• 締切済み

ママチャリorシティ車

始めまして。 今年の春、高校生になる者です。 私は、何とか第一志望の高校に合格することが出来たので 通学用の自転車の購入を考えています。 そこで悩んでいるのが、購入する自転車を ママチャリのようなタイプか 普通のシティ車のどちらにしようかということです。 自宅から高校までの道のりは4km弱で、坂道はありません また、ママチャリに乗っているときと シティ車に乗っているときとでは やはりシティ車のほうが見栄えはいいのでしょうか? シティ車ならアルベルトの購入を考えていますが、 このことについてもご意見お願いします。

みんなの回答

• gaikagia
回答No.2

>車のほうが見栄えはいいのでしょうか? 見栄え? 人がどう見ているかなんてそんなに気にすることはないと思います。 といいいますか、あなたが気にされるほど、周りの人は、あなたの自転車を見ていません。 せっかく買うのですから、あなたの好きなものを買うのが一番です。 ただし、ホームセンターとかで売っているノーブランドの安物はやめたほうがいいです。 合成は弱いし、そもそも真っ直ぐ走らないし、耐久性もないです。 シティ車でもこれでは、明らかに見た目が安っぽくて見栄えは悪いですよ。 ところで、今、どのような自転車に乗っているのでしょう? 見栄えというより、ママチャリのハンドル形状とシティ車の一文字ハンドル形状、 乗り味が違いますし、スピードの出かたも違いますが、考慮されてます? シティ車のほうが、スピードが出しやすいです。言い方を変えれば、その分、楽ということです。 毎日乗ることになるわけですから、楽なほうがいいのでは?

coffee625
質問者

お礼

スミマセン 見栄えとは乗っている人の姿勢のことです。 ママチャリだと猫背になってしまっている人を 多く見かけるので… 今乗っている自転車はママチャリです。 シティの方を盗難にあったので、母のママチャリを借りて 生活してます。 多くの意見ありとうございました。

• katokundes
回答No.1

盗難や自転車を駐輪していて、移動された場合に探しやすい目立つものがよいと。(盗難したときの為にデジカメで数枚写真を撮っておく)、(鍵、番号合わせ(変更可能、暗くてもあわせられるように、番号を無視してでっぱりなどであわせる)使いやすいほうを選ぶ) スーパーの自転車置き場でママチャリをよくおまわりさんがチェックしています。

coffee625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前チャリを盗難によって手放しているので そういう面も考慮して検討したいです。