• ベストアンサー

生後1ヵ月検診、いくらでしたか?

nike_vの回答

• ベストアンサー
  • nike_v
回答No.5

検診は保険がきかないので、自由診療になると思うので自由に料金設定ができるので、病院によって金額の差があります。 自治体によっては、検診の無料券みたいなものを発行しているところがあるので、それを使うと無料になります。検診の公費は自治体によって差があるので、お住まいの自治体に問い合わせた方が確実です。 ちなみにこちらでは、何ヶ月に使うかは自由な無料券を3枚もらえました。 また、集団検診になると無料券は発行しませんが、無料で検診を受けられます。3ヶ月~4ヶ月・1歳~1歳半、3歳に設定している自治体が多いかな。 今回の、医療費が免除になるカードというのは、もしかしたら乳幼児医療証のことかな? これは保険が使えた時に使えるものなので、保険がきかない検診には使えないんです。 私は大学病院でしたが、無料券(他県でしたが)を持ってくるように言われていたので、それを使い無料でうけました。 予防接種も公費でうける場合は無料ですが、任意の場合は有料でうけるので、これも病院によって値段の差がありますよ。