• ベストアンサー

カラオケで音痴は歌わない方が良いですか?

えーっと、この間、会社の同僚(みんな20~30歳の同年代です)13,4人でカラオケに行ったのですが・・・。 私は音痴で、音はハズすはテンポもちょいちょい狂うわで何とかメロディーに乗れるかなといった感じです。 なので、歌わずに聞いといた方が良いなと思っていたのですが、どうしても曲を入れざるを得なくなってしまい、1曲入れました。 他のみんなは普通以上か、かなりうまいかで何故かハイレベルの集まりで盛り上がったたのですが・・・ ちゃんと下手だからと前置きをして、私が歌ったら急に盛り下がったように思いました。 帰りに一緒にいた友達の同僚に聞いてみたところ、そんなことはないと言ってましたが、実際どうなのか良く分かりません。 恥ずかしさもあり、客観的にあまり見れなかったので、自意識過剰だったのかもしれませんが・・・。 そこで質問ですが、一般的に、そういう特に親しいわけではない集まりでカラオケにいったとき、盛り上がってる際に突如として下手な人が歌ったら冷めるものでしょうか? あと、音痴はカラオケが好きでもそういう場ではなるべく逃げといて、どうしようもなくなったら短い1曲入れて終わる方が無難だと思いますか? どうしても歌を歌わないって言うのがいるのも冷めてしまう気がしますし。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.4

音痴とその場の盛り上がりは直接関係ないと思います。 あなたのレパートリーに童謡・唱歌の類でもOK、当て振りなど入れればまた変わったものになりますよ。 それに自信のないときは、助けてくれる人が横に居るじゃありませんか。 もし、あなただけしか知らない曲が有れば、それなりに皆は分からない?=こんなのもありかな。

その他の回答 (3)

• totorooba
回答No.3

盛り上がってばかりだとおしゃべりもできないし 歌を探す時間も必要なので好きな歌を歌えばいいと思います。 どうしても歌えと強要されたら どんな音痴な人でも盛り下がらない歌があります。 ああ人生に山河あり(水戸黄門の主題歌) 宇宙戦艦ヤマト ↑は誰でもそれなりに歌えます。 恥じらいを捨てて堂々とうたいましょう! 私のようなへたでもなんとかなってます。 一番だけ歌って隣の人にマイクを渡しても だれかが歌ってくれるでしょう。

回答No.2

自分の良く行く健康ランドでは「歌うの大好きな音痴の おじさん」が居ます。 気の毒な情報ではありますが その健康ランドの従業員から聞いた話ですが そうとう苦情が入るそうです。 自分は 面白がって聞いていますが 真剣に切れてる人も居ます。 特に歌が好きでないようなら無理して歌う事ないですよね。 「急に盛り下がって」そうさせたくなくて そうさせない対策はすでに 分かっておいででしょうから あえて どうするべきという事は言いませんが。 ちなみに 自分のまわりには絶対に歌を歌わない人は居ますよ。 状況を察して あまり しつこく誘わないようにしてますけど。

noname#106496
noname#106496
回答No.1

カラオケって歌の上手い下手を審査する所じゃなく、皆でワイワイ楽しくやる場所ですから・・・音痴だとか、そんなの関係ないと思います。 私の知り合いも正直上手いほうではありませんが、その楽しい雰囲気で楽しく歌ってます。 周りもノリノリですよ。 下手だと思ってる人がいても、何曲歌われても私は苦痛ではありません。 1曲でも2曲でもいいのではないですか?自分が歌いたかったら歌って、歌いたくなくなったら歌わない。 下手な人が歌っても冷めません(笑) 人に聴かせる歌手ではないのですから、そんなに気にする事でもないと思います。 どうしてもどうしても気になるようでしたら「下手だけど、ごめんね。でも、歌うの好きだからお願いね。」って前置きしておくといいのかな~とも思います。