• ベストアンサー

航空券とホテルのパック

各社のパンフレットを比較していて、 同じホテルが違う価格で設定されています。 これは、高い価格だからより良い部屋に入れるということですか? それとも、会社によって設定が違うだけで、 格安ツアーはそれなりの部屋になると言う事ですか? ちなみに私はシングルルームを申し込みたいのですが、 シングルでも2種ぐらいありますよね? 少しでも高い方を申し込んだ方が、 広い方のシングルルームに入れるのかな…と思いまして… やっぱり会社が違うから設定が違うだけなのかな… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じようなパックの場合、おそらく部屋は一緒のケースが多いと思います。違うのは、旅行会社の利益だけだと思います。 利用者としては、値段が安い方がお得です。ただし、安くても信頼出来そうもないところは避けましょう。

noname#9135
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございました。 そうですか…会社の利益の差なんですね。 参考になりました♪

その他の回答 (5)

• todoroki
回答No.6

ちょっと本題からはずれますが、 京都で宿泊する場合、ほとんどが2人以上での設定でシングルは少ないです。 ですからどうしても競争が激しくなるというのはありますね。 思い切って大阪(梅田)宿泊にするともう少し選択の幅が広がると思います。  とはいえ、大阪方面の格安ツアーはすぐにいっぱいになってしまいます。 私もホテルの部屋がないという理由で何度も断られています。 そういうときにおすすめなのはJTBのツアーです。 JTBはホテルに強く、よそに比べて押さえている室数がダントツで多いようです。 よそのツアーではあっさり「満室です」と断られた日程でも JTBならなんなく申し込めるんです。 よそのツアーに比べて割高なんですが、仕方なくお世話になります。 ただ希望の便がいっぱいだったということはあるので そちらの方が問題なら、航空会社直営の旅行代理店の方がいいでしょう。

noname#9135
質問者

お礼

はい!大阪泊にしました… 今回の宿探しにはほとほと疲れました。 大阪のパックでも飛行機がどれも満席で、 結局JRに…でもこれで良かったと思います。 JTBってすごいんですね。 次からは上手く利用したいと思います。 ありがとうございました。

• koma24
回答No.5

ツアーだと、ホテル代プラス交通費の値段ということですよね。 ツアーの値段はそれぞれの仕入れ代金プラス、代理店の手数料で決まってきます。 各ホテルや交通機関の仕入れ値は、実は各代理店と手配するホテルや交通機関との契約内容や条件で各社微妙に違っているのが普通です。つまり、同じ条件に見えて既にここで値段の差がついているのです。それプラス代理店の手数料ですから、必ずしも料金の高いところが高い手数料を取っているかというとそうではないようです。 たとえば、ホテルなんかの場合J○Bあたりだと年間の送客実績がかなりあるということで一部屋あたりの値段が他のちいさなところより有利な条件で契約できている可能性がありますし、交通機関であればJR系の代理店だと、ホテルは定価仕入れでも、新幹線など自前の交通機関を使う場合かなりのディスカウントが可能になるでしょう。こういったことはエアライン系の代理店にもいえますね。また、地元に強い代理店も強いコネで仕入れ値をおさえて安いツアーを創れる可能性があります。 むしろ、そういった特色のないとこで、妙に安い値段をだしているところは要注意といえるかも。 代理店それぞれに、強み、得意分野があるので(というか、むしろある代理店を選ぶべきです)それを踏まえて考えると、安くてもはずすことはないとおもいますよ。 部屋にこだわる場合だと、ツアーの場合ほとんどがランオブハウス、つまり部屋指定なしということでホテル側の裁量にまかされます。 ツアーによってはあらかじめ年間契約をしている部屋がある場合もあるみたいですが、いいへやに入れてもらえるかどうかは、基本的に運ですね。 シングルの場合だと広い部屋というより、ツインルームにアップされる場合が多いようです。

noname#9135
質問者

お礼

隠れたところに値段の差があるんですね。 JTBが有利だと言うのは知りませんでした。 今回は運良く探すことが出来ましたが、 次の機会からは参考にしたいと思います。 どうもありがとうございました。

• matilda
回答No.4

こんばんは。 >高い価格だからより良い部屋に入れるということですか? 数千円以上も差がありますか?もしあれば、元々高めの部屋を仕入れた、ホテルをウリにしたツアーの場合はこのようになることが多いですが、他にも送迎やら、観光などが付いている場合には一概には言えなくなります。 最終的にはホテル側の都合で決まるのではないでしょうか。 飛行機ばかりではなく、ホテルにもオーバーブッキングはありますからね。 またホテル側の好意によって広めの部屋に案内されることもありますよ。 以前安いツアーだったのに、『広めのお部屋がご用意できました』と言われたことがありますから。 まあ、こんなことはラッキーだった・・・というだけのことですが。

noname#9135
質問者

お礼

数千円以上も差がありました。 送迎も観光も何もないのに… 疑問ですが、賢く利用する事にします。次から… どうもありがとうございました。

• todoroki
回答No.3

ホテル側がツアー用に用意している部屋はやっぱりランクの落ちる部屋に決まっています。 正規料金で宿泊いただけるお客様によいお部屋を回さなくてはいけませんからね。 旅行会社がどういう値段で販売したかはホテル側は関知していませんから 割高料金のツアーに申し込んだんだといくら主張しても でもうちは○○円しかもらっていないんですよと答えるでしょう。 どうしても眺望のいい、広い部屋をご希望でしたら それをウリにしたツアーを選ぶしかないと思います。 同じ日程なのに値段が違うのは、旅行会社がどれくらい利益を取るかで違ってくるのです。 航空会社が主催のツアーは航空料金が安くなるのでしょうね。  ただし、格安ツアーだから狭い部屋に通されるとは限りません。 宿泊客が少なくてがらがらの状態だったら、ツアー客だってランクアップした部屋に入れてもらえます。 この場合、夜になってからのチェックインの方が期待できます。 またチェックインが早い時間だと、お部屋の清掃の関係でランクアップしてもらえることもあります。 私は何度かツインの部屋に通されたことがあります。 広すぎて落ち着きませんでしたけど(笑) こういうサービスをしてくれるのは格の高いシティホテルのようです。 これはまったくのホテル側の好意なので、ねらってできるものではないんですが 一つ、ランクアップが確実に期待できる方法があります。 それは禁煙フロアを希望することです。 上得意で禁煙を希望するお客様がいますから、どこのホテルでも禁煙フロアは最上階に近いフロアを設定しています。 シングルでも、ちょっと広めのつくりになっているんじゃないでしょうか。 もし女性でしたら、レディースフロアを希望するという手もあります。 可能でしたらお試しあれ。

noname#9135
質問者

お礼

色んな技があるものですね… 次回からは色々考えて探そうと思います。 実は私、来月の京都行きを今頃検討していまして、 パンフレットの価格の差を問う前に、 もう満室だらけで取れるかどうかの瀬戸際のようでした… この質問をした後、色々調べていたんですが、 こんな現実を知ってしまいました。 どうしましょう…

回答No.2

良~くパンフレットを見てみてください。 「部屋指定なし」とか書かれていませんか? もし高い方に「オーシャンビュー」とか「20階以上指定」とか書かれていたのなら価格の違いは納得いきますよね。 両方とも「部屋指定なし」だったらあとは ・航空会社 (午前発→午後帰りとか) ・送迎込みかどうか ・何かオプションサービスがないか(例えば夕食付きとか) で、だいたい一緒だった場合は電話応対の良い方を選びます。 これはかなり重要で何かあった時の為、その会社が誠実な対応をしてくれるか 目安になります。 ☆部屋に関しては、もし気に入らなかったらホテルの方に 「もしご迷惑でなければもう少し眺めの良い部屋空いてませんか?」 などホテル側で融通が利くこともありますよ。

noname#9135
質問者

お礼

私が探しているのは激安パックなので、 部屋指定は出来ず食事も付いていません。 航空便が指定されるからかな?と思えばそうでもなく、 この価格の差はなんだろうなぁと疑問でした。 そうですね、電話応対は大事ですよね。 明日電話して見て比較しようと思います。 ありがとうございました。