• 締切済み

1年半植物状態の70歳老人の今後

階段を踏み外して、頭のクモ膜下付近を強打した70歳親族は、意識不明に陥り、その後1年半近く、植物人間の状態で、目は開いていても見えているのかどうか不明で、周囲の呼びかけにも答えません。しかし、妻子が見舞いに行くと聞こえているのか微妙に反応し、意味のある文字も書くようです。 他に病気はないようで、このままいつまでも生きそうでもあるのですが、本人としては、周囲の状況が分かっていても、表現することがままならず、辛くてどうしようもないと思います。 このような状況では、やはり意識が戻る可能性は少ないでしょうか? 他に疾患がない場合、このような状態はいつまで続くものでしょうか? 家族の負担はいかばかりかと思うのですが、万一家族の方が先に逝ってしまったりしたら、どうするのでしょうか?

みんなの回答

noname#171433
回答No.3

3回目です(これで最終回)。 質問者さんのその親族の方、リハビリとか出来ない のでしょうか? そして、【ウィキぺディア】って、あれはネット上の フリー百科事典で、どなたでも書き込み出来ます。よ って、その時々、嘘や間違いだったり、正しい記述だ ったり。(昨年半ばからここ、改善に乗り出してますが、 まだまだ問題多しです) 管は寝たきり状態の長期入院患者老人に多いのです。 (その親族の方、リハビリによってはもっと動けるように なるかも…?)

oozora2000
質問者

お礼

度々ご投稿いただき有難うございます。 リハビリについてですが、本人は自発的には意識がないのでできませんが、前のお礼に書いたとおり、理学療法士さんが色々やってくれています。

oozora2000
質問者

補足

後続の回答がないので、残念ですが締め切ります。 adsandroseさん、度々回答いただき、その御親切には感謝しますが、私の意図したものとは違いますので、良回答にはできません。ご容赦ください。

回答No.2

2回目です。 質問者さんが【植物状態】という単語を使われた のでああいう様に回答に致しましたが、それでは 違うのですね。(私は【植物状態】の厳密な定義 など知りませんでした) それならば、ご家族のみならず、全親族の金銭で その方が完全に息を引き取る迄、看て差し上げたら よろしいではありませんでしょうか?(但し、病院側 が転院して欲しい、という事態は起こると思いますが。 10年位にもなるかもしれませんから。全身、スパゲ ティ症候群っていう位、管を繋がれて生き長らえている 高齢者が多い病院へ行く事になるかと) ~100%ご同情申し上げます…的な回答しか希望され  ないのでしたら…と。 (それに私は【自信あり】的な回答はしておりません  ので。感情の行き違いがあったみたいです)

oozora2000
質問者

お礼

ご心配をおかけしすみません。 お気づかいをさせてしまったようですが、私の「植物人間」ということばの解釈が間違っていたようです。一応wikipediaで調べてそれに合致していると勝手に解釈していたようですが・・・。 彼は、一応口頭での表現の手段を持たないだけで、意思は働いており、かつ短い文章を書くこともあるのです。 しかし、この状態がいつまで続くか誰もわかりません。 これまでは3カ月おきに2つの病院の間で相互に転院を繰り返していましたが、近々転院する先は、当分転院しなくても済むようです。 今も今後も、「スパゲティ症候群」っていう位、管を繋がれているわけではなく、のどを切開してたんを切り、食事は点滴でしているほかは、そんなに管はつながっていませんよ。

回答No.1

今は医師でも、こういう患者さんは、何年もその状態に しておく事を避ける傾向が日本でも出てきているみたい です。親族の醜いエゴで高齢者の植物状態の人をチューブ だらけにして、何年も置いているケースがどうかすると あったそうですが(その老母の年金の類が目当てで、家の ローンが済む迄こうしておいてくれと子供達が)。 4年位はその状態でいるのかもしれませんが、何年もそう していると…。 植物人間って、何年も置くと行き場を失った水みたいなの が溜まって、いよいよ死亡する時にそれが流れ出てきたり して、親がそうなった人の新聞投書を見ると、堪らなかった とか。余計な延命をして、物体みたいにして形ばかり生かす よりも、延命装置を外した方がいいのではと、私は思います。 (家族が先に死んだら、そこで処置済みって事になるでしょ うね)

oozora2000
質問者

お礼

確かに回復の見込みのない患者を診療する医師としては、できればこういう患者は避けたいというのはわかります。 でも、本人は口頭での表現こそ出来ないですが、肉親の呼び掛けには手を握り返してきたり、ひらがなの文章を書くこともあるのですよ。 私が見舞いに行ったら、理学療法士の方が、一生懸命呼びかけ、ベッドに座らせて、手のひらを広げようとしていました。受け応えはできませんが、微妙な表情の変化もあり、植物人間とはいえ、人間であることには変わりありません。とてもではありませんが、物体のように、延命装置を外した方がいいなどとは、殺人行為でなくて何でしょう。 正直言って、ご回答には甚だしく違和感を覚えました。