• ベストアンサー

W95.CIHウィルスの駆除について

W95.CIHウィルスの駆除方法について教えてください。 ノートンアンチウィルスでスキャンディスクを行ったところ、多数のファイルがW95.CIHに感染していることがわかりました。 セマンティック社のホームページによれば、W2000環境では動作しないとあります。私のパソコンはXPなので動作しないとは思いますが、最近XPの調子が急に悪くなったので(フリーズが多発する)ひょっとしてこのウィルスの仕業?と思いとにかく駆除したく思っています。 駆除方法ですが、駆除ツール実行前にスキャンディスクをするとどんどん感染していってしまうとあるのでさっそく駆除ツールをダウンロードし、コマンドプロンプトから実行しました。 実行時のメッセージは以下のようでした。 D:\駆除ツール>kill_cih.exe W95.CIH Removal Tool -- Copyright 1998, Symantec Corporation This program will search for W95.CIH in memory, and disable it if the virus is found. Warning: This Windows NT system cannot be infected by the W95.CIH virus. パソコン再起動後、ウィルススキャンしてみましたがやはり感染したファイルがどっさりみつかってしまいます。途中で思わずキャンセルしてしまいますが最後まで実行した方がよいですか(クリーニングされているようなので)? お手数ですがもしご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

下記のCIH 駆除ツールのサイトを見ました。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/kill_cih.html ・W95.CIHウイルスはWindows NT/2000環境下では感染しません ・KILL_CIHを実行しただけでは、ファイルに感染したW95.CIHを検知、駆除することはできませんが、  メモリ上のW95.CIHを無効にすることで、アンチウイルス製品が感染ファイルを安全に  駆除できるようにします ・このツールを使用した後、ファイルに感染したウイルスを駆除するために、アンチウイルス  製品のウイルス定義ファイルを更新し、すべてのドライブをスキャンする必要があります。 この内容通りであれば、Xpでは感染しないはずですが... でも、駆除するなら、 ・ツールを実行してブロックし、 「再起動せず」 ・アンチウィルスソフトで全ドライブをスキャンして駆除する という手順になると思います。 不安なら、シマンテックに相談されるのがいいと思います。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/kill_cih.html
rio_grande
質問者

お礼

MovingWalkさん、ご回答ありがとうございました。 ご指摘のとおりツール実行後、全ドライブをスキャンし、完全にウィルスを駆除いたしました。 すっきりしました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6217
noname#6217
回答No.2

シマンテックによりますと。 |W95.CIH ウイルスはWindows NT/2000/XP |環境下では増殖しません。 確かに、 Windows XP は増殖しないとなっています。 駆除ツールのメッセージもそんな感じですね。 シマンテックにお問合せを。 問合せ先は、取扱説明書に書いてあります。 もしかしてその XP は、 Windows 9x/Me からのバージョンアップでしょうか? Windows 9x/Me 時代に感染してたとか。。。 少し前にも、チェルノブイリ(別名:こっちが有名?)について質問がありました。 質問された方は、ウイルスバスターでの検知のようです。 「PE_CIH 駆除はしたのですが…」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=383173 古いウイルスなので、最新の定義ファイルならしっかり対応していると思うのですが。 誤報なのか? 偶然なのか? 何かの徴候なのか? ワタシは、リカバりを強くお勧めしています。 お答えできないかもしれませんが、気が付いたことがありましたら補足ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=383173
rio_grande
質問者

お礼

Einaさん、ご回答ありがとうございました。 NAVですべてクリーニングいたしました。これですべてウィルスは対応され、もう検出されなくなりました。 すっきりしました。ありがとうございました。