• ベストアンサー

マンション管理組合の役員を代行してほしい

分譲マンションに住んでいます。 マンションの管理組合の役員は部屋順に回す事が決定されています。 そして来期に私にも回ってくるのですが、独身のうえ、仕事が忙しく土日もまともに時間がとれそうもなく、どうしようか困っています。 こういう人間の代理人として役員の仕事を請け負ってくれるような所ってないでしょうか? 単に役員の一人にすぎませんから大した活動はないと思いますが、それだけでもやってくれるような会社などご存知の方、教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.4

率直に言うとまず代行する会社はありません >マンション管理規約などで入居者のみ と法律でなっています >身のうえ、仕事が忙しく土日もまともに時間がとれそうもなく、どうしようか困っています。< そればかりは他の役員の方と相談して理解を求めなければいけないですが、他の方も多忙のなか時間を割いている方ばかりかと思います。 昨日今日でいきなりスケジュールが決まるものではないと思いますから自分でできる範囲で時間調整をしてみたらいかがでいょうか?

goejvio89g
質問者

お礼

迷惑を欠けてしまうことばかりに気を取られ、「他の方も多忙のなか時間を割いている方ばかり」という視点が欠けていました。 なんか気が楽になってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mat983
回答No.5

>土日もまともに時間がとれそうもなく・・・ 代行は不可能です。 区分所有者の住民以外は駄目です。 ここはいかに多忙かを話せば大丈夫です。 正直にぶつかることです。 2、3年はパスしてくれる事も十分可能です。 また、土、日以外の平日の夜に会合をすることもできます。 ここは、心配していても仕方がありません。 ぶつかって下さい。

goejvio89g
質問者

お礼

#お礼遅くなってすみません;; 「区分所有者の住民以外は駄目」という法規があるとは。。 これは確かにおっしゃるとおり、最小限の迷惑で抑えられるように頑張るしかないですね。 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

組合の規約しだいかもしれませんが 組合員でなければ理事(役員)にはなれないのではないでしょうか 議決権がないんじゃないですか 理事会決定は全理事の3分の2とかで決定していけるような規約になっていると思うので一人ぐらい出席しなくても大丈夫ですよ 事前に○月○日は仕事のため欠席と届けを出せばいいのではないですか? うちの場合は 組合員かつ居住している成人が対象なので もし同様なら来期だけどこかに引っ越しては。

goejvio89g
質問者

お礼

ご意見、お気遣いありがとうございます。 確かに欠席がちな役員となってしまいますが、それはそれで運用をお願いして頂けるよう、交渉しながらなんとかやっていかなきゃならないですよね。 #私は世間付き合いとか疎んでしまう人間なので”引越し”の方が全然楽なんですが、このためだけに1年間出費できるような余裕がないです。ローンで。。(笑;

回答No.2

マンションの管理規約に「役員は区分所有者に限る」とかなんとか規定があるはずですが・・・まともな管理組合の場合ですけど。 通常は外部には委託できないです。 確認お願いします。

goejvio89g
質問者

お礼

ありがとうございます。 役員が控えてる身ですし、管理規約には1回くらい目を通さねばなりませんよね。さっそく確認してみます。

• hubuliu
回答No.1

管理組合の役員経験があります。 区分所有法により管理組合は区分所有者で構成する必要がありますので、区分所有者以外の代理人を立てることはできません。 自主管理でない限りは管理会社が入っていると思いますので、役員は区分所有者としての意思決定をおこなうこととなります。大きなトラブルを抱えているとかでなければ、そんなに激しいことはないと思いますので、できる範囲でできることをやればいいと思います。 ただし理事長になりますと、区分所有法上の管理者になりますので、責任も重く、組合の通帳の名義人になったり、訴訟になれば原告・被告になりますので、仕事が忙しいことを理由に他の方に譲ることをお勧めします。 私が役員をしていた時も、仕事が忙しく、作成資料を未明にメールしたり、夜の会合は参加できなかったりしておりました。 ご期待の回答になっておりませんが、マンションを買ってしまった以上付きまとう義務と考え、できる範囲でやりましょう。

goejvio89g
質問者

お礼

ありがとうございます。 法規であれば避けられないので、他の役員に出来る限り迷惑をかけないよう、頑張ろうと思います。 でもなんか気が引けますよねぇ。。あの人のおかげで土日の時間が潰された、とか夜遅くなったとか思われるんですから。。 でもhubuliuさんはじめ他の回答者の方もおっしゃるように、みんな同じ条件で避けられない中お願いしながらやっているんだという視点が持てて気が少し楽になりました。 本当に、どうもありがとうございました。 #でもどうして住人の代理人が立てられないんでしょうね?マンション総会では出席できない場合に代理人を立てられるのに。。