• 締切済み

虫歯と診断されました削らない方法は?

下の歯の奥から3つ目の歯が虫歯と診断されました。 C2のレベルと言われました。 「虫歯は削るものです、神経に達していた場合には神経を抜くことになる」と言われました。 治療法について迷ったので、すぐに削らずに保留して歯医者さんから帰ってきました。 3MIXとか、何らかの方法を使えば削らなくても済むのではないかと考えていますが、自信が持てません。 ご存知の治療法、望ましい方法を教えていただけないでしょうか? その歯医者さんに相談したところ、3MIXは実施していないということでした。

みんなの回答

• michael-m
回答No.1

神経に達していた場合には神経を抜くことになる…ということはC2が確定ではないということになります。 C2ならば削って型をとり、金属を詰めるか、削った直後に樹脂などを詰めるのだと思います。 悪い部分を取り除いていって、神経に達していれば、神経を取る事になります。 3MIXも絶対的な方法ではなく、また絶対に削らない方法でもありません。 その理由として、細菌に侵された歯質(軟化象牙質)は温度だけでなく薬剤の浸透も妨げる事が多く、適正に3MIXを行なうのであれば、ある程度の軟化象牙質や感染象牙質(感染しているけれど歯が分解されていない歯質)を取り除かなければなりません。 また、歯の表面のエナメル質は結晶で、張り出した状態や細菌感染している状態では、欠けてしまったり、再虫歯になる危険性も高くなりますから、この部分は取り除かなければなりません。 それに、3MIXの薬剤は虫歯菌には有効性が認められていないので、なぜ効いているのか解明されていないのです。 よって、量の多少は状況によって違いますが、全く削らないという方法はないといっても過言ではないでしょう。 他に方法を考えるなら、初診料を払って、別の歯医者で診てもらうか、相談だけを無料か安価(自費)でしてくれる歯医者を探しましょう。

dddnnn
質問者

お礼

大変丁寧に教えていただきありがとうございました。 3MIXという方法も万能ではないんですね。 削らない方法がベターだと思っていたのですが、そうとも限らないと分かりました。 しかし、神経に達していた場合には、神経を抜かない方向で考えたいので、やはり3MIXは魅力的だなあと思います(3MIXであれば神経を抜かないで済むという簡単な話ではないのでしょうけれど)。 勇気を出して削ろうと思います・・・ ありがとうございました!