• 締切済み

努力しても・・・。

努力しても叶わなかった・・・・。 そんな時どうしたらいいのでしょうか? 気持ちなんてそんな簡単に切り替えられる訳がない。 私は今途方に暮れています。何もする気になれません。 結局「成功者」だけがいい思いをするんですかね。 世の中不公平ですよね、全く・・・。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3q=382149

noname#3734
noname#3734

みんなの回答

  • ryoryo98
  • ベストアンサー率33% (28/84)
回答No.9

・・・後ろ向きですよね・・・ 試験に落ちてつらい時、反省することは意味があっても、 卑屈な気持ちで後ろばかり見ても空しくありませんか? あなたの質問や回答者の意見への反論を見ていると、 失礼ながら今年(来年?)30歳になる方とは信じがたいのですが・・・ 甘やかされて育ったのではないですか? 親離れできていない典型という感じです。 長年フリーターだったということは自活していないと推測しますが、 いかがでしょうか?まずは自活するところから始めては? 自分の収入だけで生活するんです。 生きるために働かざるを得ない状況を作れば、 途方に暮れる暇もないのではないですか? >「本当の努力なんてしていない」とおっしゃる方がいます。 しかし私は精いっぱい努力しました、誰がなんと言おうととも。 それでも叶わなかった・・・ そこまで努力をしてダメだったのなら、 その職業はあなたに適していなかったと考えられませんか? 又は、あなたの努力ではたどり着けない実力を持った人材を 必要としているのかもしれません。 就職試験って恋愛と似てると思います。 自分がいくら努力してアプローチしても、相手が受け入れなければ成立しない。 あなたがいくらその職業に情熱を持って一途に取り組んできても、 企業があなたを必要なしと考えれば不採用。 いくら好きでも実らない恋があるように、「こんなに努力したのに!」と 何度言っても仕方ないこともあると思いませんか? 年齢的に今後の受験が不可能であるという事実があるのならば、 努力したとかしないとかここで言っても無意味だと思いませんか? 自分で本当に精一杯の努力したと自負があるならば、 自分にはその才能や素質がなかったのだ、 自分のための職業でなかったと諦められると思います。 >結局「成功者」だけがいい思いをするんですかね。 世の中不公平ですよね、全く・・・。 努力したから、運が良かったから(運も実力のうちと言いますし) その結果、成功した人がいい思いをするのは当然の権利だとは思いません? 日本は民主主義国家ですよね? 反対に成功した人がいい思いをしなかったら、誰が努力をするのでしょうか? 報われる努力があるから、努力する人がいるんです。 夢が破れたと言っても、死んでしまわない限り 人間は食べていかなくてはいけません。 生活のために不本意な仕事をしている人だっていっぱいいます。 その中には努力しなかった人、したが挫折した人、生きていくため・・・ 色々いるのではないですか? 私の経験上、努力したけれど夢破れ挫折した人は、 次の目標を見つけたとき乗り越えられる人が多いです。 挫折があったからこそ今の自分があると、 後で言える人生を送れるかどうかはこれからのあなた次第ではないですか?

noname#3734
質問者

お礼

貴方の言われていることは正しいでしょう。 そんな事は解っています、しかし私はそれほど利口で頭がいい人間じゃありません。 未練たらしい奴です。だから悩んでいます。 そんなすぐに気持ち切り替えて次に目標持てる位前向きな性格ならここに相談などしません。 弱い人間です。 反省する気持ちを今どう生かせと言われるのですか? 逆に後悔ばかりになります。 苦しいのですよ。人生何もかもが嫌になる位に。

  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.8

参考URLに「?」が抜けてますよ。 あなたのいうとおり、世の中は「運」によることが多いのも事実です。 まじめにやってるつもりなのに「運」が向いてこないのは、本人が自分がまじめでないことに気づいてないからです。 その証拠が以下のURLです。 これだけたくさんの人に親身に回答してもらってるのに、自分の考えに合わないからと放置しているあなたの態度は、不真面目極まりない。 「運」が向いてきてほしかったら、反省してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=382149
noname#3734
質問者

お礼

お礼は後でするつもりです。 揚げ足とりばかりしないで頂きたい。 私は努力しました。 それだけは言っておきます。

noname#3734
質問者

補足

放置してあるのではなく、お礼が言える程精神的に落ち着いていなかっただけです。 あなたにだってそんな経験あるでしょう? そんな事で不真面目だとか決めつけないでほしい。

noname#5606
noname#5606
回答No.7

私は精一杯努力して叶わなかったら、結構あっさり諦めがつきますけどね。 一生懸命やったなら、まあ仕方ないか、っていう感じで。 悔しい気持ちがあるのは、どこかに努力しきれなかった部分があるからでは? 成功したことが記憶に残る人はアマチュア。 挫折したことが記憶に残る人はプロ。 昔なにかでこんなことを言ってた人がいました。 悔しい気持ちを次のステップへつなげる。結局それしかないですよね?

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.6

残念ながら書かれてあるURL見れなかったのですが・・(設定が悪いのかナ?) こないだテレビで山咲トオルさんが話しておられたのですが、彼は24歳までは芸能界を目指していたそうです。でも芸能界だけを目指してる自分では入れなくて、24から漫画を描き始め‥その仕事を通して、今ではテレビで活躍されていらっしゃいますね! その時のコメントが、「(なりたい)想いを続けて。時とタイミングと運と時代のニーズと少しの才能・・そういうのもあるから、(形をかえて、あきらめずに)頑張れ!」みたいな事をおっしゃってました。 そのコメントを聞いて、私は大ファンになってしまったのですが。 彼が24の時点で、運も縁もないのだとあきらめてたら、今頃テレビに出ていないと思います。 今疲れてるのなら、少し休養して、あらためて自分の夢をみつめなおしてみたら・・?

noname#3734
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。

  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)
回答No.5

>…そんな時どうしたらよいでしょうか? 何もしなくていいんじゃないですか 時間が解決してくれると思います ただ大事な事は「反省」する事だと思います 過去はどうがんばっても変わりませんが その経験はあらゆる局面で応用することが出来ます 自分が「成功者」になるために。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

回答No.4

のたうち回っているのが見えるようですわ!obrigadoさん、あれから何度目の質問でしょう?みなさん傷つけまいと優しく回答して下さっているから、私は往復ビンタしちゃいます。覚悟してね! どんなに努力をしたって叶わないことは山ほどあります。 たとえば私がオリンピックに出たくて、生涯のすべての時間を掛けて練習に励んだって絶対に無理です。私には人より優れた運動能力がありませんし、体型も運動に向いていません。でもそれを不公平とは思いません。 優れた者がさらに努力も重ね、選りすぐられた者にだけ発表の場が与えられます。そして能力だけでなく、勝利の女神を我が者にしたほんのわずかな人にだけ、メダルが与えられるのです。 最近の運動会は1等賞のご褒美を出さないけど、あれこそ不公平です。何故力のある者と無い者が同じ扱いなの? 全然関係ないたとえ話しとお思いでしょうか?それともそれが社会の仕組みと同じなんだということがわかっていただけるでしょうか? obrigadoさんが試験に受かっていたら成功者なんですか?ちゃんちゃらおかしい、そんなもの初めの一歩、ただ試験に受かった人にすぎないじゃないですか。 オリンピックの種目より、どう考えたって職種のほうが多いでしょう。その中の一種の初めの一歩につまずて転んだからって起きあがれないようでは生きていけません。 どうすればよいかって? しばらくは痛みに耐えるしかありません。この手の痛みに効くのは時間薬しかありませんから。 じっくりと痛みと付き合い、後悔し、反省し、落ち込むんです。 治したい気持ちさえあれば、やがて傷が癒え、人の心の痛みもわかるようになって、ずっと大人になったobrigadoさんが登場です。 荒治療としては、『とにかく家を出る!』という手もあります。食べていくためにもっと痛い想いをしなければならないから、今の痛みなんかマヒしちゃいます。 新たな出発を模索するのは、それからですね! 自分の能力に向いた競技(職種)はなになのか、じっくり自分と話し合って決めればよいじゃないですか。確かに年齢がいってて不利かもしれないけど、それが原因でなれない職種なら、体型が向いていない競技なんですよ。 想像ですけど、ここに至るまでに挫折したことがないんじゃないのかな?みんなは子供時代から色々なことで挫折を体験して予防接種を済ませているんですよ。 すっごくがんばって勉強したのに志望校に落ちたり、絶対負けたくない○○君に負けて代表に選ばれなかったり、1年掛けて準備した発表会の舞台で大ドジ踏んだり。その他色々。 大人になってから掛かると重傷になるんですよね、挫折病って。でも家庭持ってからじゃなくて良かったじゃないですか、だって奥さんや子供にまで迷惑振りまいちゃうもの。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私にだって挫折した事はあります、というよりも挫折した事の方が多いです。志望校の落第や失恋などさまざまです。 しかし今回は本当参っています。 今回の試験に受かりそれからの生活設計や人性設計を考えていたからです。 その序盤でつまずいてしまい、私にはどうしていいのか・・・。 「本当の努力なんてしていない」とおっしゃる方がいます。 しかし私は精いっぱい努力しました、誰がなんと言おうととも。 それでも叶わなかった・・・ 虚しいです・・・。

  • iipzem
  • ベストアンサー率24% (36/150)
回答No.3

夢は逃げない 逃げるのはいつも自分です。 >結局「成功者」だけがいい思いをするんですかね。 逃げなかった人だけが成功者になるんですよ。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.2

…というか、自分で「努力している」とか言っている人間って、これっぽっちも努力していませんから、報われなくて当り前だと思いますよ。 『努力しない者は報われない』まったくその通りですね。 「転んだ時にどうするか」が人間の差が出る所だと思います。 「頑張ってる」とか「努力している」とか、そんなのそれが出来ない、自分の蚊帳の中で頑張っているつもりの人のいいわけですよ? 本当に頑張っている人は、そんな事を言う余裕もありません。

noname#3734
質問者

お礼

貴方に何が解るんですか? 貴方は私が遊んで何もしてない所でもを見たのですか? 知りもしないのに勝手な事言わないで欲しい。 私は努力しました、貴方が何と言おうが。 それでも叶わなかった。だから空しいのです。 結局は「運」とか「コネ」なんだから。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.1

>努力しても叶わなかった・・・・。 そんな人はゴマンと居ます。 >結局「成功者」だけがいい思いをするんですかね。 当然です。ですから、人は成功する為に努力するのです。 人は躓いて生きていくのです。人生で一度も転ばない者は居ません。 問題は、転んだときに「くそったれ!」と倍の力で立ち上がるか、 「あ~ん。もうダメ~」と誰かの起こしてくれる手を待つのかどうかです。 もちろん、成功する可能性の高いのは前者です。 僕は「努力は必ず報われる」って言葉は大嘘だと思っています。 ただ、『努力しない者は報われない』だけだと思います。 不公平なんかではありません、まだ己の努力、実力が足りなかっただけです。 と言いますか、言い訳する暇があったら前進したほうが良いですよ。 時間は待ってくれませんから・・・・実に勿体ないです。 余談: 「がんばれ」なんて申しません。 ただ『地べたに這い蹲ったまま、一生過ごして楽しいですか?』と問いたいです。 「立て!!!」

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モテと努力

    モテる人は必ず努力していますか? また、努力している人は必ずモテますか? 努力というのはファッションに気を使ったり、知性を磨くなどのモテるための努力です。 自分としては何も努力しなくても自然とモテてしまう人もいて、何とも不公平な世の中だと思います。 彼らにはモテない男の気持ちが分からない。努力できない男の気持ちが分からない。

  • あなたの努力体験!!(その(2))

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1495043で質問をした者です。 みなさんの途轍もない努力体験の話、もっともっと聞いてみたいです。というわけで、その(2)をつくってしまいました。 今回は、別にどん底からの出発というわけでなくてもよいです。とにかく途轍もない努力であれば。何をもって「途轍もない」とするかは、みなさんのお任せです。よろしくお願いします!

  • せっかく努力してるのに!!

    生まれて20年経ちましたが…いまだに彼女が出来たことがありません。 それどころか女性の友達が出来ません。 自分に足りないと思うところは、努力すれば克服出来ると思ったので、恋愛本や自己啓発本を読んで(少なくとも30冊は) 容姿にも気を使い、不器用ながらにも周りの同年代よりも努力した自信はあります!! しかし、周りの男はチャラチャラしてるのに可愛い女の子と仲良くなれて、何故自分には女性が寄ってこないのかが分からないと同時に怒りを感じてます!! もちろん気になった女の子には積極的にアプローチしましたが、結局は嫌われてしまうのです。 本当に世の中は不公平で、「遊び」で恋愛してる輩に可愛い彼女が出来て、私みたいに必死で努力しているのに縁が無いことに毎日腹を立てています!! しかも、それでチャラ男はどんどん可愛い女の子をとっかえひっかえしてるので見てるだけで殴りたくなります!! どうしたら私には異性の友達が出来て、可愛い彼女が出来るのでしょう? 苦労して公務員になったのにこのまま結婚出来ずに年をとっていくのは悔しいです!! 数少ない異性の友達には、努力が空回りしてる、焦りすぎ、堅くなりすぎだと言われました。 性格は優しくてとてもマメらしいです。 私の容姿は身長181センチ、体重58キロでモデルみたいだと言われたことがあります。 現在は某公務員で研修生として寮生活をしてますので同年代の女性と仲良くなるチャンスはありますが好きな女の子には嫌われました。

  • これってどう思います?(続き)

    長くなりましたが・・・結局・・・ 私的には、がんばっていろいろ話そうとしてるし、うざいんじゃないかなと 思うようないいにくいことも言って彼をがんばらせようとしてるんですけど・・・彼はがんばってくれないんです! 彼の方は、言いたいこといって、適度にがんばって、でいいんでしょうけど、 こっちは結局いろいろ我慢しちゃってるし、彼が頑張ってくれないことで少し 裏切られたような気持ちになっちゃったり、なんか対等じゃないような気がして しまいます。なんか疲れてしまって、この先うまくやっていけるのかとても不安です。 彼の自己管理能力のなさを改善するのは諦めた方がいいのでしょうか? それとも改善できるようにがんばっても(←私が)いいのでしょうか? 改善されないのは困ったことで、目をつぶってるわけにもいかないし、 改善しようと思ってこっちが嫌な思いをするのも・・・。 でもやっぱり、彼女としては、嫌な思いをしても改善させるべきなんでしょうか? まとまらなくて申し訳ないのですが、なにかアドバイスをお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=303147

  • 努力すれば報われる?

    四月から浪人生になる者です。 現役時には一橋を希望しておりましたが、 センターで大失敗をしまして足きりにかかり、 結局他の大学を受けました。 その時点でもう浪人は覚悟していたのですが、周囲の勧めもあり 一応私立二校(ともにMARCHです)と国立二校(つまり前期で他の大学にも落ちました)を受験しました。 とりあえずどこかに受かっておいたほうが浪人するにしても いいだろうとは分かっていたのですが、勉強に身が入らず 結局全て落ちてしまいました。 私立は自分の模試の結果などから考えて受かりそうなところを 選んで受けただけにショックでした。 国立の二校も、正直バカにしていた、というと言いすぎなんですが 自分なら受かるだろうと思っていたところでした。 努力は人よりずっとしてきたつもりだし、模試を見る限りは それも結果に出ています。しかし実際こうも、 自分よりも成績が下だった子たちが私の落ちた大学に 受かっていったのを見ると、とても不平等な気がします。 来年は今年断念した大学を受けます。 しかし、自分の中で現役時に持っていた何かが 変わってしまいました。努力すれば報われる、とかそういった 考えです。努力すれば報われるならなぜ私は報われなかった??? という思いがしてならないです。 ちなみに効率の悪い努力をしてきたつもりはないです。 今まで私の中で、学歴というものがかなり大きなウェイトを占めていて (なぜなら学歴=努力というか知性?というものだと思っていたからです) 第一志望の大学も、ある程度の学歴があり、ここなら 四年間しっかり勉強できるだろう、という理由で 選択しました。 しかし、自分が落ち、周りの努力していた子が落ち、遊びほうけてた 子が何故か受かり、学歴が必ずしも知性と結びつかないことに 気づき、社会では学歴がない人でも成功する人はいる、いや学歴 はやはり必要・・・云々 色々と考えているうちに 自分はなぜこんなにも大学にこだわるのかよく分からなくなりました。 それで第一志望に対する前ほどの熱意もなくなってしまいました。 春休みで今は誰とも接触をせずに1人でこもっているから こんなことを考えてしまうのかもしれません。。。 このままもやもやした感じだと今年勉強に集中できなくなるかも しれなくて困っています。 質問が明確ではなくてごめんなさい。 何か思ったことがあったら、批難等なんでもよろしいですので ご意見お願します。

  • 成功していない(働けてない・悪い意味でのフリーター)のは、努力が足りないから?

    今日もテレビで言ってたんですが、働けてない人は努力が足りないからだ 今はがんばればそれだけ成功する! 実際一日一社は上場している。これだけ成功しているんだから誰でも と何人かの人が言ってました ここの回答でもがんばれば~とか、やれば何とかってありますけど そんな100人が100人成功するんですか? 雇用が100しかなくて、働きたい人が120人いればどんなにがんばっても、どんなに優秀な人でも20人はこぼれますよね じゃあ残りは自分で会社を作ればってなると、20社作ることになります でもどんなに努力しても20人なんて不可能だと思うし… こんな風に考えるのって変ですか? どんなに頑張っても向き不向きはあるだろうし、今まで散々景気回復のためにリストラをしまくってきた訳だし 優秀な人でも切られた訳だから、努力とか関係ないような気がするんですよね^^; この疑問を解消できる回答を待ってます <(_ _)>

  • 努力したくないです

    もう努力したくないです。小さい頃からがんばってがんばって、でも認めてもらえずぐちゃぐちゃな気持ちで生きてきました。中学生までは勉強も習い事も部活も家のこともかなりやってそれなりの高校に入りました。その時点ではそれなりの大学には行けると思っていました。でも非行に走りました。親が厳しくて勉強勉強、遊びにも行かせてもらえず私にとってとてつもない悩みがあってもくだらないと全く聞いてもらえない、テレビも流行りも何も知らず友達の会話についていけない。なんでも人一倍がんばって辛い思いをしながらやってきたのになんでこんなに惨めなんだろうといつも悲しかったです。そんな自分が嫌で嫌でしょうがなくて、流行りもテレビも知りたくて、親に諦めてもらうために非行に走りました。そして引け目を克服しようと一生懸命最先端を追いつづけました。その後、大学はやっとの思いで受かったのですが、学費が高かったので、直前で短大に行くことにしました。それから私はもう努力することをやめました。努力をやめたのは親のせいでもなんでもなく自分が悪いです。短大まで出してもらって親には感謝しています。もちろん自分の責任です。 もうすぐ卒業なのに内定もないです。この先一生もう努力はしたくありません。就活もしたくない、仕事もしたくありません。でもそれでは生きていけるわけもないしますます自分のだめさに落ち込むだけなので、それならこの夜から消え去りたいです。 こんな私になにか言ってください。

  • 彼に振り向いてもらうための努力って??

    付き合って半年の彼氏がいます。 彼が最近、様子が変だったので聞いてみると、 私と付き合う前に別れた元カノから連絡が来るようになって、 自分の気持ちがわからなくなったと言われました。 それに、付き合い初めは色々言ってくれていたのに、 自分の気持ちが曖昧だから、私に好きと言えなくなってしまいました。 元カノとは4年付き合っており、元カノから二股を掛けられた上に、 こっぴどく振られています。 なので、かなりの未練というか執着心みたいなものが彼の中に残っているようで… もし、元カノから戻りたいと言われたら、相当悩むとも言われました。 誰でも、別れた元恋人に未練のようなものはあると思うので、 彼の気持ちはわからないでもありません。 なので、そんなに気になるなら私と別れてアタックするなり、相手するなりしたらいいじゃん、 と言ったのですが、そこまではないそうで。。。 結局、彼が別れたくないと言うので、別れませんでしたが、 こうゆう話を聞いてしまった以上、元カノのことが気になってしまいます。 私は彼の事が好きなので、彼に振り向いてもらえるように、 大切にしてもらえるように、 努力をしようと思っているのですが、どんな事をしたらいいと思いますか?? 元カノと私とで気持ちが半々なんて言われて、 それを承知で付き合うからには、きちんと振り向いてもらえるようになりたいんです。 ただ、今まで結構無理して彼に尽くしていたところがあったので、 それはやめようと思っています… ちなみに彼は2つ年上の学生で、私は社会人です。

  • 努力しても報われない人生

    私はほとんどの面で他者より圧倒的に劣ってます。知力・運動能力・記憶力全てにおいて標準以下だと思います。 そんな私ですが唯一の才能があるとするなら努力です。努力して努力して普通の人並みに、社会に普通の人と評価されるために頑張ってきました。しかし、それでも全てが努力で対処できることではありません。急な対応を迫られたとき、臨機応変が求められる時に私は何もすることができず立ちつくしてしまいます。それを解決するために努力はするのですが結局は身に付かないことも多々あります。 最近なんで自分が生きてるのか考えるばかりです。必至に普通の人になるために生きる人生・・・これもまた一つの人生の形なのかもしれないと納得させていますが心の底では、努力しても上手く立ち回れないできない自分が憎くて仕方ないです。もし自分が普通の人並みの力があれば今頃は社会的成功を確実に納めてるのではないか・・そう考えると今努力していることが馬鹿らしくもなります。頑張れば報われるとはいいます、必至に頑張っても最低限しか報われない私はこの先何を希望にして生きればいいのでしょうか?明確な答えが出ないのは分かっています・・しかし、よければ参考にみなさんの意見を聞かせてください。

  • 目標に向かって努力できません。

    仕事をしながら、将来の新しい道を開くため、やりたいことを見つけてずっと勉強していました。(一応現在形) 当時、付き合った彼が心からその道を応援してくれ、成功を待っている。だから恋よりその努力に時間を割いてほしいと言われました。応援してくれた気持ちはとても嬉しく、有り難く、その先に彼との幸せがあればいいと願っていましたが、途中で、彼が私を大きく裏切っていた事実を知りました。 当初、その目標は自分の人生の為に始めたことですが、彼との出会いによって、女性として幸せになりたいという部分が強かったこともあり、いつしか彼との将来の為に、頑張っているような部分が色濃くなりました。彼の裏切りを知り、彼に「ひどいじゃなか。」と詰め寄ったのですが、結局は、ここまで数年間彼が支えてくれたことは事実だったので、彼を恨む気になれずに、静かに別れました。 それから、勉強をする気合が途絶えました。 一応ダラダラ勉強を続けていますが、こんなもったいない時間の使い方では、試験をパスできません。いつまで、こんなことたった一人でやってるんだ?何のために?早く誰かと幸せになりたい。。 と、そういう気持ちが強くなっていて、勉強に全然身が入りません。 どうしたらいいのでしょう? 潔く、目標を諦めたほうがいいのでしょうか?目標達成まで、あと一山二山というところです。。。

専門家に質問してみよう