• 締切済み

連立方程式応用

A,Bの2人が、バスケットボールをつかってシュートするとき、一本入るごとに3点、はずれるごとにー1点を加えていき、それぞれの得点とするように決めた。2人とも10本ずつシュートをしたとき、2人の得点の和は24点で、Aの得点はBの得点より4点多かった。Aがシュートして入った本数を求めよ。 そして和が24で差が4だということは10,14ですよね?それで24÷2+4÷2=14 よってAは14点。そんでもって、Aの点数は、Aが成功した回数をxとすると、3x-(10-x)と表せますよね?だから3x-(10-x)=14 まではわかったんですけれどもうひとつの式がわかりません。 おねがしします

noname#68176
noname#68176

みんなの回答

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

もう一つの式??? 3x-(10-x)=14 の式だけで、xは求められますよね。

noname#68176
質問者

お礼

x=6 がこの問題の答えなのですか?

関連するQ&A

  • 連立方程式

    A組とB組のバスケットボールにおいて、前半は、A組がBの 2倍の点数をとり、後半は、B組がA組より14点多くの 得点をとって、A組が53対49で勝ちました。 このとき次の問に答えなさい。 (1)A組の前半の得点をx後半の得点をy点としてx、y を求めるための連立方程式を求めなさい。 答えは理解できるんですが、2本ともA組の式になると 思ってたので納得できないんです。

  • 連立方程式

    AさんとBさんがそれぞれ12点の持ち点で、あるゲームを始めた。1回ゲームごとに勝敗を決め、勝った方は持ち点を2点増やし、負けた方は1点減らすことにした。このゲームを12回繰り返したとき、Aさんの持ち点はBさんの持ち点の2倍となった。 Aさんの勝った回数をx回、Bさんの勝った回数をy回として、連立方程式を作り、xとyの値を求めよ。 解き方を教えて下さい。

  • 連立方程式の応用

    わからない問題が二つあります。 濃度の異なる食塩水A,Bがある。AとBを重さの比を2:3として混ぜて6%の食塩水を作る予定だったがAとBの重さの比を 間違えて3:2で混ぜてしまったため5%の食塩水が600gできた。食塩水A,Bの濃度はそれぞれ何パーセントか? 100段ある階段でA,Bの二人がゲームをし一回勝つごとに2段上がり、負けると一段下がり引き分けのときは動かない。 ゲームを開始するときは50段目にいた。20回ゲームをして AがX回勝ち、BがY回勝ち引き分けが8回あったときAはBより 6段上にいたXとYを求めよ ヒントでもいいので教えてくれないでしょうか

  • 中1 代数 方程式

    A,Bの2人がゲームをした。ゲームの得点は,勝つと3点,負けると-1点とする。ゲームを何回か終えた時、Aの勝った回数は、Bの勝った回数より6回多く、Aの得点はBの得点の3倍であった。A,Bの得点をそれぞれ求めよ。 私の考えはまず今まで同点だったと考えて、その後Aが6回勝ち+18点そしてBは-6になると考えました。図と式は付属の写真に書いてあります。 私の考え方は正しいのかよく分からないので、誰かご指導お願いします。

  • 一般知能問題につきまして

    お世話になっております。 自分の解答に自信がないので、どなたか補足お願いします。 問題 A、Bの2チームが、次のア、イのルールに従ってサッカーをした。その結果、シュートを決めた本数はAが6本、Bが5本であった。最後にシュートを決めたのがBチームであるとき、確実に言えるのはどれか。 ア)同一のチームが連続してシュートを決めた場合、2本目は2得点、3本目は3得点のように、連続した本数がその得点となる。 イ)どちらかのチームが連続して4本のシュートを決めるか、総得点が12点を越えた時に限り、試合を終了する。 選択肢 1、Aが1点差でBに勝った 2、Aが2点差でBに勝った 3、Aが3点差でBに勝った 4、Bが1点差でAに勝った 5、Bが2点差でAに勝った という問題です。「12点を越えて」という表現は微妙ですが、13点以上という解釈が妥当なのかなと思います。そしてA、Bの結果が出ているので、試合は終了したものと考えていいのかと思いました。そのように考えると、最後にBのシュートで試合が終わったことになり、ここでBが13点、あるいは4連続シュートをしたことになります。Bは5本のシュートをしたので、13点以上はなく、4連続+1とすると、シュート順は、 AAABAAABBBB となり、得点は12対11でAの勝ちとなります。最後にBの連続シュートでAが勝つという皮肉な結果で、果たして良いのでしょうか?倫理的に。笑。 もう少しスマートな解答がありそうなので、どなたかよろしくお願いします。

  • 連立方程式の利用

    画像のやり方で出来ないのがわかりません!! まず本数がa君の方が4本多いということで、 100x(a君の料金)=150(y+4) この(y+4)は、b君の本数を4本増やしたら100xと同じになると言う考えです! で本当は、2行目の式は100x=150y+300です!! それは間違えてました!!ごめんなさい!!でもそのやり方でやっても、加減法だとできなかったんです!! まあ間違えてるなって事は分かるんですけど何処が間違ってるのかは分からないです!! 詳しく具体的に教えて頂けると嬉しいです!お願いします🙇‍♀️

  • 連立方程式です

    (1) 2x+3y=14 x-ay=4a の解がx:y=2:1であるとき、aの値を求めなさい。 (2) 下の表は、30人の中学生に10点満点の数学のテストを行った結果である。 このテストを受けた30人の得点の平均が6.5であるとき、表中のア、イの値を求めなさい。

  • 連立方程式の応用の解き方を教えて下さい

    中学2年連立方程式 Aさんは、次の問題を考えています。 O地点とP地点を結ぶ1本の道があります。 兄と弟はO地点を同時に出発して、兄は時速5キロ、弟は時速4キロでこの道を歩き、P地点で折り返して、同じ道を通りO地点に帰ってくることにしました。 このとき、兄はP地点で折り返してから12分後に、P地点に向かう弟と出会いました。 2人はO地点を出発してから何時間後に出会いましたか。 また、O地点とP地点の間の道のりは何キロですか。 2人はO地点を出発してから a時間後に出会ったとし、O地点とP地点の間の道のりを bキロとします。 次の問いに答えなさい。 1 Aさんは図のようなグラフをかきました。 ハコにあてはまる式を答えなさい。 グラフ作れませんでした。縦線(キロ) b 0から兄と弟の棒線が出ており、O地点から弟と出会うところで、兄が下がり弟とクロスしています。 兄のP地点がハコで? 弟と出会うところが a(時間)になります。 答え→ (2) 2人がO地点を出発してから出会うまでの時間についての方程式をつくりましょう。 答え→ (3) 2人がO地点を出発してから出会うまでに歩いた道のりの和についての方程式を作りましょう。 答え→ (4) (2)、(3)の方程式を連立方程式として解き、2人はO地点を出発してから何時間後に出会ったかを求めましょう。 また、O地点とP地点の道のりは何キロかを求めましょう。 答え→ 宜しくお願いします。

  • 連立方程式です。お願いします

    A、Bの2人がXとYについての連立方程式  aX-3Y=12                            5X-bY=8  をといたのですが、AはXの係数aの値を まちがえて8と書いたので、解はx=2, Y=4/3 となった。 Bは正しく解いて、解のうちYの値はY=-2であることがわかった。このとき、a,bのあたいをそれぞれ求めなさい。 回答よろしくおねがいします

  • 数学Aの問題です

    数学Aの期待値の問題です。 解き方が分かりません。式と出来れば解説もお願いします。 シュートの成功率が3分の2であるバスケットボール選手がいる。この選手が4回シュートをしたとき、シュートが成功する回数の期待値を求めよ。