• 締切済み

分譲マンションの管理組合の役員

分譲マンションの管理組合の役員が輪番制で回って来る事になりました。 数年まえに役員をやりましたが、騒音トラブル等があり体調を崩したため役員の任務が終わった後すぐに引っ越しました。 現在はローンを払いながら他所に住んでいるので部屋は空き家になっています。 もう住む予定がないので不動産会社に売却のお願いをしている最中なのですが、退去した理由と何年も住んでいないので役員にされてもマンションの問題に真剣に向き合える気持ちが持てません。 勝手な理由だと言われるかもしれませんが、役員を拒否することはできるのでしょうか? 何かアドバイスや経験談を教えて下さい。

みんなの回答

• maikuro3
回答No.6

住んでいない人(非居住者さん)には、理事をお願いしません。 あなたのおっしゃるようにマンション内のトラブルや運営に支障をきたすからです。 例えですが、九州にマンションを持っている区分所有者が現在北海道に居住し、 そのマンションを賃貸ししているとします。 現管理組合役員さん(管理規約?)は、それでも理事になってほしいと 言われますかね? 当然、理事会の出席を要望されますし、その交通費は管理組合から 出ますかね? 私であればそういう方は、役員候補から「除外」します。 現にマンションに住んでいて、マンションの運営に協力いただける 区分所有者を選びます。 管理費滞納のアドバイスですが、私であれば滞納している人でも 現に居住されている区分所有者さんであれば役員候補として お願いしますよ。 その方も、滞納の負い目とみなさん(他の区分所有者さん)の目を 気にして、滞納額が減る可能性があると思います。

callout321
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 管理員が言うには遠方へ転勤等で引っ越した人は無理なので免除するとのことです。 私はマンションから自転車で15分くらいの所へ住んでいるので、近いからやって当然と思っているようです。 いくら近くに住んでいるからと言って、7年以上も居住しておらず、今後もトラブル対応もできないのにわかっていて役員をさせたがります。 輪番制という「平等」な制度をアピールしてくるのですが、私も皆さんと同じようにローンを組んで買ったにもかかわらず騒音等で引っ越さざるを得なかった私には「平等」がどこにあるのか分かりません。 管理費は滞納すると良い弱みにされそうなので、続けてきっちり払います。 具体例を上げてのアドバイス有り難うございました。

• inon
回答No.5

現に住んでない人に理事をすることは物理的に不可能です。理事会も何故貴方に理事をさせようとしているのかわかりません。まして、不動産屋に売却を頼んでいるのですから、事情を話せば理事会も了承するでしょう。 ついでですが、管理費未納でも理事にはなれます。というより、強制に近い形で理事にさせられます。 管理費は必ず払っておいてください。

callout321
質問者

お礼

コメント有難うございます。 管理費は滞納せずきちんと払っています。 理事会の方達はどう思っているのか分からないのですが、 管理員が区分所有者である限りは役員をしなければならないと言ってきます。 私が他所で住んでいる事も売却の為に不動産業者がチラシを撒いているのも知っているし、「住んでいないのでマンションで問題が起こっても役員として対応できない」という事も言っているのに押してきます。 管理費を払ってなくても役員になれるのはちょっと驚きです。 アドバイス有難うございました。

• chima77
回答No.4

私のマンションには、断固として役員になることを拒否している高齢の男性がいます。 理事会のメンバーが「役員を決めるため、○月○日 △時に1階に集合してください」と事前に知らせていたのですが、彼だけは来ませんでした。 理事会のメンバーも「彼は役員になりたくないのでしょう」と諦めていました。 印象が悪くなる可能性がありますが、彼のような人もいます。

callout321
質問者

お礼

コメント有難うございます。 私も無視しようかと思いましたが、先に辞退したい旨を書面にして提出しました。 何も言わずに欠席し続けるよりはマシかなと自分では思っています。 うちの理事会の方達も諦めてくれるといいのですが・・。 体験談参考になりました。 有難うございました。

回答No.3

マンション管理規約を、よく読んでください。そのマンションの管理規約も、たいていのマンション同様に、国交省の標準モデルに準拠しているものであると思われますが、そうであれば、「現に居住する」区分所有者(組合員)だけが役員(理事)になる資格を有すると明記されている筈。だから、貴方は、役員にはなれない。役員資格を有していない。「私は住んでいない」という一言で、輪番制役員は回避できる。 更に、念押し作戦としては、故意に、数か月間、管理費等を滞納する。自動振替残高をゼロにしておく。そうすると、滞納者を役員にしてはいけないという世の常識的なルールに引っかかるので、輪番制役員を回避できる。金に困っている人を、管理組合の金を左右できる役員にしてはいけないというのは世の常識。管理費等を滞納する区分所有者を役員にしようという無謀なこと(無責任なこと)を平気でやれる管理組合というものは、強く非難されるべきで、そういう実験として、「滞納」を試みるのも面白い。 まずは、「上程議案説明書」の「役員選任の件」議案への部屋番号、氏名の記載を「現に居住していない」のを理由に、断固拒否する。 勝手な理由と思う必要はない。マンション管理規約に明記されている正当な理由があることを主張しましょう。

callout321
質問者

お礼

コメント有難うございます。 「現に居住する」というのを実際には住んでいないが住民票があるという状態を管理規約的にどう解釈するか、がポイントなのかもしれないと思いました。 社会的ルールに引っ掛ける方法も目からうろこです。 興味のある方法ですが現在きっちり払い続けている状況です。 一応、辞退したい旨を書面にして管理員ポストへ入れてきました。 結果が怖いです・・・。 いろんなアドバイス有難うございました。

• morito_55
回答No.2

管理組合の役員は、所有者から選ぶことにっていますので、一応該当すると思いますが、現在不動産屋に頼んで、売却を予定しているので、近いうちに所有者が代わる可能性がある旨を伝えれば、免除されると思います。

callout321
質問者

お礼

コメント有難うございます。 マンションに不動産屋が売却するに当たり、いろいろ管理員に聞くために出入りしているのを承知しているのにもかかわらず押してきます。 売るまでは区分所有者だから役員をするのが義務のように言ってきます。 売却頑張ります。 有難うございました。

• kadakun
回答No.1

「勝手な理由だと言われるかもしれませんが、役員を拒否することはできるのでしょうか?」 出来ます。 実際にそこには住んでないのだから、役員は不可能でしょう。 だいたい、総会にも出てないのでは? 管理組合か管理会社に連絡して、居住してないので役員は出来ませんとでも言いましょう。 退去した理由とかよけいな事は言わない方がいいでしょう。 そういう問題でも無いので・・・・ うちのマンションでも買い上げて賃貸で貸している部屋がありますが、そういう部屋は輪番から外しています。 実際の持ち主と居住者が違いますから・・・・・

callout321
質問者

お礼

コメント有難うございます。 総会に出ていない・住んでいない・売りに出してるということを管理員は知っているのに「除外すると輪番制が崩れるからダメ」と言われています。 もう少し頑張ってみます。 有難うございました。