• 締切済み

フォーム内にアクションの異なるボタンを2つ設けたい

PHPで掲示板をつくっています。投稿フォームがあり、その下にすぐに投稿をするボタンとプレビューで見れるボタンを2つ設けたいと思っております。actionが2つになるということになりますが、どのような方法で行うのがベターでしょうか?ご教授下さい。プレビューは(pview.php)に飛ばし、投稿は(write.php)に飛ばせばアクションが問題なくできるようにはしました。

みんなの回答

• shimix
回答No.1

フォームの入力自体は共通ですよね?そうなるとformのactionは(JavaScriptなどを使わない限り)書き替えようがありません。 投稿とプレビューでsubmitボタンのname=valueが違うわけですから、actionに指定されたスクリプトで、その内容をチェックしてinclude('preview.php')かinclude('write.php')をすればいいのでは?   <form action="pre.php" method="post">   <input type="submit" name="preview" value="確認">   <input type="submit" name="write" value="投稿">  【pre.php】   if ($_POST) {     if ($_POST['preview'] != '') { include('preview.php'); }     if ($_POST['write'] != '') { include('write.php'); }   }

iwapon777
質問者

お礼

すぐにお礼投稿をしたのですが、混雑していてできませんでした。 改めて、ありがとうございます。大変参考になりました。 もっと勉強しないとですね、私も。 ありがとうございました。