• 締切済み

簡単で面白い問題

来年度、研究室に配属される学生のために、ゼミ資料としてC言語の問題を作成中です。 簡単で達成感のある問題って何かあるでしょうか? 課題としては、基本的な能力の向上とファイルの入出力などです。 今のところ、素数を求めたり、サインカーブをエクセルに出力しての描画などを考えています。 50行程度の簡単な問題でよいのですが、何かご存知でしたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• ldir
回答No.4

「パナマ回文の生成」というのはどうでしょうか。 A man, a plan, a canal. panama!! と、いう回文がありますが.. このパナマ事業に参加するものを 追加してゆきます。 A man, a plan, a cat, a canal. panama!! と、いった具合。 名詞の単語リストはあらかじめある程度の規模のものを 用意しておけば、ファイルから単語リストを読み込むことに なります。 基本的な文字列照合のテクニックが必要になります。 アルゴリズムの微妙な違いで同じ単語リストからでも 別の回文ができるので、出力結果を見せあって もりあがったり、「何故このような違いがでるのか」 と、いうところからアルゴリズムの比較や効率の 違いといった考察に誘導できます。 「こんなのは簡単だ」っていう人がいたら、単語リストに 名詞の英単語を加えるプログラムを作ってもらいましょう。

• Oh-Orange
回答No.3

★いろいろ ・カレンダー表示  年、月を指定(入力)して1年、1ヶ月の一覧を表示  ※一般的な基礎 ・数式文字列の計算  四則演算、カッコを乗算、除算を先に計算して結果を出す  ※再帰のお勉強 ・学生さんの名簿データの読み書き  ファイルにランダムに記述されている学生さんの名簿データを読み込む  単方向リスト(木構造)を使ってメモリに蓄積  名前、性別、年齢、出身地などでソート  ソート結果をCSVファイルに書き出す  ※ファイル入出力とデータ管理の基礎 ・50行だけですと『カレンダー表示』ぐらいが適当でしょう。  100行なら『数式文字列の計算』  200行程度なら『名簿データの読み書き』でしょうか。 ・次のリンクより適当な問題を択ぶのも良いでしょうね。  http://a-gamyl.hp.infoseek.co.jp/Clang/→『謎のC言語例題HP』

参考URL:
http://a-gamyl.hp.infoseek.co.jp/Clang/
  • chie65536
回答No.2

>50行程度の簡単な問題でよいのですが 50行程度となると、 西暦年4桁を入力させて、和暦(明治、大正、昭和、平成)を表示させる。和暦を入力させて、西暦年4桁を表示させるプログラム。 年と月を入力させて、その月のカレンダーを表示させるプログラム。 くらいですね。これより複雑だと50行では足りません。

• f_attck
回答No.1

99表なんてどうでしょう? ちゃんと2次元配列を使ってかけば、数行で終わりますが ベタ書きすれば、ひどいことになるので、ロジックの勉強にもなります。 ファイル操作に特化するなら、一つのデータファイルをソートする ために、複数分割させてマルチでソートさせて、最後に結合ソート させて、マルチスレッドによる複数ファイル操作など。 メモリ空間に重点を置くなら、placement newの実装とか。 デフラグも含めてになるんで、かなり高度になると思いますが。 (Cでもできます) 99表なら見た目もあるので、初心者の満足感は得やすいと思います。 逆にplacement newの実装なら、難易度は高いので別の意味での 満足感を得られると思います。