• 締切済み

ウィルス駆除後のUPDATEが出来ません

ウィルス(ブラスト)に感染してしまいました。 OSはXPで、日頃UPTADEを行っておらず、 ウィルス対策ソフトもインストールしていません。 このサイトを参考に、98マシンでシマンテックのサイトか ら駆除ツールをFDにダウンロードし、そのFDでXPマシンのウィルスを駆除したのですが、その後WINDOWS UPDATEを実行しても、WINDOWS TECHNETからパッチを ダウンロードしようとしても実行中にシャットダウンのカウントが始まってしまい解決できません。 XPのサービスパック1だけでもなんとかダウンロードさせたいのですが・・・。 皆さんの回答では、駆除ツール実行後のUPDATEが成功して正常動作しているようなのですが、どうしたらうまくいきますか? また、これを機会に対策ソフトを購入しようかと思っていますが、おすすめソフトがあれば教えてください。 ちなみに、感染マシンは98マシンとはLAN接続していません。

  • ris
  • お礼率91% (136/148)

みんなの回答

回答No.3

自動的に再起動を防ぐ方法はあります。 http://nara.cool.ne.jp/tekitonw/ このサイトの通りに実行すると勝手に再起動 しなくなると思います。

参考URL:
http://nara.cool.ne.jp/tekitonw/
ris
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、直ったようです。 教えていただいたサイトは今後の参考にさせていただきます。

  • goobad
  • ベストアンサー率53% (39/73)
回答No.2

初心者の方は、ウイルスやワームを作ってネットに放出するやつが悪いと思うのでしょうが、感染を広げる最大の要因は、不具合を修正せず、セキュリティ対策もとらずにネットに接続しているPCの存在です。 はっきりいって、ウイルスやワームをネット上に放出した人と同罪、共犯です。 WindowsUpdateもしない、アンチウイルスソフトやファイアーウォールも導入しないようなPCはネットに接続するな、と思ってしまいます。 WindowsXPのSP1についてのURLです。 あなたが知りたい事は書いてある筈なので、読んでくださいね。 >対策ソフトを購入 まず初心者の人は、ルータを導入してください。 3000円くらいで売っているものでも十分の筈です。 (あなたの環境がわかりませんが、ISDNルータも中古で3000円程度で購入可能です。) ルータ経由で接続している人は、今回のワームに感染する危険性はほとんど無い筈です。 現在流行しているBlasterは、ワームです。 アンチウイルスソフトも必要ですが、こういったワームからの防衛にはファイアーウォールソフトでPORTを塞ぐ必要があります。 (アンチウイルスソフトは、ウイルスからの防衛・駆除の為のものです。ルータは、ハードウェアファイアーウォールとしても機能します。) http://www.google.co.jp/ 検索すればいくらでも情報が出てきますよ。 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/sec/1041820367/

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/servicepacks/sp1/?&SD=GN&LN=JA&gssnb=1
ris
質問者

お礼

>はっきりいって、ウイルスやワームをネット上に放出した人と同罪、共犯です。 >WindowsUpdateもしない、アンチウイルスソフトやファイアーウォールも導入しないようなPCはネットに接続するな、と思ってしまいます ご迷惑をおかけしたようですね。 申し訳ございません。

回答No.1

まず、WINDOWS UPDATEの「RPC インターフェイスのバッファ オーバーランによりコードが実行される (823980)」というパッチだけを、ダウンロードしてください。インストールが始まったら、即、回線を切断させてください。 時間との勝負です。がんばってくださいね。

ris
質問者

お礼

(823980) これを実行する前の段階でカウントが始まってしまう事が何度かあったので、このサイトに質問させて頂いてたんです。 お礼が遅くなってスミマセン。 とりあえずなんとか駆除&UPDATEでき、今はエラーその他の不具合もなく接続できています。

関連するQ&A

  • 駆除できたのかな・・・?

    お盆の間にブラスターに感染していました。 ウイルスに感染したのは初めてだったので 訳がわからないまま、駆除後の今も、よくわからない ままです。 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/blasterE_xp.asp ここのページの手順通りにやって とりあえずブラスターは駆除できたと思ったのですが 亜種?のWelch?だったと思うのですが それが次に感染してしまって それも駆除ツールで駆除はしました。 本当に駆除できたのか不安です。 再起動まであと**秒っていう表示も 全然なくなったし 実際普通に動いています。 以前よりもPCの起動が すごい早くなってるのが気になる程度で・・・ OSはXPで、ウイルスが入ってからは ファイヤウォールを有効で使ってます 接続方法は、モデムっていうか ヤフーBBを使っています。 ウイルスソフトはノートンです。 駆除後、スキャンしても感染は見つかりませんでした になります。 なにか簡単にブラスターやその亜種に感染してないか わかる方法てないですか? タクスマネージャに表示はありませんでした 初心者の私にどうか、教えてください

  • ワーム駆除できません

    Blater に感染し下記ページを見て駆除を試みましたが、うまくいきません。 Windows XP です。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blaster.asp step通り実行し、「インストールされているプログラム」 に「Windows XP Hotfix-KB823980」も確認しました。 ですが、再起動しインターネットに接続するとまた強制終了の繰り返しです。 McAfee を使っていますが、スキャン後「感染ファイルなし」 でも、ネットにつなぐと終了してしまいます。 シマンテックの駆除ツールもダウンロードし、実行しましたが、同じです。 どこか抜けているステップがあるのかと思い、数回やってますが...助けてください。

  • ウィルスの駆除について

    とあるサイトにアクセスした際に、「ウィルスに感染しました。検疫できませんでした。」というメッセージが出てしまいました。ウィルス対策ソフト「Norton AntiVirus」をすでにインストールしていましたが、そのソフトでも検疫できなかったようです。どうすればよいのでしょうか? 駆除する方法はありますか? 駆除できなかった場合、ハードディスクなどが破壊されていくのでしょうか?OSはWin98です。 誰か教えてください。

  • ウィルス感染を予防するには?

    SONYのデスクトップ、PCV-W121を3日ほど前に購入したばかりなのですが、ウィルスに感染してしまいました。OSはXPで、W32.Welchia.Wormに感染してしまいました。 知り合いの方に協力してもらい、symantecからダウンロードした駆除ツールを実行しました。その後、ウィルススキャンして、感染は見当たらないのですが、完全に駆除できたのでしょうか? 感染当日、ウィンドウズとウィルス対策ソフトをアップデイトしたのですが、感染してしまい、今後がとても心配です。アップデイトがちゃんとできていなかったのでしょうか? 今後、どんな対策をしたらよいでしょうか? また、当方、パソコンについて詳しく分からないので、お手数ですが分かりやすい回答をしていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ウイルスを駆除してもメールがきます・・・

    W32.Netsky.Q@mmに感染してしまい、 駆除ツールをダウンロードして駆除を行ないました。 ひとまず大丈夫かと思ったのですが、 その後もnetsky系と思われるメールが毎日やってきます。 ちなみに駆除後はウイルススキャン(オンラインのもの)では何もひっかかりません。 これはウイルスを駆除するだけでは不完全で、まだ自分のパソコンが感染していると言う事なのでしょうか? それとも、他の感染しているパソコンからメールが来ているだけなのでしょうか? 自分のウイルス駆除が不十分で感染を広げているのではないかと心配です。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • W95.CIHウィルスの駆除について

    W95.CIHウィルスの駆除方法について教えてください。 ノートンアンチウィルスでスキャンディスクを行ったところ、多数のファイルがW95.CIHに感染していることがわかりました。 セマンティック社のホームページによれば、W2000環境では動作しないとあります。私のパソコンはXPなので動作しないとは思いますが、最近XPの調子が急に悪くなったので(フリーズが多発する)ひょっとしてこのウィルスの仕業?と思いとにかく駆除したく思っています。 駆除方法ですが、駆除ツール実行前にスキャンディスクをするとどんどん感染していってしまうとあるのでさっそく駆除ツールをダウンロードし、コマンドプロンプトから実行しました。 実行時のメッセージは以下のようでした。 D:\駆除ツール>kill_cih.exe W95.CIH Removal Tool -- Copyright 1998, Symantec Corporation This program will search for W95.CIH in memory, and disable it if the virus is found. Warning: This Windows NT system cannot be infected by the W95.CIH virus. パソコン再起動後、ウィルススキャンしてみましたがやはり感染したファイルがどっさりみつかってしまいます。途中で思わずキャンセルしてしまいますが最後まで実行した方がよいですか(クリーニングされているようなので)? お手数ですがもしご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルスの駆除方法

    会社のPCにウイルスが感染してしまいました。 今流行のMYDOOMのようです。 駆除方法がよくわからず混乱しています。 インターネット接続している全4台のうち2台が発病してしまいました。 環境としては、感染しているPCは98と2000で、両方ともウイルスソフトは入っていません。 98の方は感染していないPCからダウンロードしたシマンテックのMYDOOM用駆除ツールをまわして削除しました。 その後インターネットにつなぎトレンドマイクロのオンラインスキャンをまわしたら11個のウイルスが発見されました。いずれもメールボックス内とかいてあります。 2000の方は上で使った駆除ツールをまわして見たのですが、メモリ不足***?等のエラーが出てうまく回りません。 感染していないあとの2台はインターネットセキュリティ、アンチウイルスがそれぞれインストール済みです。 この環境できれいにウイルスを駆除する方法を教えてください! あと、よくわからないのでできればレジストリはいじりたくないです。 それから社内にシステム管理者というような人がいません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • Windows XPでウイルス駆除する方法

    Windows XPなのですがかなり前からウイルスに感染していたようで、USBを差して 違うPC(Windows 8.1)で開くと「Autorun.inf」というファイルが入っていて、カスペルスキーを入れているのですがウイルスが検知されて駆除することになります。 データを移すたびにウイルス駆除するのは面倒ですし、安全かどうかもわからないのでXPのウイルスを駆除したいのですが、基本オフラインで使っているのと、インターネットができない(https://okwave.jp/qa/q9544794.html)ので、USBでウイルス対策ソフトをダウンロードして持ってくるしかありません。 無料ソフトで軽いものがあれば教えてください。 また、Autorunファイルは、どんな危険性があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウイルス駆除について

    先日メールの添付ファイルを開いてしまったため、mtxというウイルスに感染してしまったようなのですが、パソコンの知識がないため駆除の仕方がよくわかりません。 トレンドマイクロのホームページからウイルス駆除が出来るものをダウンロードしてみて 実行したのですが、メールを出すと未だに2通送信し、その1通にはあやしい添付ファイルがくっついているのです。 と言う事は完全に駆除できていないんですよね??? どなたかお分かりになりましたら、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ウィルス駆除

    パソコンがウィルスに感染しました。何しろ、初めての感染で戸惑っていますが、無料のウィルス駆除をダウンロードして大体は駆除する事ができました。しかしまだ怪しいものが5個ほどあるようで、トロイの木馬らしいのです。そこで有料のセキュリティソフトであとは駆除しないといけないと思うのですが、どこのソフトがいいのか、迷っています。検索すると評判がいいのは、カスペルスキーのようですが初めて聞くメーカーなのでどうなのか? ウィルスバスターズ、マカフィ、ノートン・・・サポート体制が充実している方が色々聞けそうで、ウィルスバスターズがいいような気がするのですが非常に迷っています。それと特にトロイの木馬に強いものってあるのでしょうか?