9line
質問者

お礼

回答として、一応、理解は出来るが、納得行かない点として、患者の自由で、或いは、家族の自由で、入退院は、出来ないと言うのが、現実です!

judge9line
質問者

補足

回答として、一応、理解は出来るが、本人にとっては、先の短い人生 で、肺以外の体の他の部分まで、治す必要性は、無意味かと思いませんか?未だ、入院を継続して、治療が、必要と医者が判断をすれば 、退院して外へ、未だ、出してくれないのが現実です! 患者の自由で、治療を打ち切りに出来ないのです! 医者が、退院を、患者に対し、断るからです! 酸素飽和度90%程度を目標に酸素投与を行なうのは、低酸素が続くと本人は呼吸苦を感じなくなっても低酸素による臓器障害(例えば心筋虚血など)が生じるためです。  それでも患者本人が必要ないと言っているから要らなかった、と仰るのであれば、入院100日を越えているのですしそもそも退院されたら良かったのではないですか?治療が必要ないとお考えなのに入院を継続するのは患者側にとっても医療者側にとっても無意味かと思います。