OSを98からXPにした結果、Outlook Expressが起動できない

このQ&Aのポイント
  • OSを98からXPにアップグレードした結果、Outlook Expressが起動できなくなりました。エラーメッセージにはメモリ不足またはディスクの空き容量不足が原因として示されており、MSOE.DLLの初期化にも失敗している可能性があります。
  • OSを98からXPにアップデートした後、Outlook Expressが起動しない問題が発生しました。エラーメッセージによると、Outlook Expressのメッセージストアを開くことができず、MSOE.DLLの初期化もできないということです。
  • OSを98からXPにアップグレードした結果、Outlook Expressの起動に問題が発生しました。表示されるエラーメッセージにはメモリ不足やディスクの空き容量不足が示されており、Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSを98からXPにしたのですが

Outlook Expressが開けなくなりました。 出てくるエラーメッセージは、「Outlook Expressを起動できませんでした。アプリケーションはOutlook Expressメッセージストアを開けませんでした。メモリ不足かディスクの空き容量が足りません。Microsoftサポートに連絡してください。」 と表示された後に「MSOE.DLLを初期化できないためOutlook Expressを起動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります。」 と出てきます。 ちなみにスペックはソーテックM260RW celeron600  メモリ256MB(増設) HD 30GB(内空き25GB) です。アドバイスお願いいたします。

noname#2757
noname#2757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyokobo
回答No.2

こんにちは。補足ですが・・・ 「お礼」を見まして、ふと不安を感じました。URL内にあるとおり >警告 : レジストリ エディタの使い方を誤ると・・ なのです。 別の方法を書きます。XPになっていればバージョンは6です。受信(残しておきたいメール)のバックアップはしてありますか?開ければ、「保存フォルダ」からメールの保存先が解るのですが、 c:\proguramufiles\outlookexpress\[***] c:\windows\apprlicationdata\microsoft\outlookexpress\[***] c:\windows\profiles\[***]\apprlicationdata\microsoft\outlookexpress c:\windows\apprlicationdata\ldentities\[***]\microsoft\outlookexpress c:\documents and settings\[ログイン名]\localsettings\applicationdata\ldentities\[***]\microsoft\outlookexpress のいずれかになります。(隠しファイル) アドレスは、 c:\documents and settings\[ログイン名]\apprlicationdata\microsoft\addressbook\***.web お使いのモデルはCDに焼けますので保存してください。 後は、SP1がリリースされていますので、アップデート。Outlook Expressを削除。再インストール。と言う手もあるかと思いますが、 >OSを98からXPにしたのですが は、アップグレードor通常パッケージだと思います。 Homeでしたらマイクロソフトの無料サポートが2回まで受けられます。(電話代は自分もち)こちらがお勧めです。問題解決までは1回のカウントとなります。 詳しくは説明書を。

その他の回答 (1)

• tyokobo
回答No.1

こちらはお読みになりましたか? 前バージョンが4では?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP245419
noname#2757
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明通り進んでいったのですが、「[レジストリ] メニューの [レジストリ ファイルの書き出し] をクリックします」 の部分のレジストリメニューがどこにあるかわかりません。 申し訳ありませんが補足をお願いします。 バージョンは6になってると思うのですが、確認の仕方がわかりません。 パソコン素人で申し訳ありません。