• 締切済み

努力しても・・・。

努力しても叶わなかった・・・・。 そんな時どうしたらいいのでしょうか? 気持ちなんてそんな簡単に切り替えられる訳がない。 私は今途方に暮れています。何もする気になれません。 結局「成功者」だけがいい思いをするんですかね。 世の中不公平ですよね、全く・・・。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3q=382149

noname#3734
noname#3734

みんなの回答

• ryoryo98
回答No.9

・・・後ろ向きですよね・・・ 試験に落ちてつらい時、反省することは意味があっても、 卑屈な気持ちで後ろばかり見ても空しくありませんか? あなたの質問や回答者の意見への反論を見ていると、 失礼ながら今年(来年?)30歳になる方とは信じがたいのですが・・・ 甘やかされて育ったのではないですか? 親離れできていない典型という感じです。 長年フリーターだったということは自活していないと推測しますが、 いかがでしょうか?まずは自活するところから始めては? 自分の収入だけで生活するんです。 生きるために働かざるを得ない状況を作れば、 途方に暮れる暇もないのではないですか? >「本当の努力なんてしていない」とおっしゃる方がいます。 しかし私は精いっぱい努力しました、誰がなんと言おうととも。 それでも叶わなかった・・・ そこまで努力をしてダメだったのなら、 その職業はあなたに適していなかったと考えられませんか? 又は、あなたの努力ではたどり着けない実力を持った人材を 必要としているのかもしれません。 就職試験って恋愛と似てると思います。 自分がいくら努力してアプローチしても、相手が受け入れなければ成立しない。 あなたがいくらその職業に情熱を持って一途に取り組んできても、 企業があなたを必要なしと考えれば不採用。 いくら好きでも実らない恋があるように、「こんなに努力したのに!」と 何度言っても仕方ないこともあると思いませんか? 年齢的に今後の受験が不可能であるという事実があるのならば、 努力したとかしないとかここで言っても無意味だと思いませんか? 自分で本当に精一杯の努力したと自負があるならば、 自分にはその才能や素質がなかったのだ、 自分のための職業でなかったと諦められると思います。 >結局「成功者」だけがいい思いをするんですかね。 世の中不公平ですよね、全く・・・。 努力したから、運が良かったから(運も実力のうちと言いますし) その結果、成功した人がいい思いをするのは当然の権利だとは思いません? 日本は民主主義国家ですよね? 反対に成功した人がいい思いをしなかったら、誰が努力をするのでしょうか? 報われる努力があるから、努力する人がいるんです。 夢が破れたと言っても、死んでしまわない限り 人間は食べていかなくてはいけません。 生活のために不本意な仕事をしている人だっていっぱいいます。 その中には努力しなかった人、したが挫折した人、生きていくため・・・ 色々いるのではないですか? 私の経験上、努力したけれど夢破れ挫折した人は、 次の目標を見つけたとき乗り越えられる人が多いです。 挫折があったからこそ今の自分があると、 後で言える人生を送れるかどうかはこれからのあなた次第ではないですか?

noname#3734
質問者

お礼

貴方の言われていることは正しいでしょう。 そんな事は解っています、しかし私はそれほど利口で頭がいい人間じゃありません。 未練たらしい奴です。だから悩んでいます。 そんなすぐに気持ち切り替えて次に目標持てる位前向きな性格ならここに相談などしません。 弱い人間です。 反省する気持ちを今どう生かせと言われるのですか? 逆に後悔ばかりになります。 苦しいのですよ。人生何もかもが嫌になる位に。

• few24
回答No.8

参考URLに「?」が抜けてますよ。 あなたのいうとおり、世の中は「運」によることが多いのも事実です。 まじめにやってるつもりなのに「運」が向いてこないのは、本人が自分がまじめでないことに気づいてないからです。 その証拠が以下のURLです。 これだけたくさんの人に親身に回答してもらってるのに、自分の考えに合わないからと放置しているあなたの態度は、不真面目極まりない。 「運」が向いてきてほしかったら、反省してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=382149
noname#3734
質問者

お礼

お礼は後でするつもりです。 揚げ足とりばかりしないで頂きたい。 私は努力しました。 それだけは言っておきます。

noname#3734
質問者

補足

放置してあるのではなく、お礼が言える程精神的に落ち着いていなかっただけです。 あなたにだってそんな経験あるでしょう? そんな事で不真面目だとか決めつけないでほしい。

noname#5606
noname#5606
回答No.7

私は精一杯努力して叶わなかったら、結構あっさり諦めがつきますけどね。 一生懸命やったなら、まあ仕方ないか、っていう感じで。 悔しい気持ちがあるのは、どこかに努力しきれなかった部分があるからでは? 成功したことが記憶に残る人はアマチュア。 挫折したことが記憶に残る人はプロ。 昔なにかでこんなことを言ってた人がいました。 悔しい気持ちを次のステップへつなげる。結局それしかないですよね?

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• wa_on
回答No.6

残念ながら書かれてあるURL見れなかったのですが・・(設定が悪いのかナ?) こないだテレビで山咲トオルさんが話しておられたのですが、彼は24歳までは芸能界を目指していたそうです。でも芸能界だけを目指してる自分では入れなくて、24から漫画を描き始め‥その仕事を通して、今ではテレビで活躍されていらっしゃいますね! その時のコメントが、「(なりたい)想いを続けて。時とタイミングと運と時代のニーズと少しの才能・・そういうのもあるから、(形をかえて、あきらめずに)頑張れ!」みたいな事をおっしゃってました。 そのコメントを聞いて、私は大ファンになってしまったのですが。 彼が24の時点で、運も縁もないのだとあきらめてたら、今頃テレビに出ていないと思います。 今疲れてるのなら、少し休養して、あらためて自分の夢をみつめなおしてみたら・・?

noname#3734
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。

• e33
回答No.5

>…そんな時どうしたらよいでしょうか? 何もしなくていいんじゃないですか 時間が解決してくれると思います ただ大事な事は「反省」する事だと思います 過去はどうがんばっても変わりませんが その経験はあらゆる局面で応用することが出来ます 自分が「成功者」になるために。

noname#3734
質問者

お礼

回答No.4

のたうち回っているのが見えるようですわ!obrigadoさん、あれから何度目の質問でしょう?みなさん傷つけまいと優しく回答して下さっているから、私は往復ビンタしちゃいます。覚悟してね! どんなに努力をしたって叶わないことは山ほどあります。 たとえば私がオリンピックに出たくて、生涯のすべての時間を掛けて練習に励んだって絶対に無理です。私には人より優れた運動能力がありませんし、体型も運動に向いていません。でもそれを不公平とは思いません。 優れた者がさらに努力も重ね、選りすぐられた者にだけ発表の場が与えられます。そして能力だけでなく、勝利の女神を我が者にしたほんのわずかな人にだけ、メダルが与えられるのです。 最近の運動会は1等賞のご褒美を出さないけど、あれこそ不公平です。何故力のある者と無い者が同じ扱いなの? 全然関係ないたとえ話しとお思いでしょうか?それともそれが社会の仕組みと同じなんだということがわかっていただけるでしょうか? obrigadoさんが試験に受かっていたら成功者なんですか?ちゃんちゃらおかしい、そんなもの初めの一歩、ただ試験に受かった人にすぎないじゃないですか。 オリンピックの種目より、どう考えたって職種のほうが多いでしょう。その中の一種の初めの一歩につまずて転んだからって起きあがれないようでは生きていけません。 どうすればよいかって? しばらくは痛みに耐えるしかありません。この手の痛みに効くのは時間薬しかありませんから。 じっくりと痛みと付き合い、後悔し、反省し、落ち込むんです。 治したい気持ちさえあれば、やがて傷が癒え、人の心の痛みもわかるようになって、ずっと大人になったobrigadoさんが登場です。 荒治療としては、『とにかく家を出る!』という手もあります。食べていくためにもっと痛い想いをしなければならないから、今の痛みなんかマヒしちゃいます。 新たな出発を模索するのは、それからですね! 自分の能力に向いた競技(職種)はなになのか、じっくり自分と話し合って決めればよいじゃないですか。確かに年齢がいってて不利かもしれないけど、それが原因でなれない職種なら、体型が向いていない競技なんですよ。 想像ですけど、ここに至るまでに挫折したことがないんじゃないのかな?みんなは子供時代から色々なことで挫折を体験して予防接種を済ませているんですよ。 すっごくがんばって勉強したのに志望校に落ちたり、絶対負けたくない○○君に負けて代表に選ばれなかったり、1年掛けて準備した発表会の舞台で大ドジ踏んだり。その他色々。 大人になってから掛かると重傷になるんですよね、挫折病って。でも家庭持ってからじゃなくて良かったじゃないですか、だって奥さんや子供にまで迷惑振りまいちゃうもの。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私にだって挫折した事はあります、というよりも挫折した事の方が多いです。志望校の落第や失恋などさまざまです。 しかし今回は本当参っています。 今回の試験に受かりそれからの生活設計や人性設計を考えていたからです。 その序盤でつまずいてしまい、私にはどうしていいのか・・・。 「本当の努力なんてしていない」とおっしゃる方がいます。 しかし私は精いっぱい努力しました、誰がなんと言おうととも。 それでも叶わなかった・・・ 虚しいです・・・。

• iipzem
回答No.3

夢は逃げない 逃げるのはいつも自分です。 >結局「成功者」だけがいい思いをするんですかね。 逃げなかった人だけが成功者になるんですよ。

noname#3734
質問者

お礼

• HUTABA
回答No.2

…というか、自分で「努力している」とか言っている人間って、これっぽっちも努力していませんから、報われなくて当り前だと思いますよ。 『努力しない者は報われない』まったくその通りですね。 「転んだ時にどうするか」が人間の差が出る所だと思います。 「頑張ってる」とか「努力している」とか、そんなのそれが出来ない、自分の蚊帳の中で頑張っているつもりの人のいいわけですよ? 本当に頑張っている人は、そんな事を言う余裕もありません。

noname#3734
質問者

お礼

貴方に何が解るんですか? 貴方は私が遊んで何もしてない所でもを見たのですか? 知りもしないのに勝手な事言わないで欲しい。 私は努力しました、貴方が何と言おうが。 それでも叶わなかった。だから空しいのです。 結局は「運」とか「コネ」なんだから。

• Neginebu
回答No.1

>努力しても叶わなかった・・・・。 そんな人はゴマンと居ます。 >結局「成功者」だけがいい思いをするんですかね。 当然です。ですから、人は成功する為に努力するのです。 人は躓いて生きていくのです。人生で一度も転ばない者は居ません。 問題は、転んだときに「くそったれ!」と倍の力で立ち上がるか、 「あ~ん。もうダメ~」と誰かの起こしてくれる手を待つのかどうかです。 もちろん、成功する可能性の高いのは前者です。 僕は「努力は必ず報われる」って言葉は大嘘だと思っています。 ただ、『努力しない者は報われない』だけだと思います。 不公平なんかではありません、まだ己の努力、実力が足りなかっただけです。 と言いますか、言い訳する暇があったら前進したほうが良いですよ。 時間は待ってくれませんから・・・・実に勿体ないです。 余談: 「がんばれ」なんて申しません。 ただ『地べたに這い蹲ったまま、一生過ごして楽しいですか?』と問いたいです。 「立て!!!」

noname#3734
質問者

お礼