• 締切済み

編入について

専門学校などで大学への編入学資格を取得後、次の年にまた編入学試験を受けることは可能でしょうか?

みんなの回答

• nac03056
回答No.2

専門学校は一定の基準を満たしていれば、卒業時に自動的に「専門士」の称号がもらえます。これはほぼ短大の準学士と同じと考えていいですので、短大卒の人が何年か働いた後にであっても4年制大学に編入できるように、専門学校卒も同様に編入が可能になります。もちろん試験などはありますし、大学が編入学を受け入れていない場合や、条件が付く可能性と、専門学校での取得単位をどの程度認めてもらえるかの判断がありますから、最終的には大学に詳細を聞く必要があります。

• jjon-com
回答No.1

専門学校から大学への編入というのは,すべての大学でそれを認めているわけではありません。個々の大学の方針によりそういう制度を設けている大学もある,というだけです。ですから「可能でしょうか?」と一般論で問われても信頼できる回答は得られるはずもなく,個々の大学に問い合わせるしかありません。 ただ,専門学校からの編入を認める大学だということは,そういう制度を設けてまで学生数を増やしたい(収入を増やしたい)大学なのだろう,とは思います。2度目の編入学受験者であろうとも入学させるんじゃないでしょうか。個人的な感想ですが。