• 締切済み

個人の携帯 プライベート? パーソナル?

ntwaの回答

• ntwa
回答No.3

「個人の携帯にプライベートを使ったら変でしたか?」というご質問ですが、「変じゃない」というのが答えだと思います。 プライベートには、「他人から干渉されない権利がある」というニュアンスが含まれるのに対し、パーソナルはあくまで「個人の」という中立的な単語です。 westlifeさんは「会社のではない」という点を強調するためにprivateを使ったのでしょうから適切な用法だったと思われます。厳密に言えば、personal numberであれば「個人の番号」であるから会社から与えられた携帯の番号にもなりえるものと思われます。 今回のシチュエーションでは、westlifeさんが会社の番号じゃないのが知りたいというのが伝わっているはずですから、相手の方が深い意味なくprivateをpersonalに言い換えただけである可能性が高いと察します。 ご参考になれば幸いです。