• ベストアンサー

Outlook200でフリーメールを受信する方法

Outlook2000でフリーメール(HotMailやyahooなどのほかのフリーメール)を受信する為の設定方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

Outlook2000は、ExchangeServerのメールやPOP/SMTPのメールの送受信ができます。 Hotmailの場合は、 HTTPの特殊な方式のため、残念ながらできません。 OutolookExpress(OE)ならできるのですが、他のメールソフトでは不可です。 その他のフリーメールの場合は、 下記のサイトに紹介されているものの中で、POPの欄が「POP」になっているものなら 利用できます。 http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/free/free_g017.htm 尚、Yahooの場合は、Yahoo!JapanIDを登録して、「Yahoo!デリバー」への登録する必要があります。 下記を参照しててください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/pop/index.html Outlook2000でPOP/SMTPのメールを使用するときは、サービスに「インターネット電子メール」を 追加して、アカウントやメールサーバを登録します。

y-kawamura
質問者

補足

返信が遅れ申し訳ありませんでした。 ちょっと忙しくなってなかなかこれなくて。 設定の方ですが、Outlook200で設定したのですが、 ”サーバーに接続できませんでした。エラー番号0x800ccc0e”とエラーがでてメールの取得ができませんでした。 受信メールサーバの種類が、”POP3"しか選択できなかったのですが、エラーに関係あるのでしょうか? 間があいてしまってまことに申し訳ないのですが、 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1,2です。 >outlook2000では、「受信メールサーバーの種類」が"POP3"と"IMAP"しか表示されない >のですが、何か違うのでしょうか? それで普通です。YahooメールはPOP3です >設定したのは、Outlook2000でyahooメールを受信するようにした時です。 >会社では、Outlook2000で使っているので、個人で取得しているyahooメールを受信したかったのです。 ということは、Hotmilについてはもういいわけですね。 Yahooメールについては、#1に書いた、「Yahoo!デリバーへの登録」はすんでいますか。 会社によってはファイアウォールで外部のPOPサーバにアクセス出来ない場合が ありますので、それが原因かもしれません。 その場合は、Webメールでしかアクセスできません。 システム管理者に聞いてみてください。

y-kawamura
質問者

お礼

ファイアウォールですかぁ。あるかも知れません。 これについては、確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

#1です。 >”サーバーに接続できませんでした。エラー番号0x800ccc0e”とエラーがでて >メールの取得ができませんでした。 >受信メールサーバの種類が、”POP3"しか選択できなかったのですが、エラーに関係あるのでしょうか? そのエラーはサーバへの接続エラーです。 HotmailはPOPに対応していないため、POPで接続しようとしてもエラーになるのだと思われます。 #1の回答通り、HotmailはOutlookExpress(OE)で利用するしかないです。 (YahooメールはPOPでできますが) HotmailとYahooメールを別のメールソフトで送受信するのも使い勝手が悪いと 思いますので、OEでまとめて送受信されることをお薦めします。

y-kawamura
質問者

補足

補足が足りませんでした。すいません。 設定したのは、Outlook2000でyahooメールを受信するようにした時です。 会社では、Outlook2000で使っているので、個人で取得しているyahooメールを受信したかったのです。 yahooメールのヘルプにも設定の仕方が書いてあり、 記述通りにyahoo側とOutlook2000側を設定したのですが、記述したエラーになってしまいます。 outlook2000では、「受信メールサーバーの種類」が"POP3"と"IMAP"しか表示されないのですが、何か違うのでしょうか? ちなみにOutlook2000は、SR-1です。