• ベストアンサー

CDからPCを介さずに高音質で録音できるレコーダーを教えてください。

CDから、PCを通さずに高音質で(原音に近いという意味合いにおいて)録音できるポータブルレコーダー&プレーヤーはありますか? イメージとしては、光ケーブルでCDから直接その当該機器に接続できればと考えています。PCMとかMDとかMP3とかありますが、最低限言えることは、圧縮されたデジタル臭い音は好きではないということです。 できるだけ原音に忠実に録音できるものを探しています。何かオススメのものがあれば教えてください! 自分は、音楽を聞き流すタイプではなく、どちらかというと1枚のアルバム(ギターとボーカルだけなどアコースティックな音が多い)をじっくり何度も聴きます。だから、そういうのを探しています。 当方、CDは光電送対応プレーヤーです。アンプはアナログですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

パソコン無しでも録音できるのは、東芝のgigabeat UシリーズやPanasonicのD-snapとかがあります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_23197449/23295546.html 他にはMDプレイヤーとか。 けど、これらのダイレクト録音は、結局は圧縮するので場合によってはPCを経由するよりも音質が劣りますよ。 例えば、gigabeatならダイレクト録音は128kbpsのMP3での録音になります。 PCでならもっと高いビットレートで取り込めるので、その方が高音質です。 試しにPCにアンプやスピーカー繋いで、 ・直にCD再生 ・WAVEで取り込んで再生 ・LAME系エンコーダーで128~320kbpsのMP3で取り込んで再生 を聴き比べて試してみて下さい。 (音質が悪いという思い込みは捨てて) WaveやAIFF等の未圧縮や、AppleLossLess等の可逆圧縮方式で取り込めば、CDと遜色ありません。 また、MP3等の不可逆圧縮の場合、192kbps以上で取り込めば簡単には劣化が判りませんよ。 ポータブル機器のイヤホンで聴くなら尚更です。 WAVE等の場合、ファイルサイズが大きくなり、収録できる曲数も減るしバッテリーの消費も増えます。 音質やファイルサイズ等を考慮すると、192~256kbpsくらいのMP3が妥当だと思いますね。 CDの音質にこだわるなら、少し大きいけど、ポータブルCDプレイヤーにされては? 音質は本体よりもイヤホンでかなり変わります。

rontan-m
質問者

お礼

ありがとうございました!目からウロコです。 いかに自分が無知かがよくわかりました。 とてもとても参考になりました。知らなかったですわ。このように ご存じの方に訊いてみるものですね! 素晴らしい知識をご提供 くださいまして、本当に本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.askmedia.co.jp/service/dupli/1x16.html  CDまるこごと一枚コピーになりますが・・・・。  希望されているのとは違うな・・・。 http://denon.jp/products/CDRW1500N.html  こんなですかね・・・?  データ用のCD-Rは使えません。音楽用に限られます。  「CDレコーダー」で検索すれば幾つかは・・・・(少ないです)。

rontan-m
質問者

お礼

ありがとうございました。・・・あの、すみません、私の言い方が わるかったんですね、探しているのはポータブル機器でした。せっかく 探してくださったのにすみません! (でも参考にします。CDレコーダーにもかなり興味があるので)