• ベストアンサー

SOTECノートの故障で・・・

SOTECのノート、AG350というものを使用していたのですが、 先日急にwindowsが起動しなくなり、電源のランプのみが 点灯しています。黒い画面から動かず、HDDがまったく読み込まない ので、「windows」の画面も出てきません。(windows XP使用) 前の日の晩には普通に起動していたのですが、翌日突然そういった 状態になったので、非常にこまっています。 気になった点として(1)持ち運びが多いので、少なからず衝撃がある事、 (2)ここ数ヶ月電源ボタンを1回押しても、起動していなかった事が多く、 つけ忘れかと思って、もう一回押すと起動するという事が頻繁にあった事、 など気になることは少しあります。リストアCDを入れても、うんともすんとも 言わず、何が原因かまったく検討がつきません。 「こうすれば改善するかも。」、「サポートセンターに修理依頼」など もしよろしければ意見を頂けませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentacya
回答No.2

ノートPCで起こる主な原因は次のように考えられます・ 1.内蔵バッテリ(メインのバッテリ)の消耗で起動しない この場合は、バッテリを取り出して、再度起動させます。 同様の症状で、しばらくACアダプタを接続して、バッテリに充電した後なら起動するというパターンもあります。 2.メモリの不具合で起動しない 増設メモリの差し込みがゆるかったりすると起動時にメモリエラーがでたり、起動しなかったりします。 メモリを差しなおすことによってなおることもあります。3日程前友人のパソコンがこの症状でした。 3.ハードディスクの電気的故障で起動しない。 一度ジャンクのパソコンを購入して、どうしても復活させることができなかったため、そのパソコンのHDDを取り出し、他のPCに換装させたら、同じように起動できないようになり原因がわかりました。 4.バックアップ用内蔵電池(もしくは相当品)が消耗して起動しない 5.ACアダプタ接続部のハンダ割れで起動しない。2回経験があります。 6.回路の部品の故障で、起こるもの 電源回路上のヒューズが飛んでいるということがあります。 私も1年程前、この症状にであったことがあります。 コンデンサの容量抜けで、起動しないパターンはよくあるます。 コンデンサが膨張、液漏れしてたりしています。

celica0424
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 一度試す価値ありですよね、だめもとで やってみます、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• FoolsGoo
回答No.3

だめもとで試してください ACアダプターを電池を外し(できればメモリも外す)電源ボタンを何度か押す 作業が終われば元通りにして電源を入れてみる これで直る場合が多いです

celica0424
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 何か結果がでそうな気がします、やって みます、ありがとうございます!

• zorro
回答No.1

修理依頼をしてください。 http://www.higaitaisaku.com/safemode.html

celica0424
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 確かにそうですね、ありがとうございます!