• ベストアンサー

パスワードを入力しないとONにならないコンセント

タイマー機能のついたコンセントは見かけますが、例えば・・・外出中に他の人(子供です)にオーディオやテレビ、PC等をいじられないよう、パスを入れる等の操作をしないとONにならないような、電気機器とコンセントの間におくような製品はありますでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご紹介お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.2

私はアマチュア・プロ通算50年電気関係の仕事をしてきましたがその様な物を見た事は有りません。  相手がお子様との事ですが、小学校4年生程度でもブレーカー等を切っているのを見れば、入れなおせるでしょう。 (コンセント等を抜いても入れなおす程度の知能は十分有ります)  どうしても必要との事であれば、家庭内の分電盤(ブレーカーの付いている箱)の外側に金属製の鍵付きの箱を被せるしかないですね。  参考URLにその様な箱を示します、但し電気配線迄変える必要が有る場合は電気工事店に頼む必要が有ります、電気工事には国家資格が必要です。

参考URL:
http://ntec.nito.co.jp/prd/C683-C611-C613-S2243.html
heidenroslein55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。No.1の方のお礼に記載しましたが、子供のテレビ視聴時間を何とかしたいという気持ちと我が家の特徴から、上記のようなものがあれば・・と思い質問をしました。専門家でいらっしゃるelekiya様の回答で、機器の助けは借りられそうにないことが判りました。もう少し根気よく家族で話し合いを続けてみます。この後はスレ違いの悩み相談になってしまいそうなので、回答締め切りをしたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ken1hisa
回答No.1

> 電気機器とコンセントの間におく これって意味あるんでしょうか? この文面だけ読んで普通に感じるのは、その存在に気付いた時点で電源プラグを直接コンセントに差し直すくらいのことはだれでもできてしまいそうです。 もっとも有効と思われるのは、分電盤のブレーカをなにか鍵付きの扉で覆い、コンセントのブレーカを切っておくくらいではないでしょうか。 分電盤に後付け可能な「鍵付きの扉」というのもなかなか見つけにくそうですけど、、、

heidenroslein55
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 >これって意味あるんでしょうか? 確かにおっしゃるとおりでございます。。また質問の内容が説明不足で申し訳ありません。お恥ずかしい話ですが、小学生の子供がテレビから離れられなくて困っています。仕事で帰宅が遅くなると何時間も見ているようです。ここ3年ほど毎日のように注意し何度も話をしましたが、注意する大人が不在時は、ついテレビをつけてしまいます。我が家のテレビはちょうど壁の窪みにすっぽり収まっており、窪みの奥に電源があるので、コンセントの抜き差しには大きなテレビ台を動かさなければならず大人でも容易ではありません。また、他の電源とは距離があるので、長い延長コードがないと電源が取れない作りになっています。子供の視力も悪くなりかけているので、しばらくテレビ無しの生活に…と思うも主人に反対されてしまいました。そこで、テレビのON/OFFを大人がコントロールできるような手だてはないかと思い、上記ような製品がないか質問した次第です。