• ベストアンサー

QuickTimeで映像だけが再生されない(Mac)

Mac OSX 10.4.11を使用しています。 Quicktimeでのmp4ファイルの再生において、少し前から映像が再生できなくなりました。音は通常なのですが、映像のウィンドウが出て来ないのです。 iMovieに入れてみても、映像が真っ白いままでした。 以前はきちんと再生出来ていたファイルですし、QuickTimeも最新版になっています。 ちなみに、Perianを入れているのでflvファイルは問題なく再生できています。 これはQuicktimeの不具合でしょうか?それともmp4ファイルのほうが壊れてしまった? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka8787
  • ベストアンサー率83% (10/12)
回答No.1

Perianを入れて再生できない場合は、「ffmpegX」で再度エンコードをした方が確実です。 ファイル名からスペースを除いた後、「ffmpegX」にドラッグしてエンコードして下さい。 見るだけであれば、MPlayerで再生できると思います。 MPlayer OSXで開いて[show log]から、コンソールログを見ると正確なコーデックが解ります。

参考URL:
http://mplayerosx.sourceforge.net/,http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/ffmpegx/ffmpegx.html

関連するQ&A

  • QuickTime Player等で再生できない動画

    友達からもらった、mp4ファイルが再生出来ません。 再生できるようにする為には何をすればよいか どなたかお教え願えませんでしょうか。 最新版のQuickTime Player7(バージョン7.4.1)で再生しようと したのですが、音は問題なく出ますが、映像が動いたり止まったりで まともに見れません。 VLC media playerで再生しようとしても同じ でした。 参考に、 ムービーインスペクタ でそのmp4ファイルの情報を 表示してみた所、 [H.264デコーダ サイズ:1280×720  AAC ステレオ 48.000KHz] と記載がありました。   また、使用しているMacは Power Mac G4 システムのバージョンは Mac OS X 10.3.9 です。  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • QuickTimeで再生される映像の音が悪い

    MP3やQuickTimeで再生される映像を見ようと思ったら音が乱れてしまいます。なので大変耳障りです。 これを解決するのはどうしたらよいのでしょうか? また、QuickTimeMovie以外は違うソフトで楽しみたい(mp3はMediaPlayerなど)です。 以前に質問したら「QuickTime設定→ファイルの種類→QuickJapanMovie以外のチェックを外す→関連付け~のチェックを外す」という方法を教えていただきました。 しかしこの通りにやってもMP3ファイルはQuickTimeで再生されます。 一時期QuickTimeをアンインストールしましたが好きなアーティストのページがQuickTimeで作動しているので泣く泣く使っています。 この解決方法も教えていただけたら幸いです。

  • unix実行ファイルの再生について

    ニコニコ動画からnicoDawnloaderで動画を取り込んだのですが、再生できません。 QuickTimePlayerで試していて、Perianはインストール済みです。 OSはMac10.4.1ブラウザはFirefox3.5.7.で、Flash、Perian、QuickTimeは現時点で最新のものだと思います。 ファイルの情報を見ると、unix実行ファイルとなっていて、アイコンは黒いスクリーンの左上に緑の文字がはいってるようなグラフィックです。 拡張子がついていないのが悪いのかと思い、.flvや.mp4、.m4a、.wmvなど手当たり次第つけてみたのですが、”このファイルはムービーファイルではありません”というようなエラーメッセージがでてきます。 どうしたら再生できるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • QuickTimeをDVDに焼くソフト

    QuickTimeのファイルをどうしてもDVDに焼きたいのですが、 ToastやiMovie以外でソフトって何かあるのですか?私はMac10.2です。Toastだと何かちゃんと再生できなかったんですよ。どうしてか良く分かりません??iMovieは音が入らなくてややこしいし。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AVIをQuicktimeで再生したいです

    質問させてください。 WindowsVistaで下記サイトを参考にAVIファイルを作りました。 http://www.backupstreet.com/tools/setup-codecs.html#x264 コーデックはH.264です。 それをMacOS X10.5に移して、QuickTimeで再生しようとしています。 (VJでMotionDiveTokyoを使うため、QuickTimeで再生する必要があります。) そこで、H.264に対応しているPerianをインストールして、 QuickTimeも最新のVer.7であるためAVI再生に対応していることは確認しました。 しかし、AVIファイルはQuickTimeのアイコンになっているものの、 再生しても真っ暗なままでした。再生するだけは出来ましたが…。 パソコンにはあまり詳しくありませんので、助けて頂きたく質問させていただきました。 どなたか解決策を、できれば私にもわかるように詳しく教えてくださると大変助かります。 どうか宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • QCELPをMacで再生したい

    au A5505SAのボイスレコーダで録音しました。 パソコンにつないだところQCELPというファイル(拡張子QCP)のようです。これをマック (OSX)で再生できるでしょうか。 QuickTime, iTune (MP3)で試しましたがダメでした。 よろしくお願いいたします。

  • mp4が動画としてQuickTime Playerで再生されない

    Youtubeの動画をmp4に変換して保存しました。 以前は動画もQuickTimeできちんと再生出来ていましたが、 バージョンの違いなのかなぜか音のみの再生になってしまいます。 QuickTimeのバージョンは最新で、Mac OS Xです。 動画のデータは消えたのかと思い、iTunesに持っていったところ そちらではきちんと動画も見れました。 QuickTimeのみ、動画として認識してくれないようです。 このmp4をmp3に変換したいのですが、変換ソフトだと音データとして認識されるのか、エラーになってしまいます。 なぜQuickTimeは動画を読み込んでくれないんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ◆QuickTimeでの再生だと音が鳴らない◆

    サウンドファイル(MP3ファイルやWAVEファイル)をWindowsMediaPlayerやRealPlayerで再生するとちゃんと音が鳴るのに、QuickTimeだと再生バーは動くのですが音が鳴りません。 どうすれば鳴らせられるのか助言をお願いします。 QuickTimeのバージョンは7.1です。

  • Flash Playerでflvファイルを再生

    すみません教えて下さい。 Flash Playerでは、flvファイルは再生出来ないのでしたっけ? perian等を入れてQuickTimeで見れているので問題はないのですが、 間違えてflvファイルをFlash Playerのアイコンにドラック&ドロップしたら、何も起こりませんでした。 swfファイルは再生出来るので、なんとなく、flvも出来るものだと思っていましたが・・・。 すみませんが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • QuickTimeでファイルが再生できません

    タイトルの通りで困っています。 QuickTime Proの7.0.2を使用しております。 aviファイルを再生させようとしたのですが、映像も音もでないのです。 メディアプレーヤーでは再生できるのでファイルの破損ではないようです。 コーデックの問題かと思いDivXの最新版も入れましたし、他にXdiVなんかもいれてみましたがだめでした。 おかしいことに、同じaviファイルは以前は普通に今インストールされているQTで観れていました。 最近システムの復元をしたことがあったのですが、それ以降でQTを立ち上げようとするとエラーがでたので再インストールさせました。そしたら今回のような動画が再生できないということが起こってしまいました。 いったいどうしたらいいのかわかりません。 何か考えられる原因はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう