• ベストアンサー

カラオケで音痴は歌わない方が良いですか?

えーっと、この間、会社の同僚(みんな20~30歳の同年代です)13,4人でカラオケに行ったのですが・・・。 私は音痴で、音はハズすはテンポもちょいちょい狂うわで何とかメロディーに乗れるかなといった感じです。 なので、歌わずに聞いといた方が良いなと思っていたのですが、どうしても曲を入れざるを得なくなってしまい、1曲入れました。 他のみんなは普通以上か、かなりうまいかで何故かハイレベルの集まりで盛り上がったたのですが・・・ ちゃんと下手だからと前置きをして、私が歌ったら急に盛り下がったように思いました。 帰りに一緒にいた友達の同僚に聞いてみたところ、そんなことはないと言ってましたが、実際どうなのか良く分かりません。 恥ずかしさもあり、客観的にあまり見れなかったので、自意識過剰だったのかもしれませんが・・・。 そこで質問ですが、一般的に、そういう特に親しいわけではない集まりでカラオケにいったとき、盛り上がってる際に突如として下手な人が歌ったら冷めるものでしょうか? あと、音痴はカラオケが好きでもそういう場ではなるべく逃げといて、どうしようもなくなったら短い1曲入れて終わる方が無難だと思いますか? どうしても歌を歌わないって言うのがいるのも冷めてしまう気がしますし。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.4

音痴とその場の盛り上がりは直接関係ないと思います。 あなたのレパートリーに童謡・唱歌の類でもOK、当て振りなど入れればまた変わったものになりますよ。 それに自信のないときは、助けてくれる人が横に居るじゃありませんか。 もし、あなただけしか知らない曲が有れば、それなりに皆は分からない?=こんなのもありかな。

その他の回答 (3)

  • totorooba
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.3

盛り上がってばかりだとおしゃべりもできないし 歌を探す時間も必要なので好きな歌を歌えばいいと思います。 どうしても歌えと強要されたら どんな音痴な人でも盛り下がらない歌があります。 ああ人生に山河あり(水戸黄門の主題歌) 宇宙戦艦ヤマト ↑は誰でもそれなりに歌えます。 恥じらいを捨てて堂々とうたいましょう! 私のようなへたでもなんとかなってます。 一番だけ歌って隣の人にマイクを渡しても だれかが歌ってくれるでしょう。

回答No.2

自分の良く行く健康ランドでは「歌うの大好きな音痴の おじさん」が居ます。 気の毒な情報ではありますが その健康ランドの従業員から聞いた話ですが そうとう苦情が入るそうです。 自分は 面白がって聞いていますが 真剣に切れてる人も居ます。 特に歌が好きでないようなら無理して歌う事ないですよね。 「急に盛り下がって」そうさせたくなくて そうさせない対策はすでに 分かっておいででしょうから あえて どうするべきという事は言いませんが。 ちなみに 自分のまわりには絶対に歌を歌わない人は居ますよ。 状況を察して あまり しつこく誘わないようにしてますけど。

noname#106496
noname#106496
回答No.1

カラオケって歌の上手い下手を審査する所じゃなく、皆でワイワイ楽しくやる場所ですから・・・音痴だとか、そんなの関係ないと思います。 私の知り合いも正直上手いほうではありませんが、その楽しい雰囲気で楽しく歌ってます。 周りもノリノリですよ。 下手だと思ってる人がいても、何曲歌われても私は苦痛ではありません。 1曲でも2曲でもいいのではないですか?自分が歌いたかったら歌って、歌いたくなくなったら歌わない。 下手な人が歌っても冷めません(笑) 人に聴かせる歌手ではないのですから、そんなに気にする事でもないと思います。 どうしてもどうしても気になるようでしたら「下手だけど、ごめんね。でも、歌うの好きだからお願いね。」って前置きしておくといいのかな~とも思います。

関連するQ&A

  • カラオケだと音痴になるのはなぜでしょうか?

    普段ひとりで歌う時は全然普通なのですが、カラオケになるといきなり音痴になります。というのも、カラオケのメロディがオリジナルと全く違う音程で、本当の音程が分からなくなり、その結果音痴となる、と思ってます。 私は男なのですが、GLAYやポルノグラフィティの曲が好きなのですが、全く歌えません。でも、なぜか浜崎あゆみの曲だけは普通に歌えます。これはなんなんでしょうか? また、なんで他の人はこのメロディで普通に歌えるの?と思うのですが、私は耳が悪いのでしょうか?

  • カラオケでの音痴・選曲

    こんにちは。 男、大学生です。 カラオケで音痴が歌うことについて、またその選曲についてのご意見を伺いたいです。 私は人から音痴だとよく言われます。声を低くして少し歌い方を工夫すればマシになるみたいなのですが、やはりうまいと言われることはなく、笑われる時さえあります。 ただ、個人的に歌は聞くのも歌うのも好きです。 そんな私なのですが、選曲に文句を言われるときもあります。 世代違いで同年代では盛り上がらない曲(サザンなど)、一部にしか受けの良くない曲(ビジュアル系、AKB、洋楽など)を歌うので、音痴関係なく受けが悪いときがあります。 「キセキ」、「小さな恋の歌」、「睡蓮花」みたいな定番(?)や、嵐みたいな男女ともに比較的知名度・人気ともに高いアーティストの曲を練習しようかとも考えましたが、私みたいな音痴が歌っても逆に白けるのではないかと思います。 そもそも、そういう曲にあまり興味がわかないので、カラオケのためだけに練習するというのもどうかと思いました。 私としては、「楽しむために来ているのだし、何を歌うのかは個人の自由で、何が盛り上がる・盛り上がらないとルールみたいに言い出す方がどうかと思う」というのが自論です(もちろん面と向かってカラオケの場で言いませんが)。 実際、アニソン、アイドル、定番、洋楽、ボカロ(?)、その他J-POPを流れもなにも関係なしに歌いたい順番で歌って楽しむ友達も何人かいるので、そういうメンバーと一緒にいると本当に気が楽です。 ですが、今後、例えば、会社の集まりや合コン、デートなどでのカラオケのような特殊(?)な場合では、そういう考えではやっていけない場面がでてくるのではないか、と考えました。 音痴を治すべきでしょうか、それとも音痴でもいいから俗に言う「定番」を覚えた方がいいのでしょうか?

  • カラオケで

     よく一緒にカラオケに行く友人に言われました。あ、ちなみに大学生です。一人でも行くぐらい歌うのが大好きで、カラオケというより歌が趣味になっています。突然、「歌が下手なやつはカラオケ行くな」と言われたんです。「あのさあ、カラオケにいくら行っても上達しないと思うよ」と。一番の近道はとにかくカラオケ(本番)で何度も回数をこなすことだと思うのですが違うのでしょうか?「特にミスチルは酷いから歌わないで」とまで言われたのです。  たしかに僕は上手いほうではないです。かと言ってそんなにむちゃくちゃ音痴ではないと思います。外れたときは「あ、外したな」とわかります。それに、「むちゃくちゃ上達したね」とか「かなり上手くなってるやん」とキラキラした目で高校時代の友人にも言われました。「それはお世辞だよ、すぐ君は合理化するんだから。本当に上手いならみんなから上手いって自発的に言われるはずだから」とまで言うのです。でもカラオケに通ったおかげで高音が出るようになりましたし声量もかなり上がりました。彼は彼で、あまり人のこと言えませんが女性ボーカルの曲ばかり歌い、とても綺麗とは言えない裏声で歌っていて、テンポ感も僕よりありません。でも本人は「ねえねえ、○○の声に似てるでしょ?」と言ってきます。歌の上手い人に下手だといわれたらそれなりに納得しますがとても上手いとは言えないやつに言われるとショックです。なんだか、「今年は歌が上手くなる」という抱負を掲げていたのに、きっぱり下手だと言われるとショックでやるきを失くしてしまいました。やっぱり音痴はカラオケでは治らないのでしょうか?

  • カラオケ嫌い(音痴)をなおしたい!

    大学3年の男です。 カラオケが嫌いなんですが、そろそろ苦手意識をなおしたいです。 カラオケの選曲とか歌がうまくなるコツがわからないので教えて欲しいです! カラオケは今まで3回しか行ったことがありません。 初めてカラオケに行った時に自分があまりにも下手すぎてトラウマで、それ以来拒絶反応が・・・ だけどそろそろ断り続けるのも疲れてきたので練習しようかと思います。 不安要素は まず普段からクラシックばかり聞いているので歌詞とかメロディーをしっかり覚えてる曲がない。 ipodにはj-popはそれなりには入ってるはずなんですが・・・ 今ぱっとチェックした感じ、椎名林檎・ミスチル・宇多田ヒカル・YUKI・YUIとか。。。 でも高くて歌えないような^^;笑 声が低く(バリトン?)、音域も狭いです。普段からはっきりしゃべらないせいか声もしっかり出ません。 すぐ喉にきます。あとリズムもかなりひどいです。 選曲は何が良いでしょうか? あと音痴の治し方や歌がうまくなるコツや練習方法をぜひ教えて下さい!

  • 音痴。

    16歳女です。 最近友達とカラオケに行く機会が増えたんですが私本当に音痴なんです 音楽聴くのは大好きだし、CDに乗って一緒に歌うのも好きなんですが 「カラオケ」となると音痴で音痴で・・・。 普段聴く曲が「mihimaru GT」「安室奈美恵」「ジャニーズ系」とかで 声が高く(低く)て出せない・アップテンポで歌えないって感じで。 歌うのは好きだけど下手なので恥ずかしいんです。 一緒に行く子はみんな上手いから更に‥‥ アーティストで歌いやすい、カラオケ向きな方っていますか? また、上手くなる為には何をしたらいいですか? 上手くなる(聴こえる)コツもあったら教えて下さい 今、1人カラオケ行って練習しようとも考えています。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 音痴が歌いやすい曲

    初めまして、私は大学生(女)なのですが、かなりの音痴です。ですが、大学生になって、カラオケに連れて行かれることが多くなりました。人の歌を聞くのは好きなのですけれど。 正直,自分の耳では分かりにくいのですが、たまに歌っていてボーカルとかなりずれていると感じます。遠慮なく評価してくれる親しい人によると、その歌に聞こえないぐらいの音痴だそうです。 練習次第、直るという話もよく聞きますが、音楽のテストの前にピアノを使って課題曲何度も何度も練習したのに、0点を付けられたことすらあります。 カラオケに本当に親しい友達を2人で行き、一人になった時にこっそり採点を見てみても50を超えません。 歌わない人は人としてどうかとも言われますが、歌った後のシンと静まり返った雰囲気を知っている人間は、本当に歌うのに泣きたいぐらいの勇気が必要です。 そんな私でも、練習を重ねれば、形になるような歌はありますでしょうか? 一応、頑張って何度も練習をする気はあります。 テンポのゆっくりな曲が歌いやすいとも、テンポが速い曲の方がごまかしいやすいとも聞いて正直分かりません。 とりあえず、皆が知っている曲がいいとも言われましたが、あんまり知っている曲がないので、どうしてよいやらという状況です。 音程がとれないのですが、地声はかなり高い方です。 よく知られていて、下手でも盛り上がってしまえるような曲でも構いません。 長々と乱文失礼いたします。

  • 音痴の種類

    僕中2で歌うことが大好きなのですが正直音痴です。 なのでいろいろなサイトで音痴の改善法なのでみてきました。 ほとんどのサイトでは最初に音痴の種類について書いてありました。 そこで自分に当てはまる物を探したのですが・・・ どれかわかりません。自分の歌の特徴は (1)普段家などCDとあわせて歌う時よりカラオケで歌う時のほうが下手な気がする (2)リズム感はそこそこ (3)音は外れてるような外れてないような・・・ (4)歌のテンポを速くすると音が外れにくいとどこかに書いていたので 速くしてみると確かに普通の時よりはましだった。 (5)バケツをかぶって歌うと下手になった気がする。 (6)カラオケに行った回数は10回あるかないかくらい こんな感じです。まだまだ情報が不足していると思いますが 回答お願いします

  • カラオケで音痴っち。

    どうもぉ~皆様はカラオケに行くでしょうか? 俺は、大学に入ってようやく友達と行くようになりました。 そう!晩成型なんです!!といってもまだカラオケ初心者!! ってそれはどうでもよくて、本日、皆様の力を借りたいと思い、投稿させていただきました。 実は、カラオケで歌うと音痴になるんです。 といっても、曲によります。普通に歌える曲もあれば、音痴になる曲もあります。 で、音痴になっちゃう曲なんですけど、風呂場で歌ったり、普通に歌ったりする時は音程はズレないし、いい感じに歌えるのに、カラオケで歌うとどうも音程がズレてしまいます。 特にミスチルの曲を選ぶと、上の症状になります。(泣) これじゃ、モテません!! 皆様!!どうして、こういう症状が出るのか、そして対処法や訓練法をぜひ教えてください!!よろしくお願いします!!!

  • 音痴です!カラオケで歌いやすい曲はありますか?

    音痴の学生です。 昔から音楽には興味がなく、カラオケにも数えるぐらいしか行ってません(><)。 大学のゼミやサークルやらでみなの前で、カラオケを披露しなければならない機会が増えてきます。 カラオケで歌いやすい歌手の歌とかありませんか? あと、みなさんはカラオケでどういった歌を歌ってますか??(特に若い人は) お願いします。困ってます。

  • テンポ音痴

    テンポ音痴の直し方知っていませんか? 私はよく自分の歌を録音して聞いています。 ですがどうしてもテンポが一定ではないのです… 裏でカラオケを流すとそのズレがいっそう目立つのです。 テンポ音痴だとは思いますがリズム音痴も混じっているような… 音程は自分で言うのもなんですが、合っていると思います。 何か歌うコツやトレーニングなど、ありませんか??

専門家に質問してみよう