• 締切済み

(病院の)経理事務募集

とは具体的にはどんな業務内容になるのでしょうか? 先日まで企業の経理的な仕事をしておりましたが、主に売上、仕入、買掛、売掛の勘定処理諸々の会計士に提出するまでの月次決算書類作りといった内容で、給与計算、実際の決算書作りなど中核といえる仕事を任されているわけではありませんでした。  因みに決算書は会計ソフトを使用していましたのでコンピューターが自動計算してくれる。というのは間違いでしょうか?そのままを報告書とするわけではありませんか?? そんな訳で求人に応募してよいものかどうか悩んでいます。 自分の担当していた業務はほんの一部で、最低でもこれは出来ないとダメというような事柄があれば教えてください。年齢も30中盤できっと「経験のない人はね~」と言われてしまうかもしれませんが独学でも予備知識を入れておきたいと考えています。  漠然とした質問ですが病院経理経験の方の意見があれば更にありがたいのでお願いします。

みんなの回答

  • mochitora
  • ベストアンサー率28% (78/272)
回答No.2

病院経理で働いております。 最低でも、というのは、 やはり「医療に関する知識」だと思います。 医療材料や医薬品、医療機器に関する知識 診療報酬に関する知識 専門的に深く、でなくても良いので、 ざっくりと医療経営関係の入門書に目を通された方が良いと思います。 おそらく、年齢的に、 「これからの病院経営」みたいな、 具体的な仕事の話を突っ込まれると思いますので。 新卒なら、あまり知らない、でも許されるかもしれませんが、 30代半ばなら、雇う方はもちろん即戦力を期待しているのでしょうし。 業務的には、 なんら一般企業と変わるところは無いので、 問題ないと思います。

pecochan88
質問者

お礼

ご回答くださった方々、どうもありがとうございました。 今後の参考にさせていただきたいと思います。

pecochan88
質問者

補足

ご回答くださったNO1,2の方にありがとうございました。 補足としまして数ヶ月前まで調剤薬局で医療事務をしておりましたので医療に関して多少の知識はおそらく病院関係外の応募者よりはあるのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56778
noname#56778
回答No.1

そこは資格は関係ありませんでした? 「医療事務系の資格がある人に限る」みたいな。 http://tukuenimukau.com/jj87kii.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経理事務を一人で

    転職活動中です。 以前は経理事務を8年していましたが、補助的な業務が多かったので、年次決算どころか月次処理もしたことがありません。 現金出納や売掛金の消し込み、伝票を起票して会計ソフトに入力するまでを担当していました。給与計算は年末調整まで一通りできます。 先日、経理事務で応募した会社から最終面接の連絡を頂きました。 求人票の仕事内容には、決算処理は書かれていませんでした。 面接時に確認すると、年次決算は会計士にお願いしていますが、月次表作成などの処理は担当してもらいますとの事でした。 減価償却など仕訳は理解できていますが、実際に処理したことはありません。 会計ソフトを使われていますが、私の経験してきた仕事内容で、頑張れば月次処理はできるものでしょうか? 弱気な発言ですが、正直ここまで面接に残れたのが不思議なくらいです。決算や月次表作成をしたことがないと言ってあります。 月次処理や年次決算処理をやってみたい気持ちはとてもありますが、一人で経理を担当しなければならないので、不安があります。 簿記2級位の知識があれば、できるものでしょうか?

  • これは経理事務とは言えないのでしょうか。

    最近事務の仕事を始めたのですが、簿記等の資格はなく、買掛・売掛伝票や弥生会計入力、請求書作成のみやっています。 給与計算、年末調整、税金の計算などは会計士の方にしていただいています。 1.この仕事内容は経理事務ではなく、一般事務の範囲でしょうか。 2.また、経理事務と言うには、どの程度の業務ができればいいのでしょうか。 初歩的な質問で恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 税理士事務所と経理職

    こんにちは。 私は1年半ほど税理士事務所で経理補助として勤務をしていたのですが、今後一般企業の経理に就きたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)税理士事務所と一般企業の経理とは仕事内容が違うのでしょうか? (2)税理士事務所は小さなところで、お客様も従業員20名程度の所がほとんどでしたが、従業員の人数が多いと経理はやはり内容も変わってくるのでしょうか? (3)月次決算とはどの様な処理の事を言うのでしょうか? (税理士事務所では四半期がメインだったのですが、毎月試算表等を渡しているところもありました。 主に売・買掛金の残高確認・賞与・減価償却の引当等は反映させていましたが・・・これを月次決算と呼ぶのか自信がもてません。。。 ) ちなみに、税理士事務所で行っていた仕事内容は 会計のデータ入力(仕訳) 従業員10名以下の会社の四半期決算書作成 年次決算の補助(売・買掛金の確認・棚卸・減価償却費入力等) 年末調整 確定申告 その他庶務です。 一人で担当を持っていたわけではないのでどこまで経理ができるかと聞かれた時自信が持てません・・。 ぜひ皆さまのお知恵を貸していただければと思います。

  • 経理の仕事が決まりましたが簿記を忘れてしまっています。

    経理の仕事が決まったのですが、約2年前に簿記を取得したため、現在復習していますが、かなり忘れてしまっています。 派遣で決まったので、トライアルの1ヶ月で切られてしまうのが嫌だなと思っているのですが、簿記を忘れてしまっているのはやはりかなりまずいでしょうか? 簿記は3級を取得しました。 業務内容は売掛金管理・買掛金管理・月次決算が中心です。 今、大手の資格の専門学校に通いながら、3級の復習をしています。 実務経験がなくても資格を持っていればOKとのことで採用して頂くことになりました。よろしくお願いします。

  • 「決算」「売掛金管理」「買掛金管理」について教えて下さい。

    資格持ち経理未経験で、月次決算・売掛金管理・買掛金管理の仕事をさせて頂く事になりました。 決算というと、簿記にでてきた、決算整理仕訳しか思い浮かびません。 これらの仕事は具体的にどんなことをするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これって経理事務ですか?

    この仕事内容って経理事務ですか? 一応仕事内容は経理担当という事だったんですが、 営業支店の経理(アシスタント含)でした。 ●売掛金管理 ●請求書作成 ●手形管理 ●入出金管理・処理 ●伝票記入・伝票発行 ●受発注業務 ●小口現金管理 ●電話対応(クレーム処理含) ●与信管理 ●ファイリングなどの庶務 ●帳簿記入 ●その他庶務 これらほとんどが会社の内部システムによるものでした。 決算業務や仕訳など経験していません。 現在転職活動中でこの内容で経理事務の書類は通過致しました。 ですが自信がありません。 簿記の知識は自分で一応勉強はしていました。 経理事務と経理は違うもののように思いますが、この仕事内容は経理事務でよいのでしょうか?

  • 在宅でする経理事務や総務事務はどこで探せますか

    昨年10月まで会社勤務をしていました。経理や総務の仕事を約40年やって来ました。サラリーマン時代は会社の設立、経理体制の確立、日々の経理処理、月次決算、決算書の作成、税務申告書の作成、資金の管理、監査業務、社会保険、給与計算、なとどなどを行って来ました。年齢が60代後半になりましたので、これらの仕事を在宅で行いたいと思っています。在宅でこれらの仕事を依頼している会社をご存じの方お教え願います。よろしくお願いします。

  • 経理事務の選考テストについて

    年商約250億円の小売業の経理担当者最終選考があります。 それは実際の職場で1時間位仕事をしてみてほしいとのことなのです。 私の以前の仕事は年商3億円ほどの小さな建設業で会計ソフトの入力や売掛・買掛金の管理が主で、 試算表や決算などは税理士さんにお願いしていました。 業種と規模が全く違うことと退職してから半年ほど経っているので、 かなり不安です。 少し勉強をしておこうと思っているのですが、 どのようなことをしたら良いでしょうか。

  • 経理で再就職したい!

    33歳、子持ち主婦です。 日曜日に日商簿記3級の試験を受けて来ました。回答速報での自己採点は、ほぼ満点で合格の手応えでした。今、2級も取得を目指すべきか悩んでいます。 子どもを産む前に、正社員で2年間、経理アシスタント?の仕事をしていました。内容は、売掛、買掛金管理、小口現金、仕訳伝票起票、弥生会計への入力、請求書の確認と発行などです。簿記知識が無くとも、出来てしまう内容です。小さい小売業の会社でしたので、決算や資金繰りなどは税理士の指導などもあり、社長が一人でやっていました。給与計算などは、外注へ頼んでいました。 子どもが保育園に入る事が出来たので、再就職を考えました。上記の業務内容で「経験2年」だけでは通用しないと思い、1ヶ月間勉強して3級を受験しました。やはり2級も取得するべきでしょうか?派遣でもパートでも、正社員でも、経理での再就職には必須ですよね? でも、仕事もしないと家計が苦しいし、経験も積みたいので、派遣かパートで経理補助をしつつ、勉強しようと考えていますが、実現可能でしょうか? また、2級を取れば、派遣での紹介は増えますか?

  • 支店経理で、年次決算とは

    支店経理の求人の業務内容で、月次決算、年次決算とあるのですが、支店経理は月次決算、年次決算にどこまで携ることができるのでしょうか?最終的な取り纏めは本社で、年次決算は支店内で使用している科目の明細作成とかでしょうか?会社ごとに違うと思いますが、教えて下さい。